パスワードを忘れた? アカウント作成
15664932 story
GUI

Microsoft Edge の長すぎるメニュー、どう思う? 48

ストーリー by headless
入力候補が画面を覆い尽くすのもどうにかしてほしい 部門より
Microsoft Edge の長すぎるメニューにユーザーが不満を感じていることを Microsoft は認識しており、対処を試みているそうだ (Neowin の記事Microsoft Edge Insider のブログ記事)。

メニューの長さ (項目数) は拡張機能の有無によっても変動するが、Microsoft Edge のコンテキストメニューは他のブラウザーと比較して非常に長い。テキスト選択時のコンテキストメニューは文字数に応じて幅が大きく広がる。Microsoft Edge はアプリのメインメニュー (…メニュー) も長いが、同様にメインメニューの長いブラウザーは Brave や Firefox など他にもある。

本件は 4 月に寄せられたフィードバックに関する Microsoft Edge Insider のブログ記事で触れられている。Microsoft は、長過ぎて幅広すぎるメニューがカスタマイズもできないことに対する不満を聞いており、どうにか対処しようとしているという。その一部は既に Canary チャネルで利用可能となっているように説明されているが、Canary 版をちょっと見た限りではむしろメニュー項目が増えているようだ。

Microsoft Edge に限らず、多機能化するウェブブラウザーはメニュー項目が増える傾向にある。スラドの皆さんはウェブブラウザーのメニューに不満を感じているだろうか。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年05月22日 11時25分 (#4253595)

    手を抜いてUIをモバイルと共通化しようとするからだ。
    メニューバー使えよ。

    • by Anonymous Coward

      昔のブラウザみたいにaltキーを押したらメニューバー表示みたいなのでもいいから用意しろよな。
      むしろ今はメニュー項目数が少なすぎるぐらいだ。

    • by Anonymous Coward

      メニューが長すぎる→分割しよう→それメニューバーだよね となる気がする
      Firefoxなら常時メニューバーを表示できるんだぜ

    • by Anonymous Coward

      まさにそれが諸悪の根源。WindowsPhoneであれだけ手酷い失敗したのに、いまだモバイルとPCで共通UIとかいう頭悪い妄想に取り憑かれているのは正気を疑う。
      アップルですらそんなアホな真似はしないってのにねぇ……。

      20インチ以上が普通でほぼ垂直に相対していることの多いPCモニタでタッチ操作とか重視しても意味ねぇだろ……と思ったけど、ノートPCの比率が増えてるからそんな幻想に取り憑かれるのかね。
      あぁ、ネイティブアプリじゃなくてWebアプリなんて代物もその傾向を増長させているのか。ブラウザメインになれば、そりゃスマホに合わせたくなるわな。頭の痛くなる話だ。

      広いモニターにスカスカのUI。その隙間にメニューに畳み込んでる機能を表示しとけよと何度思ったことか。

  • by Anonymous Coward on 2022年05月22日 11時04分 (#4253587)

    ただでさえ長いメニューがスカスカデザインのせいで余計に縦長になる

    • by Anonymous Coward on 2022年05月22日 12時13分 (#4253614)

      ただでさえ長いメニューがスカスカデザインのせいで余計に縦長になる

      ほんとそれ。Firefox の Proton しかり、昨今の UI はタッチ操作を意識しすぎた結果なのか隙間が空きすぎて気持ち悪い。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        マウス操作なのかタッチ操作なのかを検知して適切な隙間で表示すればいいのに。
        Windowsの一部機能でそうなっていたと思うけれど。

      • by Anonymous Coward

        Firefoxの長いメニュー?
        ファイルメニューで9行、コンテキストメニューで10行しかないが(※)、
        どこ見て言ってるのか本気で分からない。

        ※Win10ファイルエクスプローラーがOS機能のみで8~15行、Win11でも大差ないから、
         これが多いなら先ずOSがどうのという話だ。
        #Edgeはここ数年触ってないから知らない。
        #最近よく聞く…というかスラドでしばしば見かける偽旗作戦ってやつですか?

        • by Anonymous Coward

          少なくとも、ブックマークメニューは隙間が空き過ぎて無駄に長いな。
          # だからuserChrome.cssで隙間を詰めて使ってる。

          • by Anonymous Coward

            タレコミの「同様にメインメニュー(やコンテキストメニュー)の長いブラウザー」という偽旗の話に、
            ブックマークを例に挙げる人の何と愚かしいことよ。

            そんな愚かしい人には、ブックマーク内の検索を使え、とアドバイスしてあげよう。

        • by Anonymous Coward

          ファイルメニューってメニューバーのことを言ってるんだろうけど
          今時は既定でメニューバー非表示なんだから
          メニューって言ったらハンバーガーメニュー(三)このとよ

          • by Anonymous Coward

            ちなみに、Firefoxの「三」の正式名は"アプリケーションメニュー"です。
            そしてEdgeのメニュー?アイコンは今「…」("設定など"というメニュー名) なんだけど…。
            #言及の対象は明確に記述しようね。

            うんちくは程々にして、今数えたら、
            Edgeの”設定など”メニューは19行。
            Firefoxの”アプリケーションメニュー”は17行。

            OS所以で間延びしている気はするが、どちらも長いとは感じず。
            #メニューバー表示できるFirefoxは印刷とか保存とかはファイルメニュー下に入れろよ、とは思ったが。

            というより、今見比べたら、両者とも並びがほぼ同じだな。
            どっちも「その他ツール」という形で開発者ツールとかおまけの類をサブメニュー化。
            F12を直接叩くから気付かんかったよ。

    • by Anonymous Coward

      項目を進んで戻るとページのトップになるため頻繁にスクロールが必要なのも問題

    • by Anonymous Coward

      本来一般的なユーザーが使わない項目をコンテキストメニューから消せばもっと短くなる。
      ソースコード表示とかアクセシビリティチェックとか。

  • by Anonymous Coward on 2022年05月22日 11時06分 (#4253589)

    むしろシンプルと称して機能を減らすな

    • by Anonymous Coward

      カスタマイズ"機能"を増やすべきだと思う。
      ブラウザの長い歴史で実装されてないのだから、メニューから削除したくない項目があるのか、作る or メンテが大変なのか、美学に反するのか、それともほかの理由があるのか。

    • by Anonymous Coward

      変に階層にすると設定画面みたくどこに何があるのか分かりづらいし検索ワードわかんない時があるし
      最初はキャッシュクリアがわかんなかったよ

      • by Anonymous Coward

        そこでコマンドパレット(現代のM-x)ですよ。

    • by Anonymous Coward

      メインメニューについては、
      よく使う機能はツールバーに登録すれば良いわけだしな

  • by Anonymous Coward on 2022年05月22日 11時24分 (#4253594)

    全然長く感じてなかった
    ただカスタマイズできるようになるなら、それは歓迎する

    • by qwerty (20776) on 2022年05月22日 16時22分 (#4253690) 日記

      私も長くは感じない。
      タッチ操作向けにしてクリック回数増やす方向のUIのほうが辛い

      --
      [Q][W][E][R][T][Y]
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      数えたら16項目(iframe内だと18)あったけど自分も別段長いとは感じないな。
      まあ項目の間に無駄な隙間があるからこれ削ればもっと短くなるだろうとは思う。

      あとは自分が絶対使わない項目が結構あるんで、これ消せるようになるなら嬉しい。
      (メディアをデバイスにキャスト、ページをデバイスに送信、音声で読み上げる、ページをコレクションに追加、共有)

    • by Anonymous Coward

      Officeでコマンドメニューはカスタマイズ可能にできているのに、なぜEdgeではできないのでしょうね。Office並みに必要なものだけ選んで表示できるようになればいいのですけれどね。

      • by Anonymous Coward

        あえて言うならedgeが無償提供されるソフトだからでしょうね。MSオフィスはウィンドウズ並に高い。

    • by Anonymous Coward

      長くないよね。長すぎるって聞いて、あーもしかしてコンテキストメニューの事かな?と思った。
      短くするんでも10項目ぐらいじゃ何も感じない。4以下ぐらいなら減ったなと思うけど。

      カスタマイズ可って経験的に良し悪しだと感じる。
      新しい環境なりプロファイルなり作る事はよくあって、その都度UIがデフォルトに戻るから、
      カスタマイズされた状態に自分が慣れると別の不便が発生する。
      使わない人は使わなければいいって言われるけど、使わない人にとってはそもそも要らないからね。

  • by Anonymous Coward on 2022年05月22日 11時32分 (#4253597)

    素人考えです。

    • by Anonymous Coward

      問題になってるのはコンテキストメニューのようなのでリボンとは関係ないのでは

  • by Anonymous Coward on 2022年05月22日 11時41分 (#4253602)

    なるんですか?Web検索とスクリーンショットしかほぼ使わないですが、2段階以降に下げられたら困るなあ。

    • by Anonymous Coward

      Win11のあの縮小メニュー嫌ですね。しょっちゅう展開が必要でいらいらする。
      メニュー以外にもそういうのが増えてうんざり。(11で始まったことじゃありませんが)

      • by Anonymous Coward

        メニューじゃないが、Teamsの投稿も簡易表示とかいって展開しないと全部読めなかったりする。
        ツリーで話が広がっていると何度展開すりゃいいんだよ、と。
        これ、インターフェース設計者のセンスなんだろうな。必要なときに展開させればコンパクトで便利!とか考えてそう。

        • by Anonymous Coward

          読み込みに時間がかかるからだろ

  • by Anonymous Coward on 2022年05月22日 13時15分 (#4253635)

    削ったり出来ないの?
    同じくメニューが多いと言われてるEirefoxだけど、Pocketとかコンテナータブとかオフにしてスッキリさせてる。

  • by Anonymous Coward on 2022年05月22日 13時32分 (#4253640)

    Edgeは動作確認くらいでしか使わないから

    • by Anonymous Coward

      最近のマイクロソフトのLinuxへの接近や、ブラウザの名称があの会社の名前から拝借していたりということも気づきませんでした。いってらっしゃい。

  • by Anonymous Coward on 2022年05月22日 14時48分 (#4253660)

    お気に入りのペイン(というのか?)の幅を可変にしてくれ。幅が広すぎて邪魔。
    あと同じくお気に入りの、フォルダを(他のフォルダを開いたら)自動で閉じてくれ。

    • by Anonymous Coward

      サイドバー形式でbookmarkを開けないの、Chroniumブラウザの統一仕様なのかな。

      IEではできたのにEdgeでできないと不評。
      Firefoxではできるんだがなぁ。

      • by Anonymous Coward

        ctrl+b

      • by Anonymous Coward

        Edgeはできるだろ。
        てか今できないのってChromeぐらいなのでは?

  • by Anonymous Coward on 2022年05月22日 17時09分 (#4253718)

    あらためて見直してみたが、どこが長いんだ?

    • by Anonymous Coward

      とりあえず削れるとしたら…
      デバイスキャスト、コレクション追加、キャプチャ、共有、QRコード作成くらいかなー

    • by Anonymous Coward

      すいません。
      縦が768ピクセルしか無い低スペックノートPCだと… そんなの使ってる方が悪いと言わないで…

  • by Anonymous Coward on 2022年05月22日 17時57分 (#4253751)

    辺りのUIに戻してくれ
    デザインは今風でいいから

    • by Anonymous Coward

      むしろデザインを戻せと。ウインドウの透過とか反射とかマテリアルとか誰がそんなの望んでるんだよ・・・

    • by Anonymous Coward

      その2000辺りのUI(Active Desktop)が使いにくくて不安定だって叩かれたから変えたのに今さら戻せと言われてもねぇ

    • by Anonymous Coward

      Classicテーマだけ付けてくれればいいよ

    • by Anonymous Coward

      普通にメニューバーがあればいいんじゃないか。
      そういえば、ブラウザでリボンは見ないなぁ。

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...