パスワードを忘れた? アカウント作成
15657360 story
Twitter

Twitterアカウント数の20%は偽アカウント? 買収条件を巡り議論に 30

ストーリー by nagazou
条件闘争 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

イーロンマスク氏によるTwitter買収を巡り、Twitter社が米証券取引委員会 (SEC) に提出した「偽アカウントまたはスパムアカウントの割合は5%未満」としたデータに、マスク氏が実際には20%に上る可能性があるとしてクレーム。買収が一時保留される状態となっているようだ(BloombergITmediaCNET)。

マスク氏は、偽アカウントの比率が5%未満であることが証明されない限り、買収計画を進める意向はないと表明している。米証券取引委員会(SEC)が数値の正確性に関して調査すべきだなどと主張している模様。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by jizou (5538) on 2022年05月20日 13時42分 (#4252632) 日記

    何をもって偽アカウントというのかなぁ...

    お店のアカウントなどは、けっこう頻繁にツイートしてくるので、
    スパム認定との境が難しいかも。

    • イーロン・マスク氏にとっては、自分を批判してる者達や自分と政治的な立ち位置が違う者達の中でも影響力が有る連中 twitter上の自由な言論を阻害しようなアカウントの事じゃないかな?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      スラドの偽アカウントの割合は?

    • by Anonymous Coward

      そもそも実名登録してる方が少数だろうとw

      実在の団体や人物を騙ってるアカウント=偽アカウントって整理なのかな。

      • by Anonymous Coward

        botか人間か

        • by Anonymous Coward

          そういう単純な二分論ではない、とツイッター社側で応じている役員はブログで説明してる。

    • by Anonymous Coward

      Bloombergの原文だとbotって書いてあるね。
      人ではなくロボットがツイートしてるアカウント。というかbotで通じるか。
      これを「偽アカウント」と訳すのは間違ってるよなあ。
      偽アカウントと言ったら、有名人を騙ったアカウントというイメージだ。

    • by Anonymous Coward

      > 何をもって偽アカウントというのかなぁ...

      ほんこれ。
      定義を厳密に定めないかぎり、水掛け論に終わる。

  • by Anonymous Coward on 2022年05月20日 13時38分 (#4252628)

    イーロン・マスクとしてメディアを騒がせている人物は本物のイーロン・マスクなのだろうか...

  • by Anonymous Coward on 2022年05月20日 14時23分 (#4252672)
    やっぱりおカネがもったいなくなって買収をやめたいのだけど、振り上げた拳の下ろし方に困ってるんじゃないかね
    • by Myrrh (49275) on 2022年05月20日 19時27分 (#4252964)

      彼自身が上げた分がこれで下がるなら買うつもりなんだろう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      新聞の押し紙問題とかと同じで、買収金額を決める上での重要データだと思うが。
      しかも計測が難しい。

    • by Anonymous Coward

      んだ、そもそもマスク氏が買いたがってる構図じゃなかったのかねと。

      なんかむしろTwitterから断った方がいいんじゃね。

  • by Anonymous Coward on 2022年05月20日 19時57分 (#4252986)

    バイデンのフォロワー半分じゃんってバラして、共和党行くわって言った途端、

    S&P-500ESG指数からテスラを除外、人種差別や事故を問題視
    https://jp.reuters.com/article/tesla-esg-s-amp-p-index-idJPKCN2N41ZX [reuters.com]

    SpaceXの客室乗務員が、Elon Muskが自分の体を露出し、性交渉を持ちかけたと証言したことが、文書で明らかになった。同社は彼女の口止め料として25万ドルを支払った。
    https://www.businessinsider.com/spacex-paid-250000-to-a-flight-attenda... [businessinsider.com]

    と、どっかのほらレモン状態になってんの

    • by Anonymous Coward

      環境パヨク向けの指数から減らしたのは弱腰だねぇ。SP500から外せない時点でさ。
      日本でも大騒ぎになったアメリカの慰安婦教科書を作った部門を持っていた会社だしな。

  • by Anonymous Coward on 2022年05月21日 1時21分 (#4253130)

    5年前の調査結果では9〜15%がbotだったらしい
    ttps://arxiv.org/pdf/1703.03107.pdf

    • by Anonymous Coward

      意味のないh抜きやめて

      • by Anonymous Coward

        容量の多いPDF開かせようとすると文句言うやついるから、意味あるよ

        • by Anonymous Coward

          言わせとけ

        • by Anonymous Coward

          それならURLの前後に[PDF]って書いた方が有意義

      • by Anonymous Coward

        ブルーカットの意味がある

  • by Anonymous Coward on 2022年05月21日 3時02分 (#4253143)

    合法な書き込みは消さないんでしょ?何が問題なの?ゲンロンノジユウはどうしたの?

    • by Anonymous Coward

      スパムは合法でアメリカ憲法に背かないんですかね

      • by Anonymous Coward

        スパムが違法で消す義務があるならSNS運営なんて誰にもできないよね

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...