パスワードを忘れた? アカウント作成
15672169 story
YouTube

ゆっくり茶番劇の商標問題、柚葉氏が商標登録を抹消申請へ 57

ストーリー by nagazou
一応の決着 部門より

先日話題となった「ゆっくり茶番劇」に関する商標問題で、事の発端となった商標登録を行った「柚葉」氏が24日、自身のTwitter上でゆっくり茶番劇の商標登録を抹消する申請を23日におこなったと発表した。それによると、(柚葉氏のツイートITmediaJ-CASTニュースKAI-YOU.net)。

関係者各位

商標「ゆっくり茶番劇」(登録第6518338号)について令和4年5月23日付で下記の通り抹消登録申申請を行ったことを公表する。

としている。取り下げた理由としては、関係者などに誹謗中傷などがあったこと、名誉棄損や虚偽情報の流布が起きていた、本来の目的を全うすることが困難となったなどとしている。

あるAnonymous Coward 曰く、

ゆっくり茶番劇の問題については、松野官房長官が「二次創作について、ネット上で独自の文化が発展していると認識、適切かつ正当に創作物が保護されることが重要」と発言するなど、大事になっている様子である(松野官房長官 記者会見2022年5月24日午前)ニコニコニュースTwitter)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 最初の動画見た限り、商標がなんなのかよく知らない投稿者から金巻き上げるつもりでいたっぽいんだけど、神主やドワンゴ法務部が動いてたかが文字商標にそんな権利ないことが周知されてしまった。

    さらに、もし何か言われたら警察行け、というアドバイスまでされてるので、ダメ元で脅すことすらできない。

    商標って維持するのにも金がかかるので、こうなったら抱えていても損するだけ。なので、抹消するしかない。

    しかし、わざわざ「本来の目的を全うすることが困難になった」なんて遠回しな自白をする必要はなかったと思うんだけど、一体何がしたかったのやら……。
    商標取得にかかった金も戻ってこないだろうし、登録者数たくさんのチャンネルを用意するのにかかった労力費用も無駄になって、負け惜しみせずにはいられなかったんだろうか。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward

      ゆーちゅーばー「本来の目的を全うできなかった。」
      どわんご「本来の目的を達成できた。想定よりもよく踊ってくれた。」
      かどかわ「今後も権利関係のゆるい創作物をどんどん保護していきます。」

    • by Anonymous Coward

      炎上商法で売名することが真の目的だったんじゃないの?
      その場合まさかそのまま正直に言うわけも無し

    • by Anonymous Coward

      >しかし、わざわざ「本来の目的を全うすることが困難になった」なんて遠回しな自白をする必要はなかったと思うんだけど、

      ここで言ってる「本来の目的」は、「コンテンツ制作者の保護(建前)」であって「無知から金を巻き上げる(本音)」じゃないよ?

  • by Anonymous Coward on 2022年05月26日 16時07分 (#4256683)

    黙認潰しを企む輩とか、法を悪用して文化が潰れる結果をもたらす
    一部の特殊なこだわり無産オタクの発言力排除が進むのでは

    • by Anonymous Coward

      緩かった故に悪用されたという見方もできる(厳しければ発案者・権利者が明確で使用フリーを明言しなければ広まらない)
      むしろ厳しく取り締まるべき

      他人の著作物を無断使用して商売してる輩が多すぎる
      海外支援サイトなど外部から確認が難しいところなど隠れ蓑も多い

      • by Anonymous Coward on 2022年05月26日 17時22分 (#4256766)

        潰そうとする方がこうして「悪用だ」と多数から正しく認識され排除される限り大丈夫だよ
        この例もそうだし、「厳しく」と言いながら単に嫉妬で潰すことを企んでるお前もそう

        世の中は明らかに創作者の追認とソフトランディング、無産排除の淘汰圧強化に動いてる

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          後ろめたさのない活動していれば厳しく取り締まられても問題ないし、どんなに儲けていようが誰にも否定されん(されたとしても、それこそただの嫉妬だろう)

          収入減が無くなると困るから必死なのかな?
          世の中着実に不正や悪行を許さない潔癖さをもとめる社会になっていってるから、今のうちに堂々と公言できる収入減に移行しておいた方がいいぞ

          • by Anonymous Coward on 2022年05月27日 10時39分 (#4257221)

            > 世の中着実に不正や悪行を許さない潔癖さをもとめる社会になっていってる

            これが「従来不正であったものを枠組みとして整備して合法化する」って方向に行ってる
            例えば二次創作は従来黙認とされていて、通報厨被害や海外販路欠如による海賊版の正当化があった
            今は販売ガイドライン制定やDL販売、パトロンサイト、公式による釘刺しが入るようになって合法化してる
            国内作家が何かの被害を受けた時に海外で支援活動が起こるということも起きてる

            そういう風に、外野が指摘を起こした場合は不正な指摘を許した体制に問題があるという方向性になってる
            特に海外勢が入ってくると法を犯してでも商業化して淘汰しに来るので、合法化で対応せざるを得なくなってる
            上のACみたいな嫉妬嫌儲脱成長は徐々に根絶やしになってて、俺は得も損もしてないけど正直言えば見てて楽しいって感じ

            親コメント
    • by Anonymous Coward

      日本人が無償提供を美徳としてきたところに、ビジネスとしての失敗をしてきたからな。
      液晶パネルを参考にするならば、基礎特許を無償公開したら、海外に持ってかれた。
      ビジネスとしての考え方の違い。
      そんな歴史も運命の一つか。
      日本は、昭和世代に得た幸運を次々と失っている。人口と経済を一緒に失っていっている。
      平和ボケしていると、世界から物を買わないといけないが、職がない時代が来るな。

      • by Anonymous Coward on 2022年05月27日 10時14分 (#4257198)

        昭和の幸運ではなく実力なんだよ一応。
        日本は既得権益や旧来の支配構造を壊して1からやり直しするとブーストかかる。明治維新とか戦後とか。
        そうでないと停滞と衰退。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          鎌倉幕府が100年ちょっと
          室町幕府が300年足らず
          江戸幕府が250年くらい
          大日本帝国が70年くらい
          日本国が70年を越えた
          それぞれの時代の開始時期は確かにブーストかかってるな。

          ここらでそろそろガラポンを一発、って革命家は出てこないかな。

          • by Anonymous Coward

            ブーストがかかるような激動期だから政体が変わるのか
            政体が変わったからブーストがかかるのか

            前者じゃね?

            とはいえ政体が変われば既得権が棄損されるだろうから社会の活力は増しそうではある

  • by Anonymous Coward on 2022年05月26日 16時10分 (#4256688)

    この人は何がしたかったんだろう?

    • Re:結局のところ (スコア:5, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2022年05月26日 16時11分 (#4256691)

      とんだ茶番だったな

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2022年05月26日 17時02分 (#4256751)

      商標独占による永続的な不労所得、じゃないの?
      何やら許諾には10万円申し受けますみたいなことほざいてたみたいだし。
      「大勢が使ってる単語を商標登録して使用料取ればウハウハだぜ!」をマジで実践してしまったんだろうな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        Word, Excel, Windows, Apple, Oracle, とか、大勢が使ってる単語を商標登録して使ってるけどな

        • Re:結局のところ (スコア:2, おもしろおかしい)

          by Anonymous Coward on 2022年05月26日 18時43分 (#4256836)

          それらと今回の件が同じに見えてるのだとしたら認知能力の低下の可能性がある
          マジな話医者に相談した方がいいかも

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2022年05月26日 19時08分 (#4256870)

            相談した所で本人が「医者とは俺の代わりに直してくれる所」と思い込んだりして
            改善の意思を持って責任を取らなければ治んないよ
            薬も無いかもしれないけど、それ以上に意図を持てるかが重要

            というか意志や担いでる責任が無いことが頭のおかしい原因って可能性もある

            親コメント
        • Re:結局のところ (スコア:2, 参考になる)

          by Anonymous Coward on 2022年05月26日 19時41分 (#4256892)

          調べてみたけど、マイクロソフトはWordを登録してないね。「ワード」も非登録。

          Excelは登録しているけど、これは元々固有名詞だから当然だね。
          「大勢が使ってる単語」と言ってるけど元々固有名詞。ウォークマンみたいなもんだよ。見当違いの非難だな。

          Windows は登録しているが、Window は登録していない。
          これは微妙なラインだけど、当時(1993年)の日本国内の状況を見ると、「ウインドウ」は多かった(ジャストウインドウとかSX-Windowとか)けども、ウインドウズ、というのは比較的ユニークだったから取得できて当然に思う。
          尚、「ウインドウ」の登録はゼロ。おそらく一般名として拒絶されてる。

          というわけで、君のマイクロソフトへのヘイトはお門違いでした。残念。

          Appleは検索すると93件も出てきて、コンピュータのアップル以外も沢山ある。
          Oracleは日本においては一般的な単語とは思えないので別に問題になるとは思えないな。
          そもそも商標は分野を指定して取得するものなので、分野に留まる限り問題になることは少ないんだよ。
          Apple Computerが音楽配信始めた時みたいなゴタゴタは起こりうるけども。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            Excelも固有名詞ではなくて「勝る」「卓越している」という動詞だよ。
            表計算ソフト=卓越しているではないから商標登録できるけど

    • by Anonymous Coward

      「本来の目的」とやらが困難になったという主張を受け入れるなら、炎上マーケティングではなかったようですね🤔

    • by Anonymous Coward

      茶番劇?

    • by Anonymous Coward

      YouTubeは儲かるって聞いて無理矢理中抜きしようとしたんじゃない
      音声合成の粗製濫造にYouTubeが対策し始めってニュースもあったし

    • by Anonymous Coward

      ゆっくり自体を潰したいこじらせたアンチ説を推したい

    • by Anonymous Coward

      まぁ、法律にどう書いてあっても「社会正義に反すること」をやれば社会的に抹殺される前例にはなったんじゃないかと。
      今までは法人がやって責任者は痛くも痒くもないって状態だったけど「個人」が追い込まれたら死ねる。

      「禁止されてなきゃ何をやってもいい」って狂った価値観が蔓延する現代日本では貴重な威嚇効果になった。

      • by Anonymous Coward

        > 法律にどう書いてあっても「社会正義に反すること」をやれば社会的に抹殺される前例

        それって世論を上手に煽って私刑に持ち込むっていう意味?

        > 「禁止されてなきゃ何をやってもいい」って狂った価値観

        オレの好き嫌いは法律に優先する、って言っているんでしょうか?

        今回の出願を擁護しようとは思わないけど、#4256726 は全センテンス100%間違っている。

        • by Anonymous Coward on 2022年05月26日 17時31分 (#4256776)

          元コメも全肯定はできないが、100%間違ってるってのも言い過ぎ。

          法的には禁止されてないけど、社会正義に反すると考えられる行いを、批判すること自体は正当だよ。

          法的にOKな行為でも批判されうることはあるし、社会的にペナルティを負うことはある。
          わかりやすい例で言えば、政治家の過度な失言とかかな。

          勿論、公人でない一般人の個人情報晒しとか、職場・学校へのいわゆる「電凸」みたいなのは否定されるべきだろうが。
          健全な範疇の批判が、結果として多くの人から発せられた故の社会的ダメージは、否定するわけにいかんでしょ。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            法が現状に追いついてない事なんて珍しくも無いしなあ

            • by Anonymous Coward

              法規制される前に荒稼ぎしてしまおうって不届者も多いしね。
              日本みたいに立法に時間がかかる国だと社会的制裁って必要なものだと思う。

              • by Anonymous Coward

                必要不必要というより、社会的制裁を正しく使えるように明文化や簡素化したものが法律なんじゃない?
                法律が勝手に存在してるわけじゃなくて、理想論や社会の上に法律がある

                だからその理想を正しく受け入れてない人が法律の上辺を浚って悪用しようとすると
                裏から理想論が出てきてぶん殴られると

        • by Anonymous Coward

          法律にどう書いてあっても「社会正義に反すること」をやれば、「規範によって」社会的に抹殺される前例
          という意味だと思うな。

          国民レベルのような多様な集団で合意を得られた法律ではなく、特定集団が持つ社会規範によって特定集団の社会から抹殺すると。
          社会のしがらみから遊離して個の主張が強くなった時代とはいえ、ネットコミュニティーの弱いつながりでも規範を破る個への抑止力として働くと#4256726は言いたいのだと解釈したよ

          • by Anonymous Coward

            ある意味恐ろしい話で、法律に書かれてても使い方と法律の合目的性が認められなければ有効性を認められないってことだと思う
            こいつは商標制度の「悪用」が目的だと「明らか」になったので、無効審判の結果が実質的に決まり、社会が権利を認めなかった
            一面的に言えば、悪意の認定によって法文が選択的に適用されることになった

            俺はそこに何の異議もないけど、悪意のある人にとってはなんで悪意で差別されるんだということになると思う
            曲がった性根で生まれてくんなとか、福祉と努力で直してから来いよって話になるのかね

            • Re:結局のところ (スコア:5, 参考になる)

              by Anonymous Coward on 2022年05月27日 0時23分 (#4257040)

              悪意という言葉を悪用と理解してるようだけど、
              法律的には悪意=自分に権利がないと知っていて、あえてその権利を行使しようとすること」

              「悪意」をもって合目的性無く出願したのであれば、法的にはそもそもその権利は認められない。

              商標法第4条第1項第19号

              「他人の業務に係る商品又は役務を表示するものとして日本国内又は外国における需要者の間に広く認識されている商標と同一又は類似の商標であつて、不正の目的(不正の利益を得る目的、他人に損害を加える目的その他の不正の目的をいう。以下同じ。)をもつて使用をするもの(前各号に掲げるものを除く。)」

              不正の目的については特許庁の次の資料の6ページ目、7ページ目を参照。

              まあ見抜けなかった特許庁審査官にも落ち度があるんだけど、登録された後でも、悪意のの登録なのであれば、そもそもは商標権が認められてはいけないし、真の権利者は無効請求ができる。法律的に。

              だからこそドワンゴは無効審判を起こすぞ、と記者会見したわけで。

              親コメント
          • by Anonymous Coward

            > 法律にどう書いてあっても「社会正義に反すること」をやれば、「規範によって」社会的に抹殺される前例

            その「社会正義」とやらは、法に立脚してるんじゃなくて気分で決まるんですよねえ。
            国民情緒法は明文法に優先するから、気に食わないヤツはどんどん私刑にしよう。
            どこの未開国家の話だ、それ。

        • by Anonymous Coward

          お前みたいに法律は「最初」から決まってる通り守ればいいと思ってる奴は損しか生まない
          そういう論理はダーウィニズム的にも滅びるけどその前に社会が素早く動いて殺す
          という実例なんじゃないかな

        • by Anonymous Coward

          >オレの好き嫌いは法律に優先する

          その「オレ」が大多数だったら優先するってことだろ。多数決という極めて民主的な理屈だよ。 不文律の考え方でもあるな。

          • by Anonymous Coward

            そういうのを国民情緒法って言うんです。 国民の大多数が支持するなら国家間の約束を一方的に破ろうが、根拠なく誰かを吊るそうが、それが「正義」。 そういう「多数決という極めて民主的」な国なんですか、日本って?

      • by Anonymous Coward

        法律は完璧だと思いすぎ。引用する条文をAとしたりBとしたりするだけでいくらでも主張は出来る。
        単にその主張で裁判で勝算がないと思ったから取り下げたんだろう。

    • by Anonymous Coward

      商標権ビジネス目的だったら、あんな大々的に公開する必要はなかったし、それ用のアカウントなり会社を作って淡々と請求すれば良かった。
      Youtuber や Twitter みたいなコミュニティとリンクさせていたから突撃されまくったわけで、多分炎上商法なんだと思っている。
      炎上商法で登録者数稼ぎって結構成功率高いみたいだし、知名度上げと再生回数としては成功だと思うよ。
      # 炎上前までは大体100~300再生/日、以降は5~6桁再生/日だし [yutura.net]

    • by Anonymous Coward

      この人のツイートを遡ってみてみると、ゆっくり茶番劇界隈でいざこざがあって
      商標をたてに対立相手の動画を消させたかったんじゃないかと感じました。

  • by Anonymous Coward on 2022年05月26日 16時58分 (#4256746)

    今後の類似事件を防ぐための生贄とか、我々の正義のためとかいう理由で、このあたりで止めないやつが次のニュースになると予想。。

    • by Anonymous Coward

      商標登録は早い者勝ち
      とか言ってる口で、
      こんどはみんなでリンチ
      なんかね

  • by Anonymous Coward on 2022年05月26日 18時42分 (#4256833)

    のまのまイェイイェイは今でも言われている。

  • by Anonymous Coward on 2022年05月27日 10時14分 (#4257197)

    顔出しや自分で喋る必要のあるYouTuberと違って、参入の難易度が低い為かしょうもない動画がたくさん量産されて検索の邪魔になってるから、正直言って今回の件でゆっくりが下火になって欲しい。

    # 公式に特定のカテゴリを非表示にする機能が欲しい。 ゆっくりと、提供ありのレビューと、歌ってみたを消し去りたい。

  • by Anonymous Coward on 2022年05月27日 12時46分 (#4257293)

    【ゆっくり】柚葉氏、Webサイト閉鎖 「伝説の田代砲」をゆっくり解説
    https://www.youtube.com/watch?v=Q6FNA0SgIW4 [youtube.com]

    それもあっての商標登録を抹消申請かとw

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...