パスワードを忘れた? アカウント作成
15666167 story
YouTube

ニコニコ動画が再評価される? 109

ストーリー by nagazou
それもどうかなあ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

「ニコニコ動画はコメントが流れて面白い。次世代のユーチューブになるかも」なるツイートを見てインターネット老人が悶絶によると、ニコニコ動画全盛期を知らない若い世代によって、なぜかニコニコ動画が再評価される動きが出てきている。

背景として、彼らにはコメントが流れる様子が斬新に映った事に加え、収益のみならずアカウントBANを含めたYouTubeのポリティカルコレクトレス的な厳しすぎる審査や、AI審査に対する理不尽感や不透明感、英語でのやり取りに対する不満や、ゆうぷろ氏を始め、「今からゆっくり解説を始めるのは手遅れ?」など、YouTubeは合成音声系を歓迎していないとの見方が広まってること、「ゆっくり茶番劇」商標登録騒動へのニコニコ動画のスピーディーな対応が評価されていることがあるとのこと。

これを受けて、ゆっくり解説系や政治・時事系の投稿者を中心に、ニコニコ動画への投稿を再開したり、新たに始める所も出始めているが、仮にYouTubeからニコニコ動画へ民族大移動が起こった場合、ニコニコ動画のインフラで支えることができるのか疑問視する見方もある。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Takahiro_Chou (21972) on 2022年05月23日 14時46分 (#4254372) 日記

    仮にYouTubeからニコニコ動画へ民族大移動が起こった場合、ニコニコ動画のインフラで支えることができるのか疑問視する見方もある。

    ここで言う「インフラ」には経営陣の経営能力とか「マトモに経営が出来る体制なのか?」とかも含まれますか?

    • by Anonymous Coward on 2022年05月23日 15時08分 (#4254395)

      youtubeでは当たり障りのない話をして、有料会員向けにぶっちゃけ話をニコ動でするってのは一つのビジネスモデルだと思う。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2022年05月23日 15時56分 (#4254435)

      ビリビリだとコメントがキャラクタやセリフを避けたりしてるんですよね
      後追いに負けちゃってるのでもっと技術的な部分にも投資して欲しいところ

      親コメント
    • 映画がニコニコ動画で未だに違法アップロードされている現状をどうにかしなさいよと

      • by Anonymous Coward on 2022年05月23日 19時33分 (#4254662)

        聞き齧りなので確証はありませんが、ニコ動に上がっている古典的な映画作品群は権利者側にお金を払って維持していると聞いたことがあります。

        現在視聴するのが難しい古い映画作品を低画質で手軽に鑑賞できる状況は、過去作品の再評価ひいては再販にも繋がり映画産業にとってプラスに働くことの方が多いのではないかと私は思います。(私もニコ動で知った古典映画に興味を持ち、より高画質の円盤を購入した経験があります。映画好きならば購入に至る方が多いのではないかと思っています。)

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        違法アップロード自体は永遠になくならんのだから(Youtubeにもある)
        見つけたら通報してあげなさいよと。

        まあ通報も愉快犯によるノイズで腐ってる可能性が無きにしも非ずだが

  • by Meth610 (31617) on 2022年05月23日 15時41分 (#4254421)

    ・どうも あらゆるBANやペナルティ適用をAIでやっているくさい
    ・誤BANや誤収益剥奪はよく聞く話だし、最悪だと誤アカウント削除まで考えられる
    ・運営に連絡してもAIの自動返答が返ってくるだけのイメージ
    ・アカウントの回復には数週間かかる

    ニコニコ運営はAI相手じゃない会話が通じるし
    こうやってコミュニティを守る姿勢も変わってないので
    そのあたりの安心感はあるよね

    • by Anonymous Coward

      ・運営とユーザーの間で、迷惑行為の認識が一致しない

      海外大手系SNS共通の問題としてこれもあると思う
      BANの基準が理解されない、荒らしなのにOK判定されるとか

      • 海外SNSのBANの基準はこんな感じなので…政治的判断がだいぶ入り込んだ判断基準なのよね。

        https://togetter.com/li/1888509 [togetter.com]

        言論の自由の考え方は、いじめや嫌がらせをしてもいいということです。そしてTwitterはこの価値観をプラットフォームとして信じていないのです。なぜなら、それはビジネスにつながらないからです。フェイスブックやインスタグラムと同様のビジネスをやりたいのであれば、いじめや嫌がらせをするような奴らはいらない。

        右翼の側の皆が「好きに喋れよ、大目に見るからさ。」となってる一方、左翼の側は「容認できん!!規制しないならここから出ていく!」なんだ。だから右翼を規制する。これは本当だ。バイアスはある。これが今の現状だ

        --
        # mishimaは本田透先生を熱烈に応援しています
        親コメント
    • by Anonymous Coward

      AI導入する初期コストや技術がないだけなんです
      悲しいなあ

  • ゆっくり解説系や政治・時事系の投稿者を中心に (中略) 仮にYouTubeからニコニコ動画へ民族大移動が起こった場合

    そうしてくれるとYouTubeが快適に使えて良いのに。

    • by Anonymous Coward

      再生数乞食的にはYoutubeから離れられんだろう。
      再生数が少なくてもコメントで自己肯定感が満足できる同人気質だけが生き残れる環境なんで。

    • by Anonymous Coward

      移動も何もそもそもゆっくり解説系の動画ってニコニコ発祥だったような

      • by Anonymous Coward

        発祥はともかく、現状はYouTubeメインだからなぁ

  • ChromeならTampermonkey+Flow Youtube Chatでニコニコ動画の再現ができます。
    たまに切り抜き動画でも横に流れるコメントを載せてるのがありますが、若い人たちは
    「何これ?画面見難くない?」とか思われてるんでしょうかね。

    • by Anonymous Coward

      これ [greasyfork.org]ですね。

      >「何これ?画面見難くない?」とか思われてるんでしょうかね。

      自分も最初はそんな感じでしたが、馴染むと動画そのものよりもコメントの面白さで観るようになるんですよね。

      # 自分が頻繁に観ていた頃は「朝鮮中央テレビ」の生放送がチャットがわりに使われていたのが印象的だった

  • by Anonymous Coward on 2022年05月23日 16時04分 (#4254446)

    動画投稿者側からしたら「youtubeは規制多すぎ!」「収益剥がされた!」「もうこの分野の動画じゃ望めない!」「誤BAN!」「サポートと話通じない!」「youtube糞!」「もうyoutubeに居場所ない」って文句ばかりになるけど、

    視聴者側からしたら「ゴミ動画減った(でもまだゴミ多すぎぃ)」でしかなく不満もそうない。見る側がニコニコに戻ることはないんじゃないのかな。

    • by Anonymous Coward

      Twitterでも見た光景だな
      「YouTube」を「Twitter」に、「ニコニコ」を「マストドン」に置き換えてもほぼそのまま通じるだろう

  • by Anonymous Coward on 2022年05月23日 16時26分 (#4254470)

    ニコ動だと数万回いくのにYouTubeでは100回未満、なんてのが割とあるからな。
    検索精度の問題なのか、おすすめ表示のアルゴリズムの問題なのか、
    タグ機能の有無の問題なのかわからんけど、特定の分野(ゲーム実況など)の動画に関しては使いやすさに差があるのは確かだろう。

    • by Anonymous Coward

      その逆の事例も結構ある。
      その配信者のメインプラットフォームがどっちなのかで状況が変わるので、その例だけでプラットフォームの機能を語るのは厳しい。
      まあ、タグや検索性に関してはニコニコのほうが使いやすいのは確かにそう。

      • by Anonymous Coward

        YoutubeはGoogle検索が味方してるから、再生数に大差がないならYoutube側が大きく取り上げられる。
        つまり動画としてではなく話題として界隈(マニアックな界隈でも)で盛り上がってるモノが再生数跳ね上がるし、
        それが正のフィードバックになってどんどん偏っていく。(ニコニコでは再生されなくなる)
        逆に話題にならなければ純粋に「ユーザーの趣味合わせた導線」次第になるわけだが、
        まあ、その結果が最初の話よ。

  • 別にニコニコ動画だけにこだわる必要はないけど、ポリコレ以外にも文化背景とかお国事情で変わってくる事柄ってのはあるもんで、そういう需要に応えてくれるのはやはり国内企業が一番。

    DMCAみたいなアメリカローカルの都合に振り回されるなんて話も実際あるわけで、グローバルなのが良いこととは限らない。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • それでも国外からぐちぐちうるさく言ってくる場合もあるけどね
      自分の文化圏じゃないのに女性の権利ガーとか言ってイスラム系の一部の方々を非難したりねw

  • by Anonymous Coward on 2022年05月23日 15時47分 (#4254429)

    男性諸氏なら、取り敢えず『ウェザーニュース Live』 [nicovideo.jp]というのをご覧になるとよいかと。
    地上波キー局お抱えのお天気お姉さんより目の保養になるともっぱらの評判。

    盛り上がった時の『弾幕』 [nicovideo.jp]と呼ばれるニコ生独特の現象(?)も割と頻繁に見る事ができます。

    • > 盛り上がった時の『弾幕』と呼ばれるニコ生独特の現象

      こないだビリビリ動画のパリピ孔明のオープニングが話題になってましたが、弾幕すごすぎて画像が見えませんでした。
      https://t.co/k3vYtpVS6S [t.co]

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >弾幕すごすぎて画像が見えませんでした。

        コントロールが日本語じゃないので分からなかったんだけど、bilibiliはコメント消す機能は無いのかな?
        ニコ生はワンクリックで「コメント ON/OFF」できるけど。

        • by Anonymous Coward

          あったよ
          (_弾)って感じのボタンで(弾_)になると出なくなった
          横にそれるが、チキチキバンバンのシングルが出たんだが2番の歌詞がまたいい感じ

    • >地上波キー局お抱えのお天気お姉さんより目の保養になるともっぱらの評判。

      育ちの良いお嬢さん的な娘が揃ってるけど、一人で3時間の生放送を担当するので地上波で話題になると驚かれるよね。
      欠員が出ると、前後のキャスターが半分ずつカバーして4時間半ぶっ通しなんて事もある。

      1年程前、ゆるい話でニコニコ喋っていた所に緊急地震速報が入った瞬間キリッとスイッチが入った場面が話題になった。
      その時の YouTube の切り抜き動画 [youtube.com]が海外でバズって現在 2千8百万再生 超え。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2022年05月23日 16時14分 (#4254459)

    YouTubeの糞UI(再生リストを古い順に再生すらできない! シャッフルはできる癖に!!)にうんざりしてニコニコ愛用しているけど、そのニコニコも優れた再生リストを投げ捨てシリーズ機能(並べ替えもなければココから再生も無い!)というYouTubeの糞UIを真似しだしたので頭が痛い……。

    投稿者が気を利かせて古い順に並べてくれてれば良いけど、シリーズを新しい順に並べてる人も珍しくないし。
    その場合、何十個もある動画を一々自分の再生リストに登録し古い順に並び替えるとかいう手順が必要になるけど面倒でやってられない。

    シリーズ化されてる動画を手軽に順番通りに見たいという考えは、それほどまでに嫌悪されることなのだろうか?

  • by Anonymous Coward on 2022年05月23日 16時06分 (#4254448)

    もう「今更」の感はあるが、ミュージシャンのインタビューで「無観客ライブはモチベーション的に難しい」というのがあった。
    その時、ニコ生でライブの配信して、コメントが流れるスクリーンを演奏者の前に置いて見せればいいと思った。

    コメントを読む必要はなくて、画面の埋まり具合(弾幕など)で盛り上がれるんじゃないかと。

    # 確か元々ニコ生は YouTube のアドインみたいな機能があったと思うのだが...

    • by Anonymous Coward

      別に、画面上にコメント表示しなくても、配信者はコメント欄見れるのでコメントしての盛り上がりに関してはどのプラットフォームもそうは変わらんよ。
      配信業メインだと、コメントでどれだけ盛り上がってるのか実感できるが、今までずっと生ライブメインだっと人だと無観客ではコールもない、歓声もないのでどう受け止めたらいいかわからなくて、盛り上がりの実感がわかないというのがあると思うぞ。

  • by Anonymous Coward on 2022年05月23日 18時59分 (#4254628)

    ニコニコだとたったの月500円払うだけで完全に広告が消えるのが素晴らしい。
    私はまったく利用してないけど、ついでに他のサービスもついてくるのもお得。

    YouTubeにもPremiumプランあるけど1000円以上する(何故かApp Storeだと1500円以上!)し。Musicもついてくるよ! とか言われても全く利用する気のないサービスを抱き合わせにされてもなぁ……って気分。

    広告消してくれるだけのオプションがあれば良いのに。

  • by KAMUI (3084) on 2022年05月23日 23時20分 (#4254830) 日記
    スゲー久しぶりにニコ動を見に行った。なんか画面が荒い・・・とか考えてたんだがふと気がついた。しばらく前にディスプレイがFHDからWQHDになってたんだ。

    しかも360pで見てるんだから尚更。「うろたんだー」のドットがよく見える(苦笑)
  • by Anonymous Coward on 2022年05月23日 15時09分 (#4254397)

    「ID登録なしに好きなことがかけて面白い」とか...
    あーそれだと5chが先に評価されちゃうか。

  • by Anonymous Coward on 2022年05月23日 15時29分 (#4254413)

    >YouTubeのポリティカルコレクトレス的な厳しすぎる審査

    えーっと、、、政治的に妥当ではないって意図でええんやろか

    • by Anonymous Coward

      ネをレと間違ったんでしょ。
      ○:ポリティカルコレクトネス
      ×:ポリティカルコレクトレス

      • by Anonymous Coward

        ネをレと間違ったんでしょ。
        ○:ポリティカルコレクトネス
        ×:ポリティカルコレクトレス

        ニコ動的に間違えるなら
        ポリティカ ノレコレ クトレス
        でアステカあたりの伺かが召喚されるんだろう

  • by Anonymous Coward on 2022年05月23日 15時33分 (#4254418)

    まーニコニコ動画のインフラを超えたら蹴るだけなので民族大移動の前に鎖国でしょw

    • by Anonymous Coward

      ニコ生とニコ動ごっちゃにしてる?

  • by Anonymous Coward on 2022年05月23日 15時58分 (#4254437)

    もしあるとすれば弊害しか生まない。

    ニコニコはYoutubeのようなアホみたいな再生数を獲得しなくても、動画作成者と視聴者で合意形成された
    課金型の運営が安定しているから、今の状態を特に変える必要は無い。YouTubeとは一部異なるビジネスモデルが成立している。

    普通の流れとしては、Youtube基盤で活動している配信者がリスク分散としてニコニコにも動画を配信するというもの。
    YouTubeが一斉大量BANでもしない限り、視聴者が容易にニコニコに移動する事は無い。視聴者にとって上位互換サービスでは全く無いからだ。
    ニコニコでの配信を無料型か有料型でやるかは配信者が判断すればよいが、動画収益が生活上切実である配信者は
    ニコニコにも収益の基盤を作っておけば緊急時の避難先になるだろう、と動けばニコニコの営業にも寄与する。

    共存していればいいのだ。

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...