パスワードを忘れた? アカウント作成
15672125 story
Twitter

「タヒね」は表現の自由の範囲内。弁護士の懲戒処分取り消し 79

ストーリー by nagazou
取り消し 部門より
朝日新聞の記事によれば、男性弁護士が「弁護士費用を踏み倒す奴はタヒね!」などとツイートし、2021年3月に所属する大阪弁護士会の懲戒処分を受けていたそうだ。しかし、処分を受けた男性弁護士はこれを不服として、日弁連の懲戒委員会に審査請求をおこなっていたという(朝日新聞)。

その結果、日弁連の懲戒委員会は今月17日付の裁決で男性弁護士のツイートを17日付の裁決で「軽薄で下品な表現」としながらも、「ツイッターは個人的意見や感情を自由に発信することが認められている」として、弁護士でも、私的な発言は表現の自由の対象として広く許されるべきだとし、懲戒処分を取り消す裁決がおこなわれたとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • タイトルだけ見て「おいおい、twitter廃人の医者と弁護士にはロクなの居ねえなぁ。とっとと免許剥奪しろよ」と思い、タレコミ本文の1行目を見た瞬間に「流石にこれは情状酌量の余地が有る」と思ってしまった。

  • by nemui4 (20313) on 2022年05月26日 13時29分 (#4256482) 日記

    だいぶん前の流行語大賞に「日本死ね」がノミネートされてたし。
    特定個人に対する罵倒じゃなければtwitterとかで使ってもOKな表現ということですね。

    • by Anonymous Coward on 2022年05月26日 13時39分 (#4256489)

      「(当該ツイートが)弁護士会の懲戒処分基準にあたらない」から、「特定個人に対する罵倒じゃなければtwitterとかで使ってもOK」とするのは論理で飛躍しすぎでしょ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そうそう、刑事罰、民事裁判、社会的制裁や組織的な懲罰はそれぞれ別だし、プラットフォームも法より先は企業の決めたルールによる。
        Twitterではこの呟きはセーフだろうし、日弁連としても私的な発言として許した。
        仮に公的であれば、弁護士法第45条第2項「弁護士及び弁護士法人の使命及び職務にかんがみ、その品位を保持し(以下略)」に反した
        として処分されたでしょうね。

        ただ私的な発言だから、というのは個人的には納得はいかない。
        弁護士が弁護業務に関する話をしているわけで、たとえ愚痴であっても、それは弁護士という立場からの発言と捉えられるべきではないか。
        「支払いを踏み倒すのは客じゃない」ぐらい一般化していれば、とは思った。

    • by eru (12367) on 2022年05月26日 13時40分 (#4256490) 日記

      特定民族に対する罵倒はダメらしいですよ。なぜか逆は許される。
      # 世の中理不尽だらけ

      親コメント
      • 合理的 (スコア:2, フレームのもと)

        by simon (1336) on 2022年05月26日 14時46分 (#4256579)

        特定民族に対する罵倒はダメらしいですよ。なぜか逆は許される。
        # 世の中理不尽だらけ

        特定民族じゃなくて少数民族に対する罵倒がダメなのよ

        日本では多数派である日本人に対する罵倒は日本人にとって危機感はないけど
        少数民族に対する罵倒は少数派であるがゆえに個人に対する危機感は大きい
        だからやめようってこと

        理不尽じゃなくて合理的な配慮よね

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          いやー、どこも合理的ではないですね。
          相手が少数派であっても多数派であっても、民族など特定集団に対する差別はヘイトクライムとして忌避されますよ。
          その考えが行き過ぎた結果が、この間の銃乱射事件 [nhk.or.jp]なので。
          もちろんマイノリティーへの格別の配慮は求められるけど、他一方への罵倒がOKなんて道理はありません。

          • by bigface (47795) on 2022年05月26日 15時50分 (#4256660) 日記

            そうですね、数に関係なく罵倒は良くない気がする。

            また、特定の少数派だけを守ろうとするのは公平感に欠ける。
            少数派のベトナム人の犯罪は実名報道されるが、少数派の特定人種の犯罪は実名報道されない。
            これでは特定人種が悪目立ちするだけ。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              > 少数派のベトナム人の犯罪は実名報道されるが、少数派の特定人種の犯罪は実名報道されない。

              何の話かと思ったら、在日朝鮮人の場合の通名報道のことですか。
              在日ベトナム人が日本人と完全に紛れて日本名を使って生活していたなら、その名前で報じられると思いますよ。

              なぜ在日朝鮮人が通名を使って生活をしているのか、その理由を考えてみるべきではないでしょうか。
              まさに、差別から逃れるためだと思いますよ。
              差別されておらず、不都合が無ければ実名で生活しているでしょうよ。

              • by bigface (47795) on 2022年05月27日 14時44分 (#4257410) 日記

                こんな感じのやつですな。
                性別年齢だけ。なんかわからんけど不起訴。日本人なら実名でるんだが。

                2022/5/27 株式会社埼玉新聞社 [nordot.app]

                さいたま地検は26日、女性の住居に侵入し性的暴行を加えたとして逮捕された男性(23)について、不起訴処分とした。処分理由は明らかにしていない。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                本名の方が匿名性が高かったりして

          • by Anonymous Coward

            自分を対象に含められるかどうかで反応を変えてるようにしか見えない

          • by Anonymous Coward
            ソースは?
            最近では銃乱射は模倣犯を防ぐためにマスコミでは犯人の主張や動機は徹底的に隠すことになってんだけど
            報道できるのは犯人の名前・年齢・顔写真(全身は不可)だけのはずだよ
            現場の学校と被害者から勝手に想像してる?
          • by Anonymous Coward

            > いやー、どこも合理的ではないですね。

            全く合理的ですよ。
            少数派による多数派に対する物理的攻撃はテロですが、多数派による少数派へのヘイトクライムは、一歩間違えると止めることができなくなり、大虐殺に発展します。

            それが第2次世界大戦のナチスによるユダヤ人大虐殺や、関東大震災において発生した朝鮮人大虐殺事件ですよ。

            > 相手が少数派であっても多数派であっても、民族など特定集団に対する差別はヘイトクライムとして忌避されますよ。
            > その考えが行き過ぎた結果が、この間の銃乱射事件なので。

            その事件がマイノリティによるマジョリティへのヘイトク

        • by Anonymous Coward

          大きいだの小さいだの量的な尺度を持ち出した時点で「これくらいなら大したことない」などと言い訳を始めるバカが現れるんだよ
          セクハラ・パワハラかます奴の常套句がお好き?そんなバカの言い訳を合理的だと思った?

      • 「特定民族に対する罵倒」はダメだが、
        「特定民族に対する称賛」なら許される。

        とか書いてみたけど、
        『○○人は××が優れている』は『○○人以外は○○人よりも××が劣っている』
        という意味になっちゃいかねないからやっぱり微妙。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          賞賛している(つもりの)表現が、時代や受け取り側によって賞賛と取られない場合もあるしね。
          大リーグのクリーブランド・ガーディアンズはかつて同地区にあったクリーブランド・スパイダースにいた
          初のインディアン選手ソカレキスを称えたクリーブランド・インディアンズという名前で長ーく知られていたけど、
          賞賛していたはずのチーム名やマスコットキャラが差別的と捉えられるようになって
          今年ついにガーディアンズに改名したよ。

      • by Anonymous Coward

        日本の公的サービス利用者が日本死ねといったらそら民族じゃなくて政府への発言だとわかるからな
        君、特定民族に対する話だと思ったの?明確に書かれてないと文脈ってモンが分からんとか?

      • by Anonymous Coward

        死ね死ね団のテーマとか今だと放送できんな

        • by Anonymous Coward

          最近は知らないけど2009年 [nhk.or.jp]には放送してますね(60曲目)。

      • by Anonymous Coward

        人種差別されたらこっちも差別し返すことができないのは理不尽だって言ってる?
        自分たちが差別されたときに抗議するためには、自分たちが差別することを許さない姿勢を見せる必要があるのでは?
        倫理観が低い方に合わせたい発想は全く理解できないな。

        • by Anonymous Coward

          お互いが許さなかったら戦争だね。

      • by Anonymous Coward

        特定民族?
        逆は許される?

        事実を歪めたり誇張するところ、そういうところですよ。イヤらしいのは。

        ヘイトスピーチは差別心や嫌悪によって少数勢力を誹謗中傷する行為ですよね。
        それがいけないとされるのは、圧倒的多数派による少数派への数の暴力による弾圧を防ぐためです。

        たとえば、漢民族によるウイグル弾圧のようなものは許されないですよね。

        それともなんですか、日本国内の日本人が、少数派の在日外国人をイジメるのは良くて、漢民族がウイグル人を弾圧するのはダメとかいう論理?

        なお個人的には、少数派であろう

        • by Anonymous Coward

          事実を歪めたり誇張するところ、そういうところですよ。イヤらしいのは。

          > ヘイトスピーチは差別心や嫌悪によって少数勢力を誹謗中傷する行為ですよね。
          > なお個人的には、少数派であろうとも、多数派の人達を嫌悪から攻撃するのも許されないと思います。

          勝手に「多数派相手では成り立たない。多数派でもダメってのは個人が言ってるだけ」と事実を捏造しやがった
          CERDでも政府広報でも「少数派の場合のみ」と定義してあるなら引用してみろ

      • by Anonymous Coward

        安田弁護士が許されてるのに、なぜこの程度で懲戒なのか
        すごい理不尽

      • by Anonymous Coward

        いいか駄目かを問うなら、どっちも駄目に決まってる。
        その上で、律することができるのは自国側だけだ。

    • by Anonymous Coward on 2022年05月26日 13時48分 (#4256495)

      本件は弁護士法に於ける"品位を失うべき非行"に該当するか否かというだけの話で、
      弁護士でない個人の行動をどうこうするものではないです。

      弁護士法第五十六条

      弁護士及び弁護士法人は、この法律(外国法事務弁護士法人の使用人である弁護士にあつては、この法律又は外国弁護士による法律事務の取扱いに関する特別措置法)又は所属弁護士会若しくは日本弁護士連合会の会則に違反し、所属弁護士会の秩序又は信用を害し、その他職務の内外を問わずその品位を失うべき非行があつたときは、懲戒を受ける。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        プライベートなら白ブリーフ写真もOK!!

    • by Anonymous Coward

      団体に対しても「日本死ね」ならいいけど、「日本殺す」だったら大問題。

      耄碌した隣国の大統領とかが「日本殺す」って発言したらパニックになる。

    • by Anonymous Coward

      最近、国会で通りそうな侮辱罪の厳罰化。
      その法律が成立したときに「タヒね」といっただけで逮捕される事態になるのは嫌ですよね。
      そうなったら汚職政治家に文句言っただけでも逮捕されるようになっちゃいます。

      下品だけど、いちいち厳罰に処していたら暗黒社会になってしまう。

      今回は弁護士費用を踏み倒した(債務不履行)で、不法行為をやった人への非難であり、非難された人の行動に原因があるので、これで処分してはいけないでしょう。

      • by Anonymous Coward on 2022年05月26日 15時36分 (#4256643)

        不法行為を行った相手を非難する:合法
        不法行為を行った相手を侮辱する:非合法

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        >今回は弁護士費用を踏み倒した(債務不履行)で、不法行為をやった人への非難であり、非難された人の行動に原因があるので、これで処分してはいけないでしょう。

        弁護士ならその踏み倒した人を起訴すればいいのにね
        何かあった時に、罵倒して満足するような人には弁護してもらいたくないな

        • by Anonymous Coward
          訴えたところで何にもならんのではひろゆきみたいに
    • by Anonymous Coward

      「日本死ね」は罵倒ではなくて呪いですよね。
      傷害罪じゃないですか?

      • by simon (1336) on 2022年05月26日 14時51分 (#4256585)

        「日本死ね」は罵倒ではなくて呪いですよね。
        傷害罪じゃないですか?

        その怪我や病気が呪いによって起きたことが証明できないので傷害罪には問えない
        無罪です

        親コメント
        • by nemui4 (20313) on 2022年05月26日 14時55分 (#4256589) 日記

          立証できない呪いは罪に問えないというのは、その手のフィクションでよくありますね。
          最近だと、さんかく窓で言ってた気がする

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2022年05月26日 15時00分 (#4256598)

            呪い自体は不能犯なので罰することは出来ません。
            ただし「お前を呪ってやる」と伝えた場合は脅迫罪に問えますし、その結果体調を崩したなら傷害罪になる可能性もありますね。
            とはいえそれは個人が対象である場合であって、集団とくに国や民族と言った単位でそれが適用されることはないでしょう。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              >ただし「お前を呪ってやる」と伝えた場合は脅迫罪に問えますし、その結果体調を崩したなら傷害罪になる可能性もありますね。

              判例プリーズ

    • by Anonymous Coward

      ブログにSHINE! [excite.co.jp]って書いてた元総理大臣もいるんだし大丈夫でしょう。

  • by Anonymous Coward on 2022年05月26日 13時45分 (#4256494)

    最果タヒ [wikipedia.org]氏は

    ペンネームには、特に意味はないとしている[10]。「タヒ」が「死」に見えることについては、名前を考えた頃、「死」を「タヒ」と崩して書くネットスラングはまだ存在しておらず、自分も気づかなかったと説明している[11]。

    らしいです。

    • by Anonymous Coward

      タヒなんて2000年以前から余裕で存在してたけど(走召糸色木亥火暴

      • by Anonymous Coward

        いつの時代もどの分野も「それが周知だとは、自分は知らなかった」はありがちな事態ですからなあ
        (茶番劇とか、なろうとか、ジャングル大帝とか)

  • by Anonymous Coward on 2022年05月26日 13時54分 (#4256502)

    弁護士費用を踏み倒す人いるんだな。弁護士なんて訴訟のプロやんけ。

    • by Anonymous Coward

      訴訟のプロだから「訴えても損をするだけ」というケースも誰よりもよく知ってるだろうからな

  • by Anonymous Coward on 2022年05月26日 14時07分 (#4256518)

    弁護士の先生が、研修会で「マスゴミ」だとか口にしているのを直に聞いたことがあります。
    災害を専門としている著名な学者先生が、「生暖かく見守る」なんてご自身のブログに書いていたりします。

    世間一般では堅いと思われている属性の人でも、ネット用語を愛用してしまっているようです。

    • by Anonymous Coward on 2022年05月26日 14時22分 (#4256544)

      「マスゴミ」の使用例 [wikipedia.org]

      1966年の大映映画『野良犬』において、田宮二郎演じる主人公・鴨居大介が「お前らマスコミやないわい、マスゴミじゃ!」と激怒する場面が存在する[2]。

      1992年の第16回参議院議員通常選挙の際にNHKで放送された政見放送で、同選挙の立候補者である東郷健が「ソ連が崩壊したことをマスコミじゃなしにマスゴミは資本主義の勝利で社会主義の敗北だと、バカなことを言っていますが…」と演説した[4]。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      もうそのへんはネット用語じゃなくなって一般にも定着してるでしょ。

    • by Anonymous Coward

      ねらーなんでしょ。
      老人の巣窟らしいし。

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...