パスワードを忘れた? アカウント作成

スラドのストーリを選ぶための補助をお願いします。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2022年5月13日のIT記事一覧(全6件)
15649887 story
spam

朝日新聞、同社を名乗るチェーンメール出回っていると警告 38

ストーリー by nagazou
ご注意 部門より

朝日新聞は10日、同社を名乗るチェーンメールが出回っているとして警告を出している。チェーンメールの内容は以下のような内容であるという(朝日新聞アナウンス弁護士ドットコムITmedia)。

「朝日新聞がチェーンメールの拡散性を確かめる為、このメッセージがどのように回るのかを検証中です」

「朝日新聞がLINEと提携し、LINEスタンプから1000コイン又はお好きなスタンプ1つをプレゼント致します!」

告知ではこれらのメールは同社とは無関係で、こうした企画の事実もないとし、転送・拡散しないよう呼び掛けている。弁護士ドットコムニュースによると、朝日新聞側は現時点ではどのような状況でチェーンメールが出回っているのか詳細を把握できていないとしている。

15650730 story
携帯電話

Google、Tensor プロセッサーを搭載する Pixel 6a を発表 23

ストーリー by nagazou
発表 部門より
headless 曰く、

Google は日本時間 12 日、Pixel スマートフォンの低価格モデル Pixel 6a を発表した (The Keyword の記事Google Japan Blog の記事製品情報)。

Pixel 6a は Pixel 6 / 6 Pro と同じ Google Tensor プロセッサーを搭載し、画面サイズは Pixel 6 (6.4 インチ) や Pixel 6 Pro (6.7 インチ) よりも小さい 6.1 インチ (1,080 × 2,400 ピクセル、アスペクト比 20:9)、RAM 6 GB、内蔵ストレージ 128 GBといったスペックだ。OS は Android 12。

リアカメラは Pixel 6 と同じく広角+超広角のデュアルカメラだが、Pixel 6 / 6 Pro の広角カメラが 50MP なのに対し、Pixel 6a の広角カメラは 12.2MP となっている。超広角カメラのスペックは Pixel 6 / 6 Pro と同じで、フロントカメラは Pixel 6 と同じものだと説明されている。

デュアル SIM (nano SIM + eSIM) に対応し、5G は Sub-6 のみ対応となる。本体サイズは 71.8 mm × 152.2 mm × 8.9 mm、重量 178 g、防水防塵性能は IP67 (Pixel 6 / 6 Pro は IP68)、バッテリー容量は 4,410 mAh。カラーバリエーションは Sage・Chalk・Charcoal の 3 色で、Google ストアでの販売価格は税込 53,900 円。7 月 21 日予約受付開始で、7 月 28 日発売となる。

15650766 story
インターネット

コメントを編集し偽造、編集前の投稿者に対して発信者情報の開示請求する行為 32

ストーリー by nagazou
悪質 部門より
弁護士の満村氏が自身のブログで公開した内容によれば、偽造されたコメント投稿で発信者情報開示請求されるというトラブルが起きていたという(弁護士みつむらの法律blog)。

同氏はネット関連の誹謗中傷問題の相談を多く受け付けているとのことで、最近依頼を受けた案件では、請求者が実際の投稿に酷い文章を付け加えるという偽造を行ったうえでの発信者情報開示請求がおこなわれたそうだ。経緯等に関してはもとのブログ記事を見ていただきたいが、その請求者の使っていた無料ブログでは、コメントの偽造ができる仕様になっていた模様。
15650760 story
変なモノ

ロシアでも通用する "Gachimuchi" 16

ストーリー by nagazou
HENTAIといいろくな日本語が広まらないなあ 部門より
もとの動画は結構前(2月くらい?)にロシアのテレビで放送されたらしいもののようだが、ロシア謹製プロパガンダ的な動画の中に突然「ガチムチ・ビデオ」という単語が出てきたとして話題となっているようだ(伍伍丸丸さんの字幕付きツイート)。むすた-M3さんの解説ツイートによると、動画の趣旨は、米欧とそれに染まったウクライナ市民の間では、あるゲイポルノビデオが流行しており、これに合わせて広場の改名運動がおこなわれており、大変危険な価値観だと主張している内容らしい(むすた-M3さんのツイートTogetter)。

ガチムチという単語自身については、 ニコニコ大百科の記事あたりを参考にしていただきたいが、もともとは日本国内のネット上において流行した言葉が一般化したものであり、それが世界的に広まり、そしてロシアのプロパガンダにも使われるようになったという因果な状況であるようだ。なお、もとのプロパガンダ動画の内容に関してもたくさんの突っ込みが入っている。
15650775 story
アップグレード

Windows 10 バージョン 20H2、Home / Pro エディションがサービス終了 19

ストーリー by nagazou
終了 部門より
headless 曰く、

Windows 10 バージョン 20H2 Home / Pro (Pro Education / Pro for Workstations を含む) エディションが 5 月10日でサービス終了した。また、Windows 10 バージョン 1909 は既に Home / Pro エディションでサービス終了していたが、10 日には全エディションでサービス終了となった (Windows message centerWindows 10 Home / Pro のライフサイクルWindows 10 Enterprise / Education のライフサイクル)。

これらのバージョン・エディションは 5 月 10 日の月例更新を最後に月例のセキュリティ・品質更新プログラムが提供されなくなるため、引き続き更新プログラムを受け取るにはサービス期間内のバージョンへアップデートする必要がある。

コンシューマーデバイスと非マネージド環境のビジネスデバイスではサービス終了数か月前から自動更新で機能更新プログラムがインストールされることになっているが、今までバージョン 20H2 で頑張ってきた人もいるのだろうか。スラドの皆さんはいかがだろう。

15650752 story
インターネット

「光速でも遅すぎる」世界で格闘ゲームに画期的なユーザ体験をもたらした「ロールバック方式」 57

ストーリー by nagazou
心理的テクニックも活用 部門より

Q&Aサイト「Quora」に投稿された質問に、

オンラインゲームでは、お互いの位置がだいぶ離れていても (日本とブラジルくらい) 何故素早く同期できるのですか?どのように通信しているのでしょうか?

というものがあったそうだ。この質問にネットワークエンジニアのNakamura Yuta氏が、鉄拳7を例にしつつ詳細な回答をおこなっている。こうした格闘ゲーム上で、海外レベルで離れている者同士が、なぜ素早く同期して通信できているのかに関して同氏は、結論からいえば素早くは同期しておらず遅延は発生していると回答。日本とブラジルで通信をした場合、Pingコマンドで275ms、これをフレームに換算すると16.5フレームほどの遅延があるという。

この遅延自体を解消することは現代科学では不可能だが、こうした遅延を遅延と思わせないための技術として2016年頃、「ロールバック方式」という同期方式が開発されたのだという。ロールバック方式は、入力到達から攻撃HITまでの間にある攻撃モーションの一部を省略することで同期を取る方法なのだそう。またゲームプログラムがプレイヤーの未来予測をおこなうなどの処理をしているとのこと。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...