パスワードを忘れた? アカウント作成
15673470 story
グラフィック

Instagram、独自の新書体「Instagram Sans」を発表 22

ストーリー by nagazou
小さい画面でも見やすい書体って感じでしょうか 部門より
headless 曰く、

Instagram が 23 日にビジュアルの更新を発表し、新しい書体「Instagram Sans」のデザインを公開した (Instagram のブログ記事書体紹介ページ9to5Mac の記事The Verge の記事)。

Instagram Sans はレギュラー書体に加え、スクリプト書体の Instagram Sans Script (資料の一部では Instagram Sans Headline と表記) とコンデンス書体の Instagram Sans Condensed が用意される。Instagram Sans はグロテスクサンセリフとジオメトリックサンセリフの現代的なリミックスだといい、どのような言語でも共通したスタイルで表現できるようアクセシビリティと世界の文字を中心にデザインしたそうだ。

Instagram のロゴのような円と四角の中間的「squircle」は各書体を通じてみられ、スクリプト書体は Instagram の筆記体のワードマークにインスパイアされたものだという。レギュラー書体の Q にみられる装飾や a の内側のティアドロップ型はフレンドリーなパーソナリティを表現しているとのこと。スクリプト書体のアルファベットは線のカーブや丸い装飾がラオ文字っぽく感じられた。スラドの皆さんのご感想はいかがだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年05月27日 17時14分 (#4257508)

    デザイン性だけ考えたのか、絵のような文字になっていて読みにくい。
    インスタはスパムも含めたらタイムラインの30%ぐらいが広告。コンテンツが広告の海に埋もれて見にくくて仕方ない。この状態でさらにフォントまで読みにくくしたら完全に終わりだよ。

    • by Anonymous Coward

      広告が30%も占めているのはひどいですね。
      Twitterも似たようなものか。
      SNSの劣化が止まらない。
      Facebookも広告だらけだし、最近はフォローしてない人の全然関心がない投稿物が並ぶようになり、まさに壊れてきたという感じ。
      でも今どきの若い人たちは、そういうノイズだらけの中から必要なものを取り出す使い方を苦もなくやるから、別段おかしなものとは思わないのだろうね。

      • by Anonymous Coward

        日々必要な情報にアクセスし難くなってるからなー、とは思っていたけど。
        Google先生も上位に出てくるのは広告費多そうな会社だし。
        大手の情報は重要なので、まあいいんですけど。
        友達いない人なんで、カラヨリ広告でもあった方が嬉しいです。

    • by Anonymous Coward

      読みにくいのはわざとじゃないかな? 文字情報よりもイメージに集中してほしいのでしょ.

    • by Anonymous Coward

      書体紹介ページがひどいw

    • by Anonymous Coward

      ユニバーサルデザインの真逆の崩しすぎで読みにくいし、背景色も目に痛い

    • by Anonymous Coward

      読みにくいのは文字のデザインより紹介サイトの造りのひどさだと思うなあw

      そして黒人歴史が~黒い愛が~ってめっちゃ黒人差別してて気持悪い
      特別に優遇するべき可愛そうな存在扱い

    • by Anonymous Coward

      最近は広告もコンテンツとして見てる人も多いですよ
      広告=スパム、みたいなのはもうおっさんです

      まあういう流れでおっさんがSNSから排除できれば見てる人も喜ぶのでは

      • by Anonymous Coward

        大多数がゴミだよw
        広告の中には面白いもの綺麗なものもあるけれどごく一部でしかない。

        今インスタグラムを開いてみたらなんと6割が広告とスパムで占められてた。
        アプリ開いて上から10枚のうち、広告が3枚、スパムが3枚、普通の投稿が4枚。

        1枚目スパム、変な瀬戸物の宣伝
        2枚目広告、dellのCM動画
        3-5枚目普通の投稿
        6枚目広告、指輪
        7枚目スパム、おもちゃの宣伝
        8枚目スパム、レストランの宣伝
        9枚目普通の投稿
        10枚目広告、変なメイクアイテムの宣伝

        #広告マニアにとっては天国

    • by Anonymous Coward

      Scriptは読ませることを意図したものじゃないから読みにくいのは当然。CondensedはIとlの区別がつかないのが残念。でも、他は普通に読みやすいでしょ。

  • by Anonymous Coward on 2022年05月27日 18時08分 (#4257550)

    欧米は100文字かそこら文字をデザインするだけでフォントが作れて羨ましいね

    • by Anonymous Coward

      書体紹介ページには日本語を含めいくつかの言語のサンプルもあったので100文字そこらってことはなさげ
      問題はその書体紹介ページに表示されてるのが本当にこのInstagram Sansのものかどうか自信を持てないということだが
      // ページがゴミすぎる

      • by Anonymous Coward

        紹介ページの下の方で好きな文字列入れてテストできるけど、日本語はまだsans-serifに設定してるフォントで表示されるね
        各国首都名が出てくるデモを見る限り日本語に関しては本文フォントとしては設計されてなさそう

  • by Anonymous Coward on 2022年05月27日 19時28分 (#4257601)

    英語圏は、必要な文字数が少ないので、簡単に新フォントが作れる
    フリーフォントも大量に流通

    漢字圏は、フォント作るのにコストがかかり、フリーフォントも少ない

    • 1文字でも変えれば新フォント…という揚げ足は忘れてもらって、
      英語圏とは”公用語に英語を含む”という意味なので、
      例えば、繁体字が主要言語の香港も、英語圏だったりする。

      よって、言うならば「アルファベット/音素文字は~」だな。

      貴方がうらやむだろう文字たち

      音素文字(広義のアルファベット)
       アブギダ; ヘブライ文字 など
       アブジャド: タミル文字 など
       アルファベット: ラテンアルファベット、英語アルファベット など

      漢字やヒエログラフは表語文字というらしい。
      仮名(音節文字)だけなら大した数ないんだけど、日本語は漢字とセットなのがね…。
      点字ボランティアからすると、カナモジカイにも一定の需要はあったんだがな。

      まあ、逆にフォントの作りようがない楔型文字とかアステカ文字よりは恵まれているとも言える…言える?

      • by Anonymous Coward

        楔形文字はUnicodeに含まれていますので、フォントが作られているのではないでしょうか。

        • by Anonymous Coward

          失礼。「"様々な形状の"フォントの作りようがない」と言いたかった。

          • > 「"様々な形状の"フォントの作りようがない」と言いたかった。

            いや、楔形文字でも様々なフォント作れるでしょ。直線で構成されてスタイリッシュなのとか、粘土板から写したようなギザギザのとか。

            あと、

            ・広義のアルファベットでも、アラビア文字とか字形が変化するものはフォント作りにくい
            ・ハングルは音素を表す図形を組み合わせて文字にするので分類が難しい(そもそも文字数のカウントが難しい)

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              ハングルは表音文字のなかでも、音素文字(広義のアルファベット)とは異なる、素性文字と解釈する方が理にかなってるぞ。
              https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%A0%E6%80%A7%E6%96%87%E5%AD%97 [wikipedia.org]
              #ハングルをアルファベットに含めているのは外野のアメリカ人。

              • > ハングルは表音文字のなかでも、音素文字(広義のアルファベット)とは異なる、素性文字と解釈する方が理にかなってるぞ。

                まあそれはそうなんだけど、○とか□とかのパーツがアルファベットで、超巨大な合字(リガチャ)の仕組みがあると思えばそれもありな気がする。

                親コメント
    • by Anonymous Coward

      フリーのフルセットのフォントは意外と数はあるぞ。
      1) IPAexフォント系
      2) Noto Sans/Noto Serif系
      3) M PLUS系
      4) BIZ UD系
      などなど。

      数えることが可能な数しかないというのは確かにそうだがな。

    • by Anonymous Coward

      日本語の場合、ひらがな・カタカナだけデザインする(漢字は他の既存の書体を使ってもらう)という方法があるからまだまし。それもできない中国語はもっとしんどいんじゃないかと思う。

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...