Instagram、独自の新書体「Instagram Sans」を発表 22
ストーリー by nagazou
小さい画面でも見やすい書体って感じでしょうか 部門より
小さい画面でも見やすい書体って感じでしょうか 部門より
headless 曰く、
Instagram が 23 日にビジュアルの更新を発表し、新しい書体「Instagram Sans」のデザインを公開した (Instagram のブログ記事、 書体紹介ページ、 9to5Mac の記事、 The Verge の記事)。
Instagram Sans はレギュラー書体に加え、スクリプト書体の Instagram Sans Script (資料の一部では Instagram Sans Headline と表記) とコンデンス書体の Instagram Sans Condensed が用意される。Instagram Sans はグロテスクサンセリフとジオメトリックサンセリフの現代的なリミックスだといい、どのような言語でも共通したスタイルで表現できるようアクセシビリティと世界の文字を中心にデザインしたそうだ。
Instagram のロゴのような円と四角の中間的「squircle」は各書体を通じてみられ、スクリプト書体は Instagram の筆記体のワードマークにインスパイアされたものだという。レギュラー書体の Q にみられる装飾や a の内側のティアドロップ型はフレンドリーなパーソナリティを表現しているとのこと。スクリプト書体のアルファベットは線のカーブや丸い装飾がラオ文字っぽく感じられた。スラドの皆さんのご感想はいかがだろうか。
読みにくい (スコア:0)
デザイン性だけ考えたのか、絵のような文字になっていて読みにくい。
インスタはスパムも含めたらタイムラインの30%ぐらいが広告。コンテンツが広告の海に埋もれて見にくくて仕方ない。この状態でさらにフォントまで読みにくくしたら完全に終わりだよ。
Re: (スコア:0)
広告が30%も占めているのはひどいですね。
Twitterも似たようなものか。
SNSの劣化が止まらない。
Facebookも広告だらけだし、最近はフォローしてない人の全然関心がない投稿物が並ぶようになり、まさに壊れてきたという感じ。
でも今どきの若い人たちは、そういうノイズだらけの中から必要なものを取り出す使い方を苦もなくやるから、別段おかしなものとは思わないのだろうね。
Re: (スコア:0)
日々必要な情報にアクセスし難くなってるからなー、とは思っていたけど。
Google先生も上位に出てくるのは広告費多そうな会社だし。
大手の情報は重要なので、まあいいんですけど。
友達いない人なんで、カラヨリ広告でもあった方が嬉しいです。
Re: (スコア:0)
読みにくいのはわざとじゃないかな? 文字情報よりもイメージに集中してほしいのでしょ.
Re: (スコア:0)
書体紹介ページがひどいw
オサレフォント (スコア:0)
ユニバーサルデザインの真逆の崩しすぎで読みにくいし、背景色も目に痛い
Re: (スコア:0)
読みにくいのは文字のデザインより紹介サイトの造りのひどさだと思うなあw
そして黒人歴史が~黒い愛が~ってめっちゃ黒人差別してて気持悪い
特別に優遇するべき可愛そうな存在扱い
Re: (スコア:0)
最近は広告もコンテンツとして見てる人も多いですよ
広告=スパム、みたいなのはもうおっさんです
まあういう流れでおっさんがSNSから排除できれば見てる人も喜ぶのでは
Re: (スコア:0)
大多数がゴミだよw
広告の中には面白いもの綺麗なものもあるけれどごく一部でしかない。
今インスタグラムを開いてみたらなんと6割が広告とスパムで占められてた。
アプリ開いて上から10枚のうち、広告が3枚、スパムが3枚、普通の投稿が4枚。
1枚目スパム、変な瀬戸物の宣伝
2枚目広告、dellのCM動画
3-5枚目普通の投稿
6枚目広告、指輪
7枚目スパム、おもちゃの宣伝
8枚目スパム、レストランの宣伝
9枚目普通の投稿
10枚目広告、変なメイクアイテムの宣伝
#広告マニアにとっては天国
Re: (スコア:0)
Scriptは読ませることを意図したものじゃないから読みにくいのは当然。CondensedはIとlの区別がつかないのが残念。でも、他は普通に読みやすいでしょ。
欧文フォントじゃん (スコア:0)
欧米は100文字かそこら文字をデザインするだけでフォントが作れて羨ましいね
Re: (スコア:0)
書体紹介ページには日本語を含めいくつかの言語のサンプルもあったので100文字そこらってことはなさげ
問題はその書体紹介ページに表示されてるのが本当にこのInstagram Sansのものかどうか自信を持てないということだが
// ページがゴミすぎる
Re: (スコア:0)
紹介ページの下の方で好きな文字列入れてテストできるけど、日本語はまだsans-serifに設定してるフォントで表示されるね
各国首都名が出てくるデモを見る限り日本語に関しては本文フォントとしては設計されてなさそう
英語圏はフォントが豊富でいいね (スコア:0)
英語圏は、必要な文字数が少ないので、簡単に新フォントが作れる
フリーフォントも大量に流通
漢字圏は、フォント作るのにコストがかかり、フリーフォントも少ない
×:英語圏 → ○:音素文字 (スコア:0)
1文字でも変えれば新フォント…という揚げ足は忘れてもらって、
英語圏とは”公用語に英語を含む”という意味なので、
例えば、繁体字が主要言語の香港も、英語圏だったりする。
よって、言うならば「アルファベット/音素文字は~」だな。
貴方がうらやむだろう文字たち
↓
音素文字(広義のアルファベット)
アブギダ; ヘブライ文字 など
アブジャド: タミル文字 など
アルファベット: ラテンアルファベット、英語アルファベット など
漢字やヒエログラフは表語文字というらしい。
仮名(音節文字)だけなら大した数ないんだけど、日本語は漢字とセットなのがね…。
点字ボランティアからすると、カナモジカイにも一定の需要はあったんだがな。
まあ、逆にフォントの作りようがない楔型文字とかアステカ文字よりは恵まれているとも言える…言える?
Re: (スコア:0)
楔形文字はUnicodeに含まれていますので、フォントが作られているのではないでしょうか。
Re: (スコア:0)
失礼。「"様々な形状の"フォントの作りようがない」と言いたかった。
Re:×:英語圏 → ○:音素文字 (スコア:1)
> 「"様々な形状の"フォントの作りようがない」と言いたかった。
いや、楔形文字でも様々なフォント作れるでしょ。直線で構成されてスタイリッシュなのとか、粘土板から写したようなギザギザのとか。
あと、
・広義のアルファベットでも、アラビア文字とか字形が変化するものはフォント作りにくい
・ハングルは音素を表す図形を組み合わせて文字にするので分類が難しい(そもそも文字数のカウントが難しい)
Re: (スコア:0)
ハングルは表音文字のなかでも、音素文字(広義のアルファベット)とは異なる、素性文字と解釈する方が理にかなってるぞ。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%A0%E6%80%A7%E6%96%87%E5%AD%97 [wikipedia.org]
#ハングルをアルファベットに含めているのは外野のアメリカ人。
Re:×:英語圏 → ○:音素文字 (スコア:1)
> ハングルは表音文字のなかでも、音素文字(広義のアルファベット)とは異なる、素性文字と解釈する方が理にかなってるぞ。
まあそれはそうなんだけど、○とか□とかのパーツがアルファベットで、超巨大な合字(リガチャ)の仕組みがあると思えばそれもありな気がする。
日本語フォント (スコア:0)
フリーのフルセットのフォントは意外と数はあるぞ。
1) IPAexフォント系
2) Noto Sans/Noto Serif系
3) M PLUS系
4) BIZ UD系
などなど。
数えることが可能な数しかないというのは確かにそうだがな。
Re: (スコア:0)
日本語の場合、ひらがな・カタカナだけデザインする(漢字は他の既存の書体を使ってもらう)という方法があるからまだまし。それもできない中国語はもっとしんどいんじゃないかと思う。