パスワードを忘れた? アカウント作成
15680742 story
仮想化

アバがアバターで(若い時の姿で)新作コンサート 33

ストーリー by nagazou
VTuber化 部門より
maia 曰く、

ABBA(現在70代)がモーションキャプチャで動きを捉え、若い時の姿のアバター(ABBAtars)で歌うコンサートを実現した(Newsweek billboard JAPAN)。

内容としては全くの新作(実は昨年11月にニューアルバムを出している)。制作はインダストリアル・ライト&マジック社が担当で、どうやらホログラム映像らしい。会場費を含めた予算は1億4000万ポンド(約224億円)、アバターコンサート部分は推定1500万ポンド(約24億3,800万円)らしい(udiscovermusic)約90分を超えるバーチャルコンサートだが、10人の生バンド演奏が付く。週5日、7回公演で来年5月まで予定が決まっているが、おそらくそれ以上の計画がありそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年06月02日 7時47分 (#4260675)

    実はわたし、それ買ってます(笑)

    感想は・・・まあ、まずまずかな

  • by Anonymous Coward on 2022年06月01日 17時16分 (#4260265)

    ザ・ベストテンに出たときは口パクだったそうですね。

    • by Anonymous Coward

      ドヤ顔のところ悪いけど、それはよくある話
      今でもアイドルはほぼ口パクですね

      • by Bill Hates (2038) on 2022年06月02日 19時09分 (#4261148) 日記

        ザ・ベストテンだと歌詞を間違えたり喉の調子が悪くて声がちゃんと出なくて泣き出したアイドルがいたので全員口パクだったわけではないと思う。っていうか基本生バンドで歌ってなかったっけか?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          インターネット老人会には悪いけど、昔話じゃなくて今の話では
          「テレビ 口パク」でぐぐってみてもよし

      • by Anonymous Coward

        口元が動いてなくても口パクっていうのかな
        #大人数だからバレないとでも思ってるのだろうか

    • by Anonymous Coward

      誰しもがオートチューン使いまくって声を改造しまくった結果、ライブでも音源と本人の声に差がありすぎて、
      こんなオンチなのかって絶望する。イメージ崩れるから口パクでいいよ。

    • by Anonymous Coward

      A BBA(70代)

    • by Anonymous Coward

      >口パク

      最近は知らんが、1970年代あたりの欧米は下手じゃなくても、チケット代払ったライブの客にしか生歌は聴かせないってのを聞いた事がある。

      # 個人的に印象深いのは Deep Purple が TV 放送で演奏した際、カラオケを流していた映像
      # それが不満だったのか、リッチーブラックモアがわざと 途中でギターを裏返して 弾いていた
      # ちょっと調べたら、なんとオフィシャルサイトに その映像 があった [youtube.com]

  • by Anonymous Coward on 2022年06月01日 17時28分 (#4260281)

    > 制作はインダストリアル・ライト&マジック社が担当で、どうやらホログラム映像らしい

    ハーフミラーに平面画像を投影するだけのものは、ホログラムではない!!

    • by simon (1336) on 2022年06月01日 19時05分 (#4260400)

      ていうかすべての方向から見て立体的に見えるホログラムってまだ実現してないよね
      180度に限ってもまだ無いのでは

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        下90度が最優先だよな。
      • by Anonymous Coward

        ディズニーランドのホーンテッドマンションの円筒形ホログラムはダメなん?
        すべての角度ではないけど。

  • by Anonymous Coward on 2022年06月01日 17時29分 (#4260283)

    > アバがアバターで

    そのアバターには痘痕は装備されていますか?
    #せいぜい雀斑

    • by Anonymous Coward

      アバターもエクボ

      #こやま基夫先生は関係ない

  • by Anonymous Coward on 2022年06月01日 18時21分 (#4260343)

    224億円ということは2万人で割っても100万円か
    1万円とっても99万足りないな
    20万人入れて5万づつ使ってもらっても100億足りない
    100万枚ほどディスク売ってもまだ足りん
    1000万枚売ればいけそうか
    そんなにコンサートで儲かるもんなのか

    逆に使うほうも大変そうだ 何にそんな金かかってんだ

  • by Anonymous Coward on 2022年06月01日 19時00分 (#4260390)

    アバター(中の人70代)でぽろりがあったとして興奮できるのだろうか

    • by Anonymous Coward

      見た目は若くても、動作は70代。

      見たことないからなんとも言えないが、違和感がありそう。

      • by Anonymous Coward

        アバターを子供にすればロリババア

  • by Anonymous Coward on 2022年06月01日 19時22分 (#4260419)

    美空ひばり、山口百恵、

  • by Anonymous Coward on 2022年06月02日 0時22分 (#4260607)

    アバター→ホログラム→肉眼とわざわざ経由しなくても、もうVRでいいんちゃう?好きな位置からアバターを見てもらえば。

    • by Anonymous Coward

      ステージで寝っ転がる位置から上を見る人ばかりになりそう(謎

  • by Anonymous Coward on 2022年06月02日 11時41分 (#4260828)

    きちんと声が出るんなら今現在の姿でやってほしいなあ。
    Youtubeで80年代のアーティストの2000年代以降の公演動画とか見てると中々味があって面白いんだけどな。
    美魔女集団がいたり、滅茶苦茶上手い老人クラブの演奏会があったり、場末のクラブのマスターとママ二人の組み合わせだったりと。

    • by Anonymous Coward

      ローリングストーンズなんか未だ現役ですからね。

    • by Anonymous Coward

      そういえば、ノーランズってどうなったかなぁ

  • by Anonymous Coward on 2022年06月02日 14時53分 (#4260967)

    はじめて買ったLPレコードの1枚目がキャンディーズで2枚目がABBAだったなぁ
    #1枚目2枚目が逆だったかもしれん(汗)

  • by Anonymous Coward on 2022年06月04日 8時16分 (#4262112)

    「セーラームーン本人(変身後)」の5人コンサート とか
    「渡辺満里奈(デビュー当時の)」コンサート
    とかないかな。

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...