パスワードを忘れた? アカウント作成
15680781 story
ビジネス

pixivの執行役員、セクハラで提訴される 72

ストーリー by nagazou
提訴 部門より
以前にも似たようなことがあったが、pixivに勤めるトランスジェンダーの社員が、男性上司からセクハラを受けたとして、東京地方裁判所に提訴したそうだ。同社は5月30日にリリースを出し、弊社従業員によるハラスメント行為があったことは事実であると認めた。曰く、2019年に該当する加害者に対して、降格・減給の処分を行い、被害者への接近禁止等を命じたと説明している(弁護士ドットコムピクシブリリース)。

この問題を最初に報じた弁護士ドットコムニュースの報道によれば、同社内では女性社員やトランスジェンダーの社員が男性上司からセクハラを受けていたとされる。具体的には同社執行役員の男性上司から、腰に手を回されたとされ、原告の性自認問題や性的経験などについて聞かれることもあったとされる。またキャバ嬢にしか見えないなどと言われることもあったとのこと。

原告は今回の訴訟提起により「セクハラで苦しんでいる人の助けになれれば」と話しているという。ITmediaの記事によれば、この影響でpixivや作品販売サイト「BOOTH」でイラストや小説などを非公開化や削除しているクリエイターも増加しているという(ITmedia)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年06月01日 16時12分 (#4260208)

    そういう感じの話かと思ったら違った

  • 絵師でもないし神でもない絵描きだが、
    今回の件で何らかのアクションに賛同したり、アンチ行動をするつもりはない
    絵の実力に自信があって尖った感性を持っていると自負するならDeviantARTに移ればいい

    • by Anonymous Coward

      pixivの今後の対応によるんじゃない。
      言い分があるなら弁明して欲しいし、無いなら会社の責任の取り方を示して欲しいね。役員クラスの失態だからね。

      • by Anonymous Coward

        ニュースの内容的には「適切な処分を約束したがそれが長くできていない状態が続いた」ってことなんで、
        これからどんな対応しようと逸般庶民からは「腐ってやがる」って印象はぬぐえないかと。
        #大事にならなけれな安易に済まそうとしたのではないかって話。
        代表や役員を入れ替えても、それなりに名前が知れて信頼性がある人が後釜に座らんと印象は変わらぬ。

      • by Anonymous Coward

        pixivとかトランスジェンダーとか目立ちがちな装飾がならんでるだけで
        単に一企業のセクハラ案件ですね

    • by Anonymous Coward

      別に尖った感性とらやがない凡百だろうとイラスト描く位やりたきゃややる、やりたくないならやらないというだけの話じゃね?
      そのサイトで試しにpokemonって入れて、most recentでソートしたらお世辞にも上手とは言えない作品なんていっぱいでてくんじゃん

      • by Anonymous Coward

        なぜ下の方ばかり見るのか、
        上の方を見て歩いていけばいいのに
        下を向くから涙がこぼれるのだ

        • by Anonymous Coward

          上を見る人はスラドには来ないとです... (´・ω・`)

        • by Anonymous Coward

          上ばかり見て歩くと、足元が疎かになるぞ!

    • by Anonymous Coward

      俺は作品の価値と作者の人格は別だ理論と同じで、サービスの価値と中の人の人格は別でいいと思うな。
      (まあそもそも作品の価値と作者の人格は別だ理論が賛否あるけど)

    • by Anonymous Coward

      そもそも、pixivの業績が落ちる場合、間接的にまだ辞職してない原告側も被害被っちゃってない?
      つまりそんな会社で働いた奴が悪いって方向だよね。

      アンチ行動してるアーティスト(自称)って人達は、なんか抗議の方法が違う気がする。
      消費するだけの側としては、ノンフィクションマンガとか、ネタにした小説とか、そういうのを期待したいね。

      • by Anonymous Coward

        ヤクザに入ったらヤクザって理論だよ。

    • by Anonymous Coward

      そもそも日本語しか話せない人は実質的にTwitterとpixiv位しか選択肢無いと思った
      日本語圏でpixiv以外の著名なイラスト投稿サイトある?(ニジエはさておき)

      • by Anonymous Coward

        tinamiとかニコニコかな。ふたばちゃんねるとかもそうかもね

    • by Anonymous Coward

      DA? あーあのぶっこ抜き3DモデルをPMXにして配布してるところでしょ知ってる。

  • by Anonymous Coward on 2022年06月01日 18時55分 (#4260382)

    pixivに脆弱なパスワードの登録を行えない仕組みを導入 [security.srad.jp]した人も、好意を持った同性の同僚に近付き過ぎて会社から警告出されて(そのせいか知らないけど)今春退職したって言ってたな。
    サービスとしてのpixivが様々な性癖を受け入れているように、会社としてのピクシブも多様な性的指向の社員を受け入れてるんだろうけど、それが同時にトラブルを呼んでいる面も否定できないのではないだろうか。
    LGBTに理解がない言動から当事者を傷つけてしまうケース、LGBTへの無理解やホルモンバランスの崩れから本人がメンヘラってるケース、そもそもLGBT関係なくダメなケース……。
    差別と言われるかもしれないけど、やっぱりLGBTの扱いは一般人に輪をかけて難しいなって思っちゃう。

    • by Anonymous Coward on 2022年06月01日 19時25分 (#4260424)

      > 差別と言われるかもしれないけど
      これ言っとけば免罪符になると思ってるバカがいるケースもあるしな
      かもしれないと思ったらやらない言わないって発想がないのよ
      待ての出来ない犬と同じ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        差別じゃなくて事実陳列罪なら仕方が無い
        現実でストレスくらい込んでる人はネット上で吐き出すくらいはしたいだろうね

      • by Anonymous Coward

        イジメを受けてる生徒がいても「友達とふざけ合って遊んでるのかもしれない」し、
        セクハラを受けてる社員がいても「そういうプレイを楽しんでるのかもしれない」から
        でしゃばらない方がいいよな。

        • by Anonymous Coward

          その犬でも群れで揉め事があれば止める程度はするのに、でしゃばらない方がいいと思うならすげーな、おまえ
          小学校の頃から引きこもってて社会経験が無いとか?
          例えば本番作業中は思いつきで余計なことはしちゃいかんが、作業中にトラブルが起こったと思ったら即作業・機械を止めるよ
          それは余計なことじゃないってのは常識なんだけど、知らんのだろ?
          その例のいじめとかも一緒な

          自分がやったらヤバい(差別になるかも)と思うことを止めるのと、自分がそれを止めなきやばいかもの区別もつかんのだろ?
          止めるとは、止めるということをやることだーって考えたゃったんだろ?
          ヤバいぞ、おまえ

    • by Anonymous Coward on 2022年06月01日 20時21分 (#4260465)

      社会的弱者の扱いは一般に難しい(いじめられっ子とか)
      決して本人に責任はないのだが、社会的弱者となっている原因は本人にあるため、トラブルの種になる
      大きな問題になる前に対処しなければいけないが、原因を取り除くことは本人の否定に繋がるため現代において許されない
      環境を変えるか、ちょっかいを出す人間を取り除くかしないといけない
      前者は時間が掛かるし、後者は事後的な対応にならざるをえない

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        LGBTの場合、その存在が周囲の迷惑になる場合があるから難しいんだと思う。
        たとえば180cmを超えるゴリマッチョが女装してたりしたら明らかに不快かつ異質な存在。

        個人的には周囲に溶け込んでいれば別にいいと思うんだけど、それすらキモいと言う奴もいるし、
        どのあたりが社会が許容すべきレベルなんだ?と悩む。

    • by Anonymous Coward

      LGBTが扱いづらいんじゃなくて、性的指向の押し付け(SOGIハラスメント)やセクハラが許されないというだけ。

      異性愛者が同意なく異性に手を出す←これは当然セクハラ
      異性愛者が同性愛者をバカにする←これはSOGIハラスメント 同性愛者が異性愛者をバカにする←(珍しいけど)これもSOGIハラスメント
      同性愛者が同性愛者に手を出す←これも相手が不快に思えばセクハラ

      • by Anonymous Coward

        ハラハラはどうなるんでしょうね
        傷付いた傷付いたと叫ぶ奴にみな遠慮する正しいとは思えんのやがなぁ
        すぐに傷つく人ってすぐにブチ切れるヤクザと何が違うんや

        • by Anonymous Coward

          痴漢冤罪みたいになってくると、じゃあ性別なんて要らねえよ!LGBT禁止!異性禁止!的な流れになるから難しいね

        • by Anonymous Coward

          オッサンタイプは基本的に逃げられる方だからその辺の感覚分からんよね
          人が人に迫られることがあるわけないのに何で困るの? って理解になっちゃう

        • by Anonymous Coward

          ヤクザは反社。すぐに傷つく人は反社ではない。
          難しい話は分からんって人は表社会の規範とされたものに素直に従うべき。社会に反する者は反社である。

          実際、あらゆる事例を把握し各者の思いと権利を仲裁するには高度な判断力を要する。
          その難しさを理解せず個人の思い込みを改めないとすればそこには問題がある。

          • by Anonymous Coward

            LGBTは反社「だった」ってことになるな。
            今、反社と呼ばれてる人、反社と言われるような行為をしてる人を、もし社会が「許容しよう」となった時に、実態は何も変わってないのに彼らを許容する覚悟はあるかい?

      • by Anonymous Coward

        手を出さなくてもセクハラだとかなりそうですね
        っていうか何故それはクローズアップされんのだろう

      • by Anonymous Coward

        同性愛者が異性愛者に手を出してもアウティングとか言い出して守られているんだが。
        被害者が不快に思ったら差別だの何だの言われる状態じゃな。

        • by Anonymous Coward

          異性愛者が異性から告白されて断ったとて、それを断わったやつが風潮したらやはり避難されるんだが?
          しつこく告白してきたらキモいという評価になるのも同じだし、それを極少数のアホが可哀想ー!とか言ってくるのも同じだな

          同じ状態のものを比較対象に上げた理由はなんなんだ?

      • by Anonymous Coward

        性別とか関係なく、単純に相手がハラスメント行為だと思ったら、それはハラスメント行為になるという感じじゃなかったっけ?

    • by Anonymous Coward

      男と女の形状・役割・精神を定義すること自体古くて一般的に許されない概念なのに、それらの存在は認めて同じように許されないもの(今回の場合はセクハラ)は滅ぼそうとしてるのがおかしい。
      現代の道徳的にはBを除いたLGTもセクハラも両方良くないとされるのに、片方のみを残そうとしていることに一般人は難しさを感じるのだと思う。

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...