パスワードを忘れた? アカウント作成

スラドのストーリを選ぶための補助をお願いします。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2022年6月のIT人気記事トップ10
15692625 story
変なモノ

小学生発のランドセルを軽くするアイデア商品、ヤフコメで大人げない批判 289

ストーリー by nagazou
コメントした人の年齢層に興味ある 部門より
4月に発売されたランドセルをキャリーバック化するアイデア商品「さんぽセル」がいろいろな意味で話題となっている。さんぽセルはタイヤ付きの2本のスティックをランドセルに取り付けることにより、キャリーバッグのように転がせるようになるアイデア商品。BuzzFeed Newsの記事によれば、、小学1年生の平均体重が20キロなのに対し、通学時のランドセルの重さは6キロほどになるというデータもあり、成長期に与える健康被害も懸念されていたという(BuzzFeed NewsJ-CASTマイナビニュース)。

さんぽセルはこうした重いランドセルに苦戦していた小学生たちがアイデアを出したものだった。現在は注文が殺到しており、納品まで約3か月待ちの状況だという。しかし、同商品が発売されるというニュースが報じられると、ネットで批判の声が出たと言う。ヤフーニュースのコメント欄では批判コメントが1000件以上寄せられたとしている。内容としては、「ランドセルは背負うもの」「そんな使い方はいかがなものか」といったものであったようだ。開発元や開発者の子供たち側も強い反論リリースを出している(株式会社 悟空のきもち THE LABOリリース)。

nemui4 曰く、

マウント取りたい人多いね

15713955 story
教育

全角1文字の情報量は何バイト? 190

ストーリー by nagazou
バイト選び 部門より

Twitterで中学生の技術の問題の画像がアップされ、その問いの内容が物議を醸している(d-tasakiさんのツイート)。議論となっているのは次の問題で、

(3)次の情報量(バイト)を求めなさい。
半角一文字の情報量「□」バイト
全角一文字の情報量「□」バイト

出題者の意図としては「2バイト」と答えさせたいものと思われるが、一口に全角文字といっても定義がいろいろあることから、下手に文字コード等や組版の知識があるとこれなんと答えればいいの、ということになってしまうようだ。

15691373 story
YouTube

YouTube規約改定で女声合成音声禁止か。既にBANされた例も 133

ストーリー by nagazou
BAN増加 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

YouTubeの子どもの安全に関するポリシー改訂やAIの更新により、女声合成音声やVTuberアバターがASMRに該当する物として扱われ、VTuberアバターや合成音声がAIにより未成年の音声と判断されるとアカウントBANされる例が出ているようだ(ITmediaパウラちゃんねる)。

また、引用元リンク先の内容が上記規約に抵触すると判断された場合もアカウントBANされるという。
いわゆるVTuberやゆっくり解説系に激震が走っている模様だ。

15697373 story
アニメ・マンガ

子育てマンガは子供の権利を侵害、プライバシーを侵害された子供が訴え 125

ストーリー by nagazou
親ガチャ問題 部門より
エッセイ漫画『毎日かあさん』の作者である西原理恵子氏の娘、鴨志田ひよ氏の独白がネットで話題になっていたようだ。ただ該当する独白のブログの記事はすでに削除されているとのこと。同漫画では2002年10月から2017年6月26日に書けて週1回連載となっており、その間家族のプライベートが描かれていた(All About NEWSまいじつまいじつその2日刊サイゾー)。

鴨志田ひよ氏によれば、本人が承諾していないにもかかわらず、プライベートを暴露されたと告白していたようだ。また鴨志田氏と古くから親交がある作家の生島マリカ氏によれば、西原理恵子氏はもう描かないと約束しては約束を破り、鴨志田氏が傷ついていたとのこと。また描かせないなら家を出ろと言われ、困り果ててしまったこともあったようだ。もともと西原理恵子氏の作風は、身の回りの人間をそのまま登場させるエッセイだった。プライベートを切り売りし商売した結果、今回のような事態を招いたということのようだ。

あるAnonymous Coward 曰く、

ただし、問題になった作者のケースでは、プライバシー侵害だけでなく普通に児童虐待もしていたようなので、いろいろな意味で酷い話である。

15683388 story
SNS

ゲーム難易度の「EASY」「かんたん」表記はやめた方がいい?SNS上で議論に 161

ストーリー by nagazou
この表現で引っかかりを感じたことはないなあ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ゲームの難易度を3段階で表記する場合、「EASY / NORMAL / HARD」のようになっているのが一般的と思われるが、「EASY」や「かんたん」といった表記はユーザーが不快に感じるのではという投稿を発端に、SNS上で議論が起きているようだ(発端となったツイート, Automatonの記事)。

昨今のタイトルでは難易度を作品の世界観に合わせるなどして「STORY / ACTION / HARD / CHAOS」「はるかぜモード / ワイルドモード」「STUDENT / DISCIPLE / MASTER」のように、「EASY」や「かんたん」の表記を避けているものがみられる。こうした理由の一つとして、「EASY」や「かんたん」を嫌がるユーザーの存在があるのではとも推測されている。

ただしSNS上では、「EASY」や「かんたん」が嫌なのではなく「EASY」の場合は見れないコンテンツがあったりするのが嫌という意見や、「EASY」なのにクリアできないと嫌になるといった意見があり、必ずしも表記の問題だけではないようである(Togetterまとめ)。

15697018 story
Google

Google のエンジニア、円周率を 100 兆桁計算して世界記録を更新 150

ストーリー by headless
更新 部門より
Google の岩尾エマはるか氏が Google Cloud 上のツールを活用し、100 兆桁の円周率を計算して世界記録を更新したそうだ (Google Japan Blog の記事The Keyword の記事Google Cloud Blog の記事日本語抄訳)。

現在ギネス世界記録で認定されているもっとも正確な円周率の値スイスのグリソン応用科学大学が 2021 年 8 月 19 日に計算した 62,831,853,071,796 桁。2019 年 3 月 14 日に 31,415,926,535,897 桁を計算した岩尾氏その前の前の記録保持者でもある。Google のブログ記事によれば 100 兆桁の計算が完了したのは 3 月のある火曜日とのことで、3 月 14 日ではないようだ。

今回の計算には 157 日間を要したが、3 年前は 31 兆桁の計算に 121 日を要しており、2 倍以上に高速化している。ただし、使用したツールと技術は変わっておらず、Google Cloud のコンピューティングとストレージ、ネットワークインフラストラクチャの新機能により高速化を実現したという。なお、円周率の 100 兆桁目は「0」だったとのことだ。
15710171 story
YouTube

鉄道系Youtuber、座席のリクライニング経験談をめぐり議論に 165

ストーリー by nagazou
リクライニング領土問題 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

鉄道系Youtuberとして有名なスーツ氏の動画「新幹線のリクライニングを倒したら、後ろの客が座席を蹴ってきた!!」において、リクライニングシートに関する賛否両論のコメントが寄せられ、炎上しているそうだ。この動画中では同氏が東海道新幹線乗車中に自席のリクライニングシートを倒したところ、後ろの座席に座ってた方に蹴られるなどトラブルになった経験やリクライニングシートを倒すことは法的に認められた権利とする持論を述べている。

この件に関して批判意見が出ている原因としては、動画中で同氏が相手の男性を新幹線に不慣れで常識をわかってないと見下す姿勢を取っていることや、近鉄特急「ひのとり」のバックシェル型の座席を引き合いに出し、無駄で不快な設備などと批判したことなどが理由となっているようだ。一方で特にリクライニング絡みで飲み物を溢されたり怪我をしたり、パソコンなど高価なものを壊されたなどの経験を持つ人は、同氏に賛同する意見が多いようだ。

15705164 story
インターネットエクスプローラ

「Internet Explorerの突然のサポート終了」に自治体が困惑? 122

ストーリー by nagazou
大元のTBSの記事は消されているようです 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

6月16日についにInternet Explorer 11 (IE11) のサポートが終了したが、これを受けて東京都調布市のデジタル行政推進課の職員が取材に対して「最初の感想として何で今、急にというのが正直なところではあった。期間の調整や費用面の調整に苦慮しているところ」などとコメントしたことが、ネット上で笑い話として報じられている(ITmedia)。

スラド諸氏なら当然ご存じの通り、Microsoftは2015年にEdgeを発表して以来、IEからEdgeへの移行を呼び掛けており、その後は長期にわたり両方のサポートを継続しつつも、段階的にIEのサポートを縮小。2021年5月に1年後の2022年6月16日にサポート終了する旨を告知している。突然どころか7年間も移行期間があったわけだが、デジタル行政推進課という専門部署にも関わらず7年間なにも情報収集していなかったことが明白なため、ネット上では笑うしかないという感想が寄せられている。

とはいえ「まったく知らなかった」という人は、一般人には結構多いようで、Twitter上などでは、今になって慌てだす一般人のサポートに追われるPCに詳しい人の愚痴などが散見されている。

15706178 story
アニメ・マンガ

キャプテン翼のNFTアートが違法に売買される。作者の高橋陽一氏が注意喚起 131

ストーリー by nagazou
ご注意 部門より

人気漫画『キャプテン翼』の作者の高橋陽一氏が、FOOTBALL METAVERSEが不法に販売しているキャプテン翼のNFTアートを購入しないように呼び掛けている(KAI-YOU.net)。キャプテン翼 公式Twitterのツイートによれば、

「FOOTBALL METAVERSE及びMANGAVERSEが発行するNFTはすべて違法なものです。『キャプテン翼』に関するNFTの権利は独占的に株式会社TSUBASAが管理しており、この両者は権利を有していません。『キャプテン翼』ファンの皆さん、このNFTは絶対に買わないよう、よろしくお願いいたします。」

また、『キャプテン翼』の版権を管理している株式会社TSUBASAの岩本義弘氏も、このFOOTBALL METAVERSEが違法なものだと伝えているにもかかわらず、強行突破しようとしているとして強く批判している(岩本義弘氏のツイート)。

あるAnonymous Coward 曰く、

不法に販売されたNFTアートはキャプテン翼の登場人物「日向小次郎」が燃え上がるサッカーボールをドリブルしているもので、体に金属のパーツがつけられたもの(サッカーサイボーグのコラージュか)。「NFTは儲かる」ということから詐欺師がNFTに集まっている状況だが、NFT詐欺は今後も続くのだろうか。事態の行く末が案じられる。

15696992 story
お金

葛飾区、Excel ファイルの計算式ミスで補助金過大支給、数億円規模か 110

ストーリー by headless
計算 部門より
maia 曰く、

葛飾区が区内の私立認可保育園に対する補助金を 4 年間にわたって過大に支給していたことが判明し、区は返還を求めていくという。金額は精査中だが、数億円規模の可能性がある (読売新聞オンラインの記事東京新聞の記事)。

区では園が雇用したパート保育士の人数に応じて補助金を支給している。算定ルールがあまりに複雑なため、園側の入力用に計算式を入れた Excel ファイルを用意していたが、式の設定に間違いがあった。担当職員が一人で Excel ファイルを作り、2018 年度から利用していたが、誰もチェックしなかったらしい。2022 年 3 月になって別の職員が誤りに気付いた。

過大支給額は正しい額の 2 倍に近いらしく、園によって異なるが、数百万円から 2 千万円オーバーもありうるようだ。今更間違いでした、返還と言われても、経営的には厳しいことになりそうだ。まだ区議会保健福祉委員会で初期的な報告をした段階で、詳細や対応は今後決めていくことになる。

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...