パスワードを忘れた? アカウント作成
15650775 story
アップグレード

Windows 10 バージョン 20H2、Home / Pro エディションがサービス終了 19

ストーリー by nagazou
終了 部門より
headless 曰く、

Windows 10 バージョン 20H2 Home / Pro (Pro Education / Pro for Workstations を含む) エディションが 5 月10日でサービス終了した。また、Windows 10 バージョン 1909 は既に Home / Pro エディションでサービス終了していたが、10 日には全エディションでサービス終了となった (Windows message centerWindows 10 Home / Pro のライフサイクルWindows 10 Enterprise / Education のライフサイクル)。

これらのバージョン・エディションは 5 月 10 日の月例更新を最後に月例のセキュリティ・品質更新プログラムが提供されなくなるため、引き続き更新プログラムを受け取るにはサービス期間内のバージョンへアップデートする必要がある。

コンシューマーデバイスと非マネージド環境のビジネスデバイスではサービス終了数か月前から自動更新で機能更新プログラムがインストールされることになっているが、今までバージョン 20H2 で頑張ってきた人もいるのだろうか。スラドの皆さんはいかがだろう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年05月13日 17時30分 (#4248626)
    • by Anonymous Coward

      Windows 10も年1回リリースになってSAC(半期チャネル)はGAC(一般提供チャネル)に名称変更されたので**H1はなくなった

  • by user2ch (31474) on 2022年05月14日 7時14分 (#4248857)

    PCBが古めのせいか、21H2はいつまで待っても降ってこなかったから
    MSのサイトでアップデータを落としてきたが、気にしない人たちは
    ずっと21H1のままになるのでは?

    • by Anonymous Coward

      21H1なんだけど、今日になって
      2022-05 x64 ベース システム用 Windows 10 Version 21H1 の累積更新プログラム (KB5013942)
      再起動の保留中
      こんなのきてら。
      21H2って自動じゃ降ってこないのかいな

      # まあえらい古いマシンだからかも知れませんが
      # sandyより古いです

  • by Anonymous Coward on 2022年05月13日 17時04分 (#4248610)

    さて、どうしよう

    • by Anonymous Coward

      ギリギリまでそれで正解。
      カジュアルユーザーなら11でも気にならないだろうけど、いろいろ機能削ったり、使い勝手を犠牲にして上っ面の見た目だけ整えるようなことしてるからストレスたまる。

  • by Anonymous Coward on 2022年05月13日 17時33分 (#4248629)

    Windowsがまともなら別に気にしくなくてもいい問題でしょう
    しかし実際は調子が悪くてアップグレードが落ちてこないとか
    いくやっても出てこないとかあるので、喚起されても分からない奴はどうしようもない。

  • by Anonymous Coward on 2022年05月13日 19時09分 (#4248682)

    どうもしない
    面倒。新しいこと覚えたくない。バージョンアップで変なことになったら嫌。アンチウイルスソフトがなんとかしてくれるんじゃない?

  • by Anonymous Coward on 2022年05月13日 19時31分 (#4248688)
    クリーンインストールしか解決策はないのかね
    • by Anonymous Coward

      n=1かつ思い込みかもしれない話だけど。
      ストレージの空き容量を必要以上に確保したら、それまで何度も失敗して戻されてた更新が成功したことがある。

    • by Anonymous Coward

      ハードウェアが非対応
      LANが非対応だと戻される。
      そんな時はBIOSで無効するとか
      プロファイルが引っかかってる場合は
      新しくユーザーを作成して既存ユーザーを削除
      バックアップして何も引き継がない。
       アカウントとパスワード以外全部消えると思っていい。
      Windowsは壊れるOSだから仕方ない。

    • by Anonymous Coward

      まずは、ディスククリーンアップで空き容量を増やしてみる。

      うちの職場では、回復パーティションが小さくて失敗し続けるPCがあった。
      回復パーティションが小さい場合は、拡張してみるのもよいだろう。
      ちなみに、今手元にあるノートPC2台は、それぞれ860MB, 1GBが回復パーティションに割り振られていた。

  • by Anonymous Coward on 2022年05月13日 21時01分 (#4248745)

    先日ようやく20H2が配布開始。

    わざわざコスト掛けてこんな無能なことやる情シスって日本の大企業以外に存在しないだろうな。

  • by Anonymous Coward on 2022年05月13日 22時02分 (#4248780)

    > 今までバージョン 20H2 で頑張ってきた人もいるのだろうか
    たぶん、都の西北にある大学の某学部がサポート切れまで「頑張っていた」、あるいはサポート切れでも「頑張っている」はず。

    1年前に自宅のデスクトップが故障して大学事務所に相談したところ、リモート利用のために送られてきた貸出ノートPCのOSがWindows 10 1809。送られてきた日が2021年5月10日、つまりEnterprise/Educationの期限切れ1日前。このマシン、学内使用を前提としているため、よくわからんカスタムプログラムがてんこ盛りの状態で、勝手にアップデートすることもできず、正直、頭を抱えた。

    なんか理解に苦しむポリシーだったなぁ。

  • by Anonymous Coward on 2022年05月14日 23時50分 (#4249193)

    但し、Windows 10 Enterprise LTSC だと未だ使えますね。

    Windows 10 リリース情報
    https://docs.microsoft.com/ja-jp/windows/release-health/release-information [microsoft.com]

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...