パスワードを忘れた? アカウント作成
15667266 story
アメリカ合衆国

アメリカの計算機協会が50年間、117500本のドキュメントを公開 21

ストーリー by nagazou
公開 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

アメリカの計算機協会(Association for Computing Machinery, ACM)は75週年を記念して50年間, 117500本のドキュメントを公開した。ログイン等せずに誰でも閲覧できる。最初にUNIXに言及した記事や1989年のスティーブ・ジョブズのインタビューなどといったものが見られる(Associations Now)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Myrrh (49275) on 2022年05月25日 8時44分 (#4255587)

    何これ

    • by Anonymous Coward

      「This term, 週年, is a variant traditional form of 周年.」 [wiktionary.org]だってさ。
      チャイ語だと、こう書くこともあるのかな?

      • by Anonymous Coward
        中国本土だと週の簡体字が周なので、そもそも週という字は使わないじゃないですかね。
        • by Anonymous Coward

          多対一対応を考慮しないで周年を機会的に繁体字に変換しただけで、実在しないんじゃないですかね。ソースはウィクショナリーだし

          • by Anonymous Coward
            繁体字を使う台湾、香港では「週年」という表記は使います。
            漢字の元々の意味を考えると、
            「周」は、あまねくどこにでも
            「週」は、ぐるっとひとまわり
            なので、台湾ではその元々の意味で使い続けてるのに対して、中国では利便性を取って「周」に統一したのですが、数の理論から「週年」の方がvariantという扱いなんでしょう。
            一方日本では、なぜか7日を単位とする時間単位のときだけ「週」でそれ以外は「周」という不思議な状態ですが、もしかしたら戦前辺りは「週年」という表記が正しかったのかもしれません。
            すなわち、タレコミ人はかなりのベテラン。
    • by Anonymous Coward

      Google日本語入力やMozcだと週年が辞書にある。
      Web上から誤字も含めて収集しているからこのようなことになるのだろう。
      誤字拡散機能とでもいうべきか。

  • by Anonymous Coward on 2022年05月25日 6時48分 (#4255554)

    タイトルのみ

    • by Anonymous Coward

      素養のないやつが読んでも時間の無駄でしかないよ。

      • by Anonymous Coward

        君が言うと説得力あるけど、素養のある方におすすめをお聞きしたいです。

        • by Anonymous Coward

          「おすすめ」待ちのバカに勧めるられるものはここには何もありません。ネットニュースでも見てなさい。

          • by Anonymous Coward

            うん。あなたには聞いてないよ。
            素養のある方に聞いてるんだってば。

  • by Anonymous Coward on 2022年05月25日 10時38分 (#4255653)

    何がどう50年間なのか不明だったのでソースを見たら

    making the first 50 years of its published records—more than 117,500 documents dating from 1951 to 2000—accessible to the public without a login.

    とのこと。

    つまり、最初期50年間分のドキュメントをオープンアクセスにした、ということね。もう少しわかるように書いてもらえるとありがたい。

  • by Anonymous Coward on 2022年05月25日 11時23分 (#4255683)

    日本でも昔のパソコン雑誌なんかが公開されれば面白いと思うんだけど
    そんな儲からないことはどこもやらないかな。

    • by Anonymous Coward

      そんなに昔じゃないですが、Cマガとかはamazon kindle unlimitedで全巻公開されてたりします。

    • by Anonymous Coward

      internet archiveに違法アップロードされまくってますよ
      日本から見たらアウトです

      • by Anonymous Coward

        あれはI/Oとかばっかりでしたよね。
        月刊ASCIIが見たいんだよな〜。エンサイクロペディアASCIIをBitみたいに復刊してほしい。

    • by Anonymous Coward

      データあるんでしょうかね。。?
      そういや雑誌広告の版権どうなってるんだろ。TVCMと同じで雑誌社側は持ってないかも。

    • by Anonymous Coward

      図書館の存在を知っているから不便は感じない

      • by Anonymous Coward

        先日の記事にあった、国会図書館のデジタルアーカイブ閲覧サービスを使えばよいか。
        昔のパソコン雑誌なんか対象になってるのかな?

  • by Anonymous Coward on 2022年05月26日 16時46分 (#4256728)

    アメリカの計算機協会が50年間分のドキュメント117500本を公開

    とすればよいのかな

  • by Anonymous Coward on 2022年05月26日 21時47分 (#4256976)

    学術的には Paper がほとんど。
    IBM 360/67 上で動く Virtual machine systems の話とかあって、あしたの話題的に読むにはいいかも。

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...