パスワードを忘れた? アカウント作成
15667237 story
Google

Googleのロシア法人が破産、当局による銀行口座差し押さえで 14

ストーリー by nagazou
Googleも破産するのか 部門より
Googleは18日、同社のロシア子会社が破産申請を予定していると発表した。ロシア当局が子会社の銀行口座を差し押さえたためで、これにより雇用維持や従業員への給与支払い、取引先への支払いといったことが不可能となったそうだ。ただ子会社が破産しても検索、YouTube、Gmail、Googleマップ、Android、Google Playなどといった無料サービスの提供はロシア国民に続けるとしている(ReutersCNETITmedia)。

なお同社は従業員の大部分をロシアから出国させた模様。JDIRの記事によれば、ロシア従業員の大半は国を離れて国外で働くことを選択したとされ、多くはアラブ首長国連邦(UAE)のドバイに移るそうだ。ロシアに残る人は退職を選択しておりこの結果、近いうちにロシア国内にはGoogleの従業員はいなくなるとしている(JDIR)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年05月24日 18時15分 (#4255311)

    何なんですかね。
    記事によるとGoogleはロシア政府の要請には従ってたみたいだけど。

    • by Anonymous Coward on 2022年05月24日 21時24分 (#4255423)

      "The Alphabet Inc (GOOGL.O) unit has been under pressure in Russia for months for failing to delete content Moscow deems illegal and for restricting access to some Russian media on YouTube"
      "A TV channel owned by a sanctioned Russian businessman said in April that bailiffs had seized 1 billion roubles ($15 million) from Google over its failure to restore access to its YouTube account"
      (https://www.reuters.com/markets/europe/googles-russian-subsidiary-files-bankruptcy-document-2022-05-18/)
      とのことで、ロシア政府の要求に従わなかったからという可能性がありますね。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2022年05月24日 22時53分 (#4255462)

    なんでこれはスルーされるのか。
    ユニクロの時みたいに発狂しないのか?

    • by Anonymous Coward

      ロシア国民の無料サービスを提供し続けるというのは、ロシア国民の活動情報を吸い上げ続けるという意味だよ。

      • by Anonymous Coward

        だったらロシアから撤退した多くの企業は、ロシアから金を吸い上げるのまで撤退したとして批判されこそすれ支持されるのはおかしいだろ

      • by Anonymous Coward

        もともと、「無料」サービスは、そこから直接利益を得ているわけじゃない。
        それに無償ではない。

        • by Anonymous Coward

          ロシア向けの広告やクラウドや決済事業も止めたら、どうやって儲けるんだろうね

    • by Anonymous Coward

      発狂する人達は発狂をアピールすること自体が真の目的だから、これ以上食いついても話題性に欠けるし理由がないんじゃないかな。
      一部がシーシェパードのようにテロ組織になるけど。

      • by Anonymous Coward

        アピールは目的じゃないよ、実際に事が進んでも、いくらでも別の問題があるし。

    • by Anonymous Coward

      無料=直接的な金銭のやり取りが発生しないからでは?

    • by Anonymous Coward

      何を主張したいんだろうか。頭1bitなの?

      • by Anonymous Coward

        「そりゃあ、元々病んでっくす(Yandex)」みたいな返しを期待してたんじゃないかな…。

        #僕、4255462じゃないよ。ホントだよ。

        ホントだかんね!?

    • by Anonymous Coward

      なんでこれはスルーされるのか。
      ユニクロの時みたいに発狂しないのか?

      あなたはどうなんですか?

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...