パスワードを忘れた? アカウント作成
15672091 story
アップグレード

デンソーウェーブ、長方形の新型QRコード「rMQRコード」を開発 38

ストーリー by nagazou
コンパクト 部門より
QRコードの生みの親としても知られるデンソーウェーブは25日、長方形の新型QRコード「rMQRコード」を開発したと発表した。rMQRコードは国際規格(ISO)を取得済みであるという(デンソーウェーブITmedia)。

rMQRコードは高さが最小7マスで、横幅は最小27マス。QRコードの読み取り速度と十分な情報量を維持したまま、高さを3分の1に抑えた細長い形状が特徴。小型QRコード規格である「マイクロQRコード」の最小高さ(11マス)よりも小さいとしている。情報量は最大で、数字であれば361文字、英数字の場合は219文字、バイナリが150文字、漢字が92文字となっている。製造業などでの品質管理や業務効率化のため、超小型部品の個体管理のニーズが高まっていることから開発をおこなったという。電子部品や試験管などの小型機器、チケットや伝票、値札などにも活用できるとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年05月26日 12時54分 (#4256457)

    QRコードは1:1:3:1:1の位置検出パターンを探索するという仕様上、位置検出パターン自体が歪んでその比率が狂うと極端に検出性能が落ちてしまうのが難点。
    くしゃくしゃの紙にまで対応しろとは言わないので均一曲率の曲面程度には対応できるような簡易的な歪み補正機能を持たせてくれると嬉しい。

    • by Anonymous Coward

      それは読み取り機の役割じゃない?

    • by Anonymous Coward

      QRコード モデル2
      https://www.qrcode.com/codes/model12.html [qrcode.com]

      • by Anonymous Coward

        「位置検出パターン自体が歪んで」探せず、QRコードとしてそもそも認識出来てない場合に、モデル2のどの仕様で補正出来るの?
        探して読み込んだ後なら、そりゃモデル2で追加されたアライメントパターンがあるね

    • by Anonymous Coward

      これが原因なのかな?
      この間Paypay使おうとした時、コロナ防止用のビニールシートにPaypayのQRが貼ってあったけど、撓んでいたからか全く検出できなかったんよね。
      その時は光の加減か印刷が劣化で薄くなってたのも可能性として考えたんだけど。

    • by Anonymous Coward

      良く出回ってるライブラリには回転と斜め補正ぐらいはついてるよな
      それで3次元中の位値出したりした覚えがある

      しかし曲面は…どうなんかな試さなかったなぁ
      どうしても必要なら自前でループ書いても何とかなるんじゃね?
      # 白黒反転対応とかそれ(自前加工)でやったことあるな

      と言っても曲率と向きのバラエティ豊富すぎて片っ端からやってもきついか
      コーナーマーク3つを別途処理で見つければヒントぐらいにはできそうかね

      • QRコードの認識フローとしては、
        ・まず3つの位置検出パターンを画像認識する
          あの正方形パターンは、中心からずれても、ななめでも、一次元的にスライスしたら黒白の比率が1:1:3:1:1になりますので、
          どんな向きで撮影したQRコードでも、水平スキャンで1:1:3:1:1を検出→垂直にも1:1:3:1:1か確認、
          で比較的平易に画像認識できます。
            ↓
        ・位置検出パターンを3つを元に、パースを補正する
          「正方形な平面のQRコードを、3次元的に傾けて撮影」した場合のパースは、
          その3頂点、3個のマーカーの大きさ・間隔がわかれば、
          残りの1頂点の情報がなくても算出可能です。
          そこから逆変換してパース無しの正面正方形画像に変換できます。
          マーカー無しの頂点を右下に変換すれば向きも揃います。
            ↓
        ・正方形画像になったQRコードをデコードする
        って流れですね。

        曲面に張られたQRコードの場合は、3頂点から残り1頂点を求めることはできません。そこで、モデル2では、残りの1頂点に補助として「アライメントパターン」を配置してる。4頂点がわかれば、そこから「緩やかな曲面を想定した逆変換」はなんとかできるんでしょう…

        #以上の理屈は難しくないんですが、自前で実装してみると、なかなかまともに認識できないんですよね。細かいノウハウが山ほどありそうです。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      QRコード自体は、ひずみ検出して補正しやすいようになってる
      それを実装してるかどうかは読み取りソフトウェア次第

  • by Anonymous Coward on 2022年05月26日 12時58分 (#4256461)

    ストレージとして使おう

    • by Anonymous Coward
      手でなぜると読み取れる人が現れるアレですか?
      • by Anonymous Coward

        自分の学生時代(40年以上前)には、紙テープを(目で)読める人が実在してました。

        紙テープの厚さもそれなりにあったので、点字の要領で指先で読み取れる人がいても
        不思議ではない。

        • by Anonymous Coward

          まあ今もバーコードを目視で読める人とかいるしな。

          • by Anonymous Coward

            メモリの16進ダンプ内容をハンド逆アセンブルしながらバグ解析する技能は必須だぞ(血涙)

          • by Anonymous Coward

            Code39とかだと単にそういうフォントなんだから読めるわな。

      • by Anonymous Coward

        「カイジュウシュツゲン」
        ってカタカナで穿孔されてたんですよ、あれ。

        • by Anonymous Coward

          あのひと超人だよね。
          3秒でいつ何時どこに怪獣が出現を読み出せるし。

      • by Anonymous Coward

        紙テープを撫でるとぼわわーんと煙の中からrMQRを読み取れる人が!

    • by Anonymous Coward

      長期保存用のマイクロフイルムだかモノクロ35mmフイルムに焼き付ければ、後でムヴィオラ(映画編集用の簡易映写機)の様な機械で高速連続的に読み出すことが出来れば、下手な磁気テープより容積効率が高く高速読み出しが出来るかも。
      但し保存性の高いフイルムは薬品現像処理という一手間が必要。

      • by Anonymous Coward

        そこまで読み書きの位置が確定しているのなら、もちっと簡易的にすれば密度も挙げられるんじゃないかなと。

  • by Anonymous Coward on 2022年05月26日 14時09分 (#4256520)

    縦1マスにすれば世界最小幅のコードが作れるじゃん

    • by Anonymous Coward

      合計100マスとして、縦が1マスなら横は100マスで論理的最大幅のコードになるぞ
      縦1*列*にすれば世界最小幅だな

      # 縦1マスにする、ってどっちにも解釈できるな

    • by Anonymous Coward

      「そりゃバーコードでんがな」(SE音:わははは)

  • by Anonymous Coward on 2022年05月26日 12時45分 (#4256453)

    MQRの改良版という扱いなのかな

    • by Anonymous Coward

      MQRの改良版という扱いなのかな

      もしくは読み込むとrm -rf /が実行される(ヤメローーー

  • by Anonymous Coward on 2022年05月26日 12時49分 (#4256454)

    ちっちゃいコードぽい印刷があるけど、あれは情報量が少ないのかな

  • by Anonymous Coward on 2022年05月26日 12時52分 (#4256456)

    倍くらいになるとテトリスが入りそう

  • by Anonymous Coward on 2022年05月26日 13時55分 (#4256503)

    デンソーのサイトのサンプルの写真
    現行のQRコードが貼れそうなのばっかりじゃないか

    • by Anonymous Coward

      試験管はいい例だと思った。
      まあうちで試薬の管理に普通のバーコード使ってるけど、情報量的に困ったことないんだけどね。

  • by Anonymous Coward on 2022年05月26日 16時18分 (#4256700)

    細長い試験管や検体採取容器、検体容器、注射器には、QRコードを使うのが難しく、従来のバーコードがよくつかわれてたが、
    これでバーコードに変えてQRコードを使うことが多くなるのでは?

    • by Anonymous Coward

      現状だと読み取り速度で不便になる気がする

      • by Anonymous Coward

        読み取りミスからの取り違えるようなエラー率が落ちるならアリになるかも。
        通常のバーコードはどうしてもQRコードよりもエラー訂正が弱いので。

    • by Anonymous Coward

      管理用の番号だけで済むものなら、今まで通りなんではないかな。
      変える理由が無いもの。

      ちなみに半年位前の案件で商品にQRコードの印字までやったけど、
      中身が製造関連の情報かと思いきや、それはシリアルだけ(日付も型番もなし)。
      他は会社名とURLと商品のキャッチフレーズだったのにはズッこけた。
      「そんなん包装に書いておく方が消費者の目に届くだろ」と。

  • by Anonymous Coward on 2022年05月26日 16時22分 (#4256705)

    ISOを取得できたから発表ということですかね。
    https://www.iso.org/standard/77404.html [iso.org]

  • by Anonymous Coward on 2022年05月27日 8時22分 (#4257124)

    最近セルフレジ使うこと多くなったけど、野菜とかプラスチックの袋についてるコードって
    読み取りにくいよね。その辺何とかならないかなと。
     
    ついでに言うと箱とかもすべての面にコード付けてほしいかも。
    複数方向からスキャンするセンサーというのもありかな。

  • by Anonymous Coward on 2022年05月27日 20時56分 (#4257646)

    これ改良続けると最終的には二重螺旋構造になるのか?

  • by Anonymous Coward on 2022年05月28日 9時07分 (#4257830)

    大容量化してコード内に音声を収録できるようにしようず。

    写真を撮るときに同時に音声を収録して写真にQRコードを印刷するチェキを知って最初は「すげぇ!」って思ったけど、QRコードは単なるリンクで音声はクラウドサービスにアップされると聞いてガッカリしたんだよ。
    QRコードを大容量化してコード内に画像や音声を保存できれば良いのに。

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...