パスワードを忘れた? アカウント作成
15654070 story
YouTube

「ゆっくり茶番劇」が商標登録される。無断使用も原則認めず 98

ストーリー by nagazou
炎上前提で入念に準備されてた気配も 部門より

東方Projectの二次創作である「ゆっくり」を使った会話劇「ゆっくり茶番劇」が、東方Projectの権利者とは無関係の第三者の手によって商標権を取得されたことが話題となっている。商標権を取得したとしているのは動画投稿者の柚葉氏。同氏は自身の運営会社としている柚葉企画が15日に「ゆっくり茶番劇」の商標権を取得したことをTwitter上で公開。今後、当該商標を利用する場合はライセンス契約が必要になる等の声明を含む動画を発表した(柚葉氏のツイートITmediaGameSpark毎日新聞柚葉氏の告知動画Yahoo!ニュース個人Togetter)。

同氏の公開している動画によれば、この商標を1円でも利益の出る形で商用使用する場合、当社とのライセンス契約が必要であるとしている。商標権が発生するのは、「ゆっくり茶番劇」という文字列に対してのみ。よく知られる「ゆっくり解説」「ゆっくり実況」などは対象外となっている。なお当初、柚葉氏は商標を使用する場合、商標使用許可申請書の提出と年間で10万円(税別)の使用料が必要になると説明。このことからYouTubeやニコニコなどの動画で収益化をおこなっている場合、柚葉企画の商標権の侵害に当たる可能性が高いとされていた。柚葉企画サイトへのアクセスが集中ため確認できていないが、現在はライセンス契約及び使用料は不要の扱いに変更されている模様(GameSpark)。

東方Projectの代表である博麗神主(ZUN)氏は自身のTwitterで

ゆっくり茶番劇の話は耳に入りましたよー。 法律に詳しい方に確認しますね。

とするコメントを出しているほか、ニコニコ動画代表の栗田 穣崇氏も16日に21日までにニコニコとしての公式見解を出すとしている(くりたしげたか(Re)ニコニコ代表の人TwitterITmedia)。 なお商標登録を担当した担当弁理士の所属する海特許事務所も16日、「『ゆっくり茶番劇』について」と題する文書を公開している(「ゆっくり茶番劇」について)。出願に関しては

自身(柚葉氏)がYoutubeのチャンネルで使用したいと希望されていましたので調査を行った上で出願の代理を行いました。

などのコメントを出している。なお同事務所の近くとされる千葉県佐倉市の新交通システム「山万ユーカリが丘線」では、この件に関連すると見られる爆破予告事件も発生している(ねとらぼ千葉日報)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hinatan (24342) on 2022年05月17日 12時10分 (#4250381) 日記

    商標申請はアルファ・ケンタウリにある出張所に地球年で50年前から公示していたっていうのに

    --
    一般人

  • 弁理士事務所の、

    >本商標は自身の商標であるはずと思われる方との間で話し合い

    自然発生的なゆっくり関連について、「自身の商標であるはずと思われる方」なんて居ないはずで、
    また、弁護士たてて戦うメリットのある団体がでにくいことも予想され、
    悪意をもったゴロ達の餌食にはなりやすいよね。

    それこそニコ動の代表が権利関係を代行(?)訴訟みたいなのをやってくれたらと思うし、
    クラウドファンディングの良いテーマだと思った。

    GAFA1強なのもつまらない世の中なので、和製ITベンチャーには踏ん張ってもらうと、
    シェアの構図なども変わったりするのかな

    • いや、柚葉氏以外の動画投稿者は、使用料の請求をされたら、
      「ゆっくり茶番劇」というフレーズそのものは使用していない、
      あるいは「ゆっくり茶番劇」というフレーズを商標登録以前から使用してきたから
      先使用権があると突っぱねればいいだけで、
      訴訟を起こして権利行使の正当性を証明しなければならないのは柚葉氏側だと思うぞ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >先使用権があると突っぱねればいいだけで、
        誰が何を立証しなければならないか、わけわかめ。

        なぜ使用してる側が先使用権があると突っぱねたら
        取得側が権利行使の正当性を証明しなきゃならんの?
        …もしかして日本以外の話をしてるん?

  • by nemui4 (20313) on 2022年05月17日 12時24分 (#4250401) 日記

    同氏の公開している動画によれば、この商標を1円でも利益の出る形で商用使用する場合、当社とのライセンス契約が必要であるとしている。商標権が発生するのは、「ゆっくり茶番劇」という文字列に対してのみ。
    (略)
    なお当初、柚葉氏は商標を使用する場合、商標使用許可申請書の提出と年間で10万円(税別)の使用料が必要になると説明。

    ここの記事でも年間10万円、削除するまで毎年上納するんか。
    ボロ儲けやね

  • この件で不審な点はいくつかあるんだけど、そのうちの一つに「ゆっくり茶番劇」なる用語は界隈では一般的に使われてはいない、というのがある。

    歴史背景的なものを理解してないとわかりにくいので軽くまとめると

    1.ファンの間で認知されているゆっくりというキャラクターは、東方Projectの博麗霊夢と霧雨魔理沙の二次創作キャラクターが2chで生まれる
    2.AAを元にしたイラストが作成され、画像素材として普及する
    3.ゆっくりというキャラが実況している体でゲーム実況をする動画がニコニコで流行する(ゆっくり実況)
    4.ゆっくり実況から派生して、同じフォーマットで時事ネタの解説した動画なども作られるようになる(ゆっくり解説)
    5.東方Project原作者および、1と2の最初の作者があるイベントをきっかけに、ゆっくりというキャラクターは東方Projectのガイドラインに沿って二次創作などに利用出来ることを明言

    広く使われているのは「ゆっくり実況」とか「ゆっくり解説」という用語で、「ゆっくり茶番劇」という言い方はされていない。

    なぜわざと使われてないワードを使ったのかというと、、商標申請を代行した海特許事務所の調査でワード乗っ取り目的であるとばれてしまうからだと思われます。

    決定的なのは告知動画の内容ですね。
    商標なのに年間10万円の利用料金を支払えと要求しているわけですが、商標は他人に使われることを想定していない制度だし、普通は利用差し止めを請求するはず。
    しかもかなり無茶な拡大解釈をして、広い範囲に脅しをかける内容になっている。

    詳しくは専門家の解説記事が出ると思いますが、仮に、今後「ゆっくり茶番劇」という商標登録がそのまま認められたままだとしても、既存の「ゆっくり実況」や「ゆっくり解説」とついてる動画作者にはなんの効力も持たないんじゃないかという気がします。
    まあ、民事で裁判起こすことくらいは可能でしょうが、まともに裁判したら負けますよね。

    やってることはほぼ詐欺で、事務所所属を名乗るYoutuberがそんなことすれば事務所に泥を塗ることにもなる。実際問題として即日警告もらってるわけですが……。

    自爆覚悟の嫌がらせ目的でやってるとしか思えない。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • 一般的でない用語なら、特段問題にする話ではないような。
      文字としての商標登録では、内容(この場合は、一定の特徴を持ったキャラクターが会話する動画形式)は独占できないわけですよね。

      普遍的な商品に、自社考案の名称を付けて販売する。
      他社が同名商品を出さないように、商標登録をし、当該分野での名称を独占する。
      その結果、他社は、同様の商品を販売する際には、別の名称を付けなくてはならない。

      普通のことのような。

      「ゆっくり」の部分だけで類似性があるとして、他者の使用が制限されるという話なら大きな問題になりそうですが、仰るように、「ゆっくり実況」「ゆっくり解説」は問題なく使えるという考えが有力っぽい。

      世間は何を問題にしているのだろう。

      親コメント
      • 権利もないのに他社の使用を制限しようとしてるからですね。
        実際にはそんな権利は法的にほぼ存在しないですが、脅しには使えるし、実際告知動画内で脅してるんですよね。

        ・動画内でゆっくりというキャラクターを使ったらアウトのようなほのめかしをしている
        ・商標取得後しばらくだんまりで通して、商標登録の異議申立期間が過ぎてから告知を行っている

        民事訴訟を起こすことも出来るし、商標取得を理由にしてYoutube上で通報すればチャンネルごとBANすることも可能と思われるので、実害ありまくりです。

        --
        しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2022年05月17日 14時26分 (#4250537)

      「ゆっくり茶番劇」の検索結果
      【site:youtube.com ゆっくり茶番劇】 55,900件
      【site:nicovideo.jp ゆっくり茶番劇】426,000件
      この件数はもちろん動画数じゃないが参考値にはなる。
      「ゆっくり茶番」だともっと増えるはず。

      だから
      >広く使われているのは「ゆっくり実況」とか「ゆっくり解説」という用語で、「ゆっくり茶番劇」という言い方はされていない。
      これは事実ではない。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2022年05月17日 14時46分 (#4250557)

        その検索方法だと類似も問題が表面化した後の結果も混ざるので正確ではないですよ。

        「"ゆっくり茶番劇" -商標」で2022/3/31以前 [google.com]だと、かなりヒット数は限られます。
        (商標を消しておかないと、日付は古いのに今回の問題がひっかかる)

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2022年05月17日 15時02分 (#4250574)

        なんで"で囲んだり、ニコ動は説明文含めて検索できるのにそっちの検索数を書こうとしなかったの?
        俺10年以上ニコ動見てるけど、「ゆっくり茶番劇」の表記を今回初めて知ったんだが・・・
        やっぱり特定の人しか使ってないマイナーすぎる用語・タグなんじゃねーの2000件ちょっとしかない。

        ゆっくり茶番劇
        タグを含む動画 : 1,882件
        ゆっくり茶番劇
        動画(2,331) マイリスト(19) 静画(12) 生放送(38)

        それに比べたら:

        ゆっくり実況プレイを含む動画が581,540件見つかりました
        ゆっくり解説を含む動画が66,836件見つかりました

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        これだけ炎上したあとに検索結果数で何件出たとかなんの参考にもならんノだが……。
        ちなみに、参考までに。

        site:youtube.com ゆっくり実況:約 6,750,000 件
        site:nicovideo.jp ゆっくり実況:約 5,870,000 件

  • by Anonymous Coward on 2022年05月17日 12時08分 (#4250375)

    商標取り下げさせて、きちんと成敗だな

  • by Anonymous Coward on 2022年05月17日 12時08分 (#4250379)

    バカが商標登録だけならまだしも、特許事務所やモノレールにまで爆破予告とかじゃ、「東方Project界隈まとめて有害」みたいな風潮にしかならんだろうに。

    • by Anonymous Coward

      あんたがそういうことにしたいだけだろw

      • by Anonymous Coward

        ゆっくりかいせつ系動画って大半は東方の著作権は侵害しないが他の著作権を侵害する動画ですし。

        • by Anonymous Coward

          ゆっくりわいせつに空目しちまったい。

      • by Anonymous Coward

        一部の喫煙者のポイ捨て → 喫煙者は悪
        一部のマナー違反撮り鉄 → 撮り鉄は無法者

        自浄作用が働かなきゃそういわれるのも時間の問題

        • Re:クソデカ主語 (スコア:1, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2022年05月17日 12時29分 (#4250407)

          痴漢犯罪を自浄作用で撲滅できないので男は全て犯罪者、ってことですね。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            この流れで言うと、自浄作用を発揮すべきは痴漢集団じゃね?

          • by Anonymous Coward

            そういうこと
            だがもう既に一部女性の間ではそれが常識となりつつあるようだ

        • by Anonymous Coward

          喫煙者でも鉄道マニアでもないし、今後絶対にならない自身がある。
          だから容赦なく叩き潰しにかかれる。
          そしてそれはイジメ加害者が感じるような快楽をえられて気持ちいい。

          行動原理は人より畜生に近い。

          • by Anonymous Coward

            でも、それが現実なんだよね
            問題を起こした相手に「また○○かよ~」って言っているのはよく聞く(○○は撮り鉄でもオタクでも好きなのをどうぞ)
            だからとばっちりなどでイメージを悪くされた集団なんかはイメージアップといったキャンペーンなのを必死に行う(2ch時代にそんなのあったような)

            今回の件も「東方Project」って単語に負のイメージ持ったひと結構いるんじゃないか(中身知らなくても)
            「東方Project」がらみで負のニュースしかなければ有害と言われるのも時間の問題だな
            一般の人に「東方Project」の良いニュースが取り上げられれば変わるかもしれないが・・・どんなのがあればいいのか全然思いつかない

            • by Anonymous Coward

              東方のファン有志がウクライナに義勇兵として参加、とか?

              「リアル弾幕ゲーwww」って案外受けるかもしれん。

    • by Anonymous Coward

      その"界隈"から何かの拍子で爆破予告するような厄介者をきっちり炙り出した点はこの商標ゴロを評価してもよい(棒読み)

  • by Anonymous Coward on 2022年05月17日 12時17分 (#4250389)

    自分で企画を計画していて利用するつもりだったなら、防衛的に取るのはアリだったと思う。

    巻き込まれた弁理士さんは可哀想な感じ。

    • 形式要件は満たした申請で得た権利を、クライアントが不正に使うかもしれないなんて、
      通常代理人側は疑うはずもないし、実際に不当に使われようとしたとしても、
      それは事後的に取り消す手続きをするしかなくて、
      遡って、そもそも止めなかった代理人が悪いなんて非難されるとか意味がわからないな。
      爆破予告なんてのは、どういう理由をつけても論外だが。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      その弁護士事務所も

      『もし単に周知商標を独占することで利益を得ようとしているのであれば不正の目的(商標法第4条第1項第19号)に該当する可能性があるでしょう。』

      といってますから弁護士つけて無効訴訟すればとおるかもね
      商標取った本人も昔のツイートで「ゆっくりは東方の云々」と今回とは全く違う主張してたことが確認されていますし

      • by Anonymous Coward

        弁護士じゃなくて弁理士ね。
        それと、「ゆっくり」ではなく、「ゆっくり茶番劇」なので無効にはならない可能性はあると思う。

        WordとMicrosoft Wordみたいな感じね。
        結果的に申請したYouTuberのグッズとかの周辺ビジネス以外誰も使わない商標になるんじゃないかな。

  • by Anonymous Coward on 2022年05月17日 12時20分 (#4250392)

    今回対象外とは言われてるもののゆっくり実況や解説にも波及すると割と困る。
    好きなもの結構あって見てるんで。肉声はやはり素人さんだからか当たり外れ激しいんだよなあ。

  • by Anonymous Coward on 2022年05月17日 13時05分 (#4250458)

    びっくり茶番劇
    そっくり茶番劇
    ざっくり茶番劇
    ぱっくり茶番劇
    しっかり茶番劇
    うっかり茶番劇
    がっかり茶番劇

    # もう面倒になったからここまで

    • by Anonymous Coward

      重要なのは「ゆっくり」の方なので、茶番劇残しても意味ない

      ゆっくり喜劇
      ゆっくり笑劇
      YUKKURI茶番劇
      ゆくーり茶番劇

      • by Anonymous Coward

        ゆっくり人形展覧会

        まる顔で面長でちょっぴりたまご型

        #最後は猫になる

    • by Anonymous Coward

      かとう茶番劇
      # 別なところから訴えられそうだな

  • by Anonymous Coward on 2022年05月17日 13時21分 (#4250472)

    東方キャラが”ゆっくりしていってね”というAAは有名ですが、実はこの”ゆっくりしていってね”というセリフ自体は東方では登場しない。
    誰かが勝手に作成した作者不明の制作物なんだよね。
    ゆっくり動画は東方キャラを使ったコンテンツを連想させるけど、ゆっくり〜といった表現は東方とは無関係。
    ZUN氏が動いても東方キャラの使用制限を掛けるくらいしか出来ないと思う。

    こうした訴訟から防衛したいなら、この機会にZUN氏と協力して”ゆっくり動画協議会”とか団体を作るしか無いと思うよ。
    めんどくさいなとは思うけど、暴れる奴が出てくると世の中はこうして面倒な手続きが増えるんだよね。

    • by Anonymous Coward

      新団体なんて作る必要ないよ。
      柚葉より前にゆっくり茶番劇動画を投稿したことのある人の誰かが、無効の申し立てをすればいいだけ。
      ZUN氏なら心当たりあるだろう。

    • by Anonymous Coward

      誰かが勝手に作成した作者不明の制作物なんだよね。

      “ゆっくり解説”のキャラクターって著作権は大丈夫? ガイドラインを守れば誰でも使える“ゆっくり”の歴史を紹介してみた [originalnews.nico]
      元が匿名の 2ch なのでどこまで確実かはなんとも言えないですが(だいしゅきホールド起源主張みたいな例もあるので)、
      一次創作者であるZUN氏、AAを作成した二次創作者であるDプ竹崎氏、それをイラスト化した三次創作者であるまそ氏、と作られた流れも権利者もはっきりしていますよ。
      「ゆっくり~といった表現は無関係」と言われると、「ファイト一発」は別にリポD製品自体に書かれているわけではないし無関係、と言ってしまえるかもしれない。
      そのぐらい、フォーマットとして確立されていると思いますよ。

    • by Anonymous Coward

      ドラゴンボールなんて西遊記には登場しないから、孫悟空は西遊記と関係はない、くらいの斬新な理論だな。

  • by Anonymous Coward on 2022年05月17日 13時33分 (#4250484)

    件の人に正義マンからたくさんの暴言や中傷が届いてるだろうから、
    あとは一つ一つ丁寧に対応をしていく、という新しいビジネスモデルかもしれない。

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...