パスワードを忘れた? アカウント作成
15655147 story
SNS

SNS利用動向調査、幅広い世代でLINEが使われる。利用率は8割超えに 107

ストーリー by nagazou
2割側だった 部門より
nagazou 曰く、

NTTドコモの関連団体であるモバイル社会研究所は16日、全国のSNS利用動向についての調査データを発表した。この調査は1月にWebで調査が行われ、全国の15~79歳までの男女が対象となっている。有効回答数は7050だった(モバイル社会研究所ケータイ Watch)。

これによると、LINE、Twitter、Instagram、Facebook、TikTokの利用率のうち最も高いのはLINEで81.6%にも及んだ。続いてTwitterが41.6%、Instagramが35.6%、Facebookが24.4%、TikTokが8.5%になったとしている。年代別の利用率に関しても10~70代まで全ての年代でLINEが利用されているそうだ。

Twitterに関しては10代で81.2%、20代で74.3%となっており若年層が中心だった。一方で70代は14.8%だった。Instagramに関しても同様の傾向で、10代が71.2%、20代が63.7%と若者が多くを占め70代になると11.5%と非常に少なくなる。Facebookは30代の利用者が最も多く31.4%、10代は12.8%と低い。国内では全体的に利用者は少なめのようだ。TikTokは10代の利用に偏っていて39.3%。20代になると16%にまで低下している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • LINEに限らず (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2022年05月18日 18時22分 (#4251410)

    この手のサービスは、相手が一人もいないので導入する理由がない
    Twitterだけは使ってるな、一度もツイートしたこと無いけど

    • by Anonymous Coward on 2022年05月18日 18時47分 (#4251429)

      アプリが勝手に自分を電話帳に登録している人を探してくれる(とても気持ち悪い)
      遠い昔の知り合いが突然リストアップされたりして、かなり心臓に悪い。

      親コメント
      • by eru (12367) on 2022年05月18日 19時26分 (#4251456) 日記

        初回セットアップの文言がわかりにくいというか、そういう動作をしますよって言う説明が足りてない。
        セットアップ終わった後でOFFにしたけど、もう連絡とってないような人まで追加されるのがね…。
        LINEスタンプ目当てでインストールしたけどさw

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        そのあからさまに個人情報抜かれているのが気持ち悪い
        しかもかの国でサーバーから中身見放題のままでしょ

    • by Anonymous Coward on 2022年05月19日 9時17分 (#4251675)

      一般名詞?を商標等で使わないで欲しいと思ってるぐらいだ。検索するとムダにヒットしてしまうので。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      TwitterはROM専だ
      主に店の開店情報とかゲームのイベント情報とか

  • by Anonymous Coward on 2022年05月18日 18時11分 (#4251400)

    パチンコ店の入場抽選がLINE必須になったので入れた。

  • by Anonymous Coward on 2022年05月18日 19時32分 (#4251461)

    LINEって、知ってるとの連絡がメインの機能だと思うのでSNSとは違う気がする。
    LINEがSNSならメールとか電話もSNS、人に連絡をする手段は全てSNSになってしまうのでは…?

    • by Anonymous Coward

      自分も同じ考え。
      入れてるけど家族関係5人しか相手がいない。内容は帰宅時間とか買い物の連絡程度。SNSじゃなくてFNSかな?

  • by Anonymous Coward on 2022年05月18日 18時16分 (#4251403)

    仕事で強要されたので仕方なく入れたけど。。。使いたくない。

    • by Anonymous Coward

      しかしまぁ、2割もいるなら、暫くはLINEは使わなくて大丈夫かな。

      5%とか3%とか言われたら、流石に覚悟を決めにゃならんかと思ったが。

      • by Anonymous Coward

        2割というと多いように感じるけど、相手があってのコミュニケーションだからね。

        2割というと血液型B型の人の数だ。少なくないね。
        でも残り8割でコミュニケーション取る時は一対多だったり、スタンプでの応答で手軽に意思疎通できる、
        2割と話するときにはその2割の人たちの流儀に合わせないといけない。
        どうなるか。
        呼ばれなくなるよね。

        • by Anonymous Coward

          血液型差別はこうやって生まれるんだろうなぁ、って文章をありがとう。

          まあ多数側からしたら、その方が便利だもんね。

  • by Anonymous Coward on 2022年05月18日 18時21分 (#4251407)
    仕事でインストールしたふりだけしたことはある
  • by Anonymous Coward on 2022年05月18日 18時23分 (#4251413)

    を知りたい。
    特に、使いたくない人の理由。

    • by Anonymous Coward on 2022年05月18日 18時35分 (#4251422)

      10年くらい前キャバクラでLINE交換しようとしたら「韓国に情報漏洩するから使ってない」との旨で断られたので、アンインストールして二度と使わないことにしました。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2022年05月19日 0時30分 (#4251594)

        10年くらい前キャバクラでLINE交換しようとしたら「韓国に情報漏洩するから使ってない」との旨で断られたので、アンインストールして二度と使わないことにしました。

        営業用にすら入れてもらえないなんて誇らしいアレゲな人生ですね!

        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2022年05月18日 18時59分 (#4251440)

      捨て垢・複垢が取れない。それができれば、韓国製のMMOやってるのと変わらない。遊びに使う範囲なら。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2022年05月18日 19時35分 (#4251465)

      なんかギスギスしてるイメージがあるな。いや、ギスギスというよりも追い立てられてるような。
      例えば、既読無視なんか別にいーじゃんとか思ってると叩かれそうな気がして。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2022年05月19日 0時51分 (#4251596)

      ステマがひどかった

      2012、2013年ごろ自分はWindows Phoneを使っていたんだが、その糞ドマイナーなWindows Phoneの2chスレにすらしつこく
      「こんにちは この端末はLINE使えますか?」
      みたいな書き込みがされてて、「このLINEってのを運営している会社はモラルもヘッタクレもないな」と思った

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      妹が使ってないのだけど、理由を聞いたら「うざいから」だった

    • by Anonymous Coward

      電話帳ぶっこ抜き問題が出てから、電話番号を使うもの全般使わなくなったなぁ
      そういう系ねと思ってその時点で切る

      • 近所の連絡網で必要になったとかで母親のスマホにインストールしたのだけれど、
        xxさんはお知合いですか? とかで、親戚や母親の友達が出てきた。

        私の連絡先ももれていると思うけど、怖いから自分ではインストールしない。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          その手の設定って真っ先に無効化するものだと思ってた。
          なのでそういう通知見たことないなぁ。

          • by Anonymous Coward

            デフォルト有効でログインした後で無効化して何の意味があるの

          • by Anonymous Coward

            相手が自分の電話番号を電話帳に入れていて、電話帳へのアクセスを許可すれば通知は送られてくる。
            自分では制御できない。facebookとか友達?友達?というメールが頻繁にくる。うざい、というかそれでアカウント一つ使えなくなった。

      • by Anonymous Coward

        二段階認証って電話番号にSMS飛んできません?

    • by Anonymous Coward

      グローバルスタンダードでなく日本製でもないのに国内ほぼ制覇で、しかも韓国だと負けた気がするのがムカつくから。

      # とはいえ自分も老いた
      ## あとやっぱ個人性との紐づきが強いのも抵抗感との関係はある

      • Re: (スコア:0, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward

        負けた気がするっていうか、負けたんだろ。
        そういう気持ち悪い発想しているから負けたってことに気付けよ。
        負けを認めるところからしか出発できないよ。見栄を張っている内はまだ落ち続ける。

    • by Anonymous Coward

      別端末でログインすると勝手にログアウトしたり端末移行が面倒でとにかく利用者を馬鹿にしたサービスでイライラが止まらないので関わらない事にした。

      • by Anonymous Coward on 2022年05月18日 19時29分 (#4251459)

        これ。複数端末でシームレスに使えないのは今どきぶっちゃけありえない。
        PCとモバイルの間だと複数端末も可能だが、PCの方でログアウトを忘れて外出したりすると、モバイルの方に通知が来ないというこれもまたクソ仕様。
        その状態を解消するために、ノートPCでLINEにログインして自宅のPCのLINEをログアウトさせる、というバッドノウハウ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        本当にLINEはシステムが嫌いです。
        しばらくアクセスしないとコンテンツがサーバから消えて、永遠に見られなくなるとか
        不便すぎます。
        過去のコンテンツがユーザーの端末のキャッシュにしか残らないというのもサービス側の手抜きとしか思えない。
        とにかく、こんなにユーザー・アンフレンドリーなのに、なんでよりによって世界でも全然流行ってないのに日本で流行ったのか。物凄く不幸なことだ。
        結局、ほとんどの利用者が、LINEはできの悪いシステムだということが分からいで使っている、すなわちユーザーのレベルが低いということも問題だろう。

    • by Anonymous Coward

      暗号化によって、あたかもLINE側も電話番号を知ることができないかのような虚偽の説明を行っているから。
      (元データが10^9程度しかないので、暗号化は意味がない)

      • by Anonymous Coward

        > (元データが10^9程度しかないので、暗号化は意味がない)

        nonceって知ってるか?
        nonce足して暗号化してるなら、「元データが10^9程度しかないので、暗号化は意味がない」ということが無い。
        nonce足さずに暗号化してるなら、そもそも暗号化のアルゴリズムを選択しているLINEがデータを守る気が無いんだから、元データがどんなに長くても複合できる。バックドアしかけておけばいい。

        どちらにしても「元データが10^9程度しかない」は「暗号化は意味がない」の根拠にはなり得ない。暗号化に対する無知。

        • by Anonymous Coward on 2022年05月18日 23時04分 (#4251559)

          現実問題、
          ・データサーバーの物理的な配置(と、それに付随する法的状況)で虚偽の説明やらかす
          ・オプトアウトを無視してデータをアップロードするバグ+アップロードされたデータの削除はできない仕様
          ・アプリ脆弱性を指摘されても長期間ガン無視してIPAに殴られる
          ・オープンチャット実装ついでに運営がサクラ投入
          みたいな不祥事を何度もやらかす体質の企業が、そんな高尚かつ手間のかかるユーザー保護手段を取ると思うか……?

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      隙あらば電話帳を覗こうとするから
      他人の情報を預かっているので拒否

    • by Anonymous Coward

      以前は、FacebookアカウントでLINEアカウント作れたんだよね。
      もし、アカウント作れないだけでなく、スマホ強制になったら
      3Gガラケー使いの私はLINEが使えなくなってしまう。

    • by Anonymous Coward

      朝鮮アプリだからって普通の理由じゃないの?

    • by Anonymous Coward

      え? そんなの簡単じゃん。
      『既読無視』とか『未読無視』とかいう摩訶不思議なしきたりがあるソフトなんてウザくて使ってられませんよ。
      『未読無視』とかもう本気で意味がわからない。

      電車の中でも死んだような目で延々スマホで入力してる女子高生とか見かけるけど、アレほとんどLINEでしょ。
      全然楽しそうに見えないしもう義務になってない、LINE?

      むしろ自分の自由を犠牲にしてまでなぜそんなに使いたいのか、逆に聞きたいですわ。
      アプリに支配される人生って嫌すぎる。

    • by Anonymous Coward

      百閒先生ならそういうに違いない

  • by Anonymous Coward on 2022年05月18日 18時56分 (#4251439)

    GoToEatの支払いでしか使ったことが無い。
    だって友達いないし、仕事もしてないし。

  • by Anonymous Coward on 2022年05月18日 19時09分 (#4251445)

    Twitter、Instagram、Facebook、TikTok。有名人が本業のサブで使うのならまあ許せるが、一般人は人生演技してる人ばっかり。

  • by Anonymous Coward on 2022年05月18日 19時16分 (#4251448)

    Twitterは不特定多数にテキストだけでも伝えられる
    Instagramは画像が必要
    TikTokは動画が必要
    LINEは相手があってこそ意味があるので、雑談し慣れてないといろいろしんどい

    一応全部インストールだけはしているけど、まともに使ってるのはTwitterだけだわ
    LINEはメリクリあけおめぐらいしか使ってない

  • by Anonymous Coward on 2022年05月18日 19時44分 (#4251471)

    知り合いんとこの行政なんかLINEべったりで、
    コロナワクチンの予約からインセンティブの申込みまで
    ベッタリとLINEに乗っかってるって
    聞いて、うわーって思わず声が出たわ

    • by Anonymous Coward on 2022年05月19日 2時10分 (#4251613)

      個人はともかく行政には使ってほしくないアプリですよね。
      個人情報漏洩させるわ意図的に盗むわで行政での使用は禁止にすべき。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      うちの自治体もLINEでワクチン予約やったけど三回目になったら何故か消えた

  • by Anonymous Coward on 2022年05月18日 21時25分 (#4251503)

    こういったSNSアプリって、周りがつかってるので、自分も同じのを使うしか無いんだよな
    最初に普及したアプリがそのまま普及してしまう、ってのが当たり前

    周りがLINEなのに自分だけdiscordとかだと、だれとも連絡とれないので、
    まわりがLINEだから自分もLINEを使うしか無い

  • by Anonymous Coward on 2022年05月18日 21時40分 (#4251508)

    iPhoneと一緒。
    何でLINE入れないの? iPhoneにしなよ〜。

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...