「Yahoo!ショッピング」と「PayPayモール」のメルマガ登録がデフォルトオフへ 37
ストーリー by nagazou
ほかも追従して欲しい 部門より
ほかも追従して欲しい 部門より
「Yahoo!ショッピング」と「PayPayモール」のメールマガジン配信設定が見直されることとなったそうだ。現時点ではメルマガ配信の配信登録設定のチェックが入った状態となっており、何もしないとメールが送られる設定となっていたが、6月22日からは初期設定でチェックマークが外された仕様に変更されるという(ヤフーリリース、Impress Watch)。
標準設定が配信なしになったことにより、ユーザーは希望時のみ、メールマガジンを受信することが選択可能になる。ユーザーからは「登録した覚えのないメールが届く」などの意見も寄せられていたことや、社内の会議でも標準設定をメルマガ「配信なし」にするという要望が上がっていたという。
標準設定が配信なしになったことにより、ユーザーは希望時のみ、メールマガジンを受信することが選択可能になる。ユーザーからは「登録した覚えのないメールが届く」などの意見も寄せられていたことや、社内の会議でも標準設定をメルマガ「配信なし」にするという要望が上がっていたという。
おすすめ商品 (スコア:1)
「xxを買ったあなたには、コレがおススメです!」
とか言って他メーカーの全く同じ商品を出してくるようなモールとは付き合いたくなくなる。
せめて xx と一緒に使うと便利になる商品をおすすめしてくれよ。
Re: (スコア:0)
せめて xx と一緒に使うと便利になる商品をおすすめしてくれよ。
スマホケースを買ったあなたには、このスマホがおススメです!
HDMIケーブルを買ったあなたには、この4Kテレビがおススメです!
エアコン汎用リモコンを買ったあなたには、このエアコンがおススメです!
Re: (スコア:0)
楽天で洗濯機買ったらしばらく洗濯機のオススメが来て閉口したなあ
Re: (スコア:0)
スプラトゥーンを買った貴方には尿瓶とか紙おむつがおすすめです。
ウルトラマン全集を買った貴方にも尿瓶とか紙おむつがおすすめです。
そもそも物臭なアレゲには尿瓶とか紙おむつがおすすめです。
Re: (スコア:0)
食品なんかなら類似品を紹介するのは正しい戦略なんですけどね。
AIが消耗品と耐久消費財の区別を学習してくれるまであとどれくらいかかるんだろう……
ユーザーの要望というより稼ぎ方が変わっただけでは? (スコア:1)
昔は無料サービスの対価に宣伝メールを受け取らせるタイプだった(Yahooメールの例では、受け取り拒否に設定すると使えない機能がかあった)けれども、
今は有料会員やクレカで儲けるタイプに移行したので必要なくなっただけなのでは。
Re: (スコア:0)
Yahooメールの例では、受け取り拒否に設定すると使えない機能がかあった
いまでも転送機能 [yahoo-net.jp]や外部メーラー [yahoo-net.jp]はダイレクトオファー(メール配信)を登録しないと使えないぞ。
今時メルマガとか (スコア:0)
もうやめればいいのに
Yahooは、それ以外にもメールボックスによく分からんメール一生懸命送ってきてるけど
それ用のアカウントだから普段見ないしたまにまとめて捨てるだけだし
ネットリソースの無駄だわ。
今は知らんけど楽天もメルマガ勝手に送られてくるのにムカついて死ぬまで使わないことにしたし
経済圏とか知らん、要らん
Re:今時メルマガとか (スコア:1)
楽天も勝手には送ってこないが、うっかり上の注文ボタンを押してしまう。
〇〇〇〇〇 10000円
消費税 1000円
------------------------
合計 11000円
[注文する]
☑メルマガに申し込む
☑メルマガに申し込む
☑メルマガに申し込む
[注文する]
セブンカードプラスは勝手に送ってきた (スコア:0)
こうなってるやつは毎回注意しているのでそうそう引っかからないんだけど、
最近セブンカードプラスから、どこで申し込んだかもわからないメルマガが送られて来たんだよなぁ。
先月に「メルマガ希望者限定?はあ希望してねえしメルマガ解除!」ってやったら今月もその間一度もログインしてないのに「メルマガ希望者限定!」って送ってきたから、確実に向こうで勝手にメルマガ有効にしているんだよな。
最寄りスーパーが系列じゃなかったら解約してんぞ(怒
Re: (スコア:0)
カード会社のポイントキャンペーンとかの「応募」をしてたりしない?
ああいうのは、応募=メルマガONだったりする。
Re: (スコア:0)
楽天のラッキーくじ引くと確実に来ますな
Re: (スコア:0)
上記のケースだと
「解約は受け付けたが真に解約されるのは月の変わり目だフハハハハ!」
というケースがあって消費者を混乱させることが・・・
Re: (スコア:0)
まだやってるんだ。
ずらずら長い画面の下のほうにあって気づかないような作りは、ダークパターンと呼んでいいと思う。
そして解除をしようとしても1時間以内になんとかかんとかってメール送ってきて、気づかずに解除されないという
勝手に送ってくるとほぼ同義だわ。ほんとうんこだよ。
IT企業のくせにUXって言葉知らないんだな。
もうなくなればいいよ。
Re: (スコア:0)
メルマガと広告は分けて考えようね。
あなたがいらないのは興味の無い広告であってメルマガではない。
「メルマガやめて別のメッセージ配信方法にしました」なんて言われてもムカつき度は変わらないでしょ。
Re: (スコア:0)
どちらも同じようなものでないか?
今時push型の情報配信が古いっていうこと。
欲しい情報は検索するかpullで取りにいくよね。
Re: (スコア:0)
まずはメルマガでググってから書き込みたまえ。
Re: (スコア:0)
pullで取りに行くというのは、例えばツイッターでタイムラインを確認するのではなく
フォローしたアカウントを表示してツイートされているかどうかを確認することを言うのだが。
わざわざそんな労力かかることをしているのか?
Re: (スコア:0)
push pull言ってみたかったんですよ
ストレートパンチは野暮というもんですよ
Re: (スコア:0)
pushと言ってもメールに記事なんてほとんどなくて
タイトルとさわりだけで、本編のURL書いてあるのばっかじゃね?
Re: (スコア:0)
広告もメルマガも要らん
揚げ足取りみたいなこと言ってないで文章の意図を汲み取ろうね。
Re: (スコア:0)
広告のメルマガしか挙げてない時点でお察しなんだよ。
メルマガをメルマガとして認識せず広告メールしかメルマガだと思ってない。
Re: (スコア:0)
最近はLINE登録になっていってるな
Re: (スコア:0)
PayPayのプッシュ通知も酷い
まぁ使うなって話ではあるが普及率的に入れないと厳しくて辛い
Re: (スコア:0)
自分の価値観と他人の価値観が絶対同じって根拠なく信じてる人っているよね。
うちの娘 (3歳) もそう。
Re: (スコア:0)
メルマガの開封率と反応率って今でも高いんだよね。常連がすぐに反応して買ってくれるんですよ。
よく分からんと思うのは、その店が下手くそなのかも。
そんな事して大丈夫...? (スコア:0)
何処かでユーザー登録する度に「メール配信停止」が鬱陶しいと思っていたので個人的には大歓迎だが...
他人様の事ながら、この方針転換でメルマガ配信数が激減するのではないかと心配ではある。
他人のPCの世話をする立場で見ると、チェックボックスを[入れる/外す]といったカスタマイズ的な事を
基本的にしない(出来ない)人が非常に多い事を体感しているので。
「メルマガ送付数が激減しても、リアクション件数は変化なし」なんて事もあったりして。
# 結果どうなるのか、数字で報告して欲しいなあ...
Re: (スコア:0)
三木谷「おっそうだな」
Re: (スコア:0)
「レビュー依頼メールを受け取る」のデフォルトもオフにしてくれるかな
Re: (スコア:0)
スマホアプリでの通知機能とか
メッセンジャー系でのお知らせとか
現在は他にもPush型の情報提供手段がいろいろあるからだと思います
そのあたり総合的な視点で見ての判断と感じられなかなか興味深い
どうせ勝手に送ってくる (スコア:0)
今は買い物などしなくてもどんどん登録されていくら全解除しても送られてくる状態だけど、どうせそれがなくなるだけででしょ。
ヤフオクのストアからの購入時は入札時にデフォルトonでいちいちチェック解除しないとメール配信開始される。
それと同じように、どうせショップから購入時にデフォルトonでメール送るようにするだけじゃないかな
#記事を見てイメージするような本当の変更がされるとは思えない
Re:どうせ勝手に送ってくる (スコア:1)
現状で「ショップから購入時にデフォルトonでメール送る」なのを、
デフォルトoffに変更します、って話ですよ。
Re: (スコア:0)
メールよりスマホアプリのプッシュ通知が主流になってる
とてもうっとおしい
Re: (スコア:0)
アプリの通知は基本的にオフにしてるわ。
有用なものなんてほとんどない。
Re: (スコア:0)
こういうの、有能なトコのは
「アプリやサイト内で注目したいって設定したものだけ、情報が更新された時だけ通知してくれる」
からいいんだけど(要は何もしなきゃ何も通知してこない)
バカなトコのは設定がどうあれ
「今日はお元気ですか!」「昨日から特に更新はありません!」「こちらも見てみてはどうですか!」「あなたが昨日見たもの、まだ残ってますよ!」(見に行くと残ってないことも)
って通知を送ってくるから
多少興味あるものも含めて全部シャットアウトするハメになるんですよね…
(instagramやFacebookも同様やぞ、わかってるかMeta)
Yahoo!JAPANは「〇〇お得情報」が多すぎる (スコア:0)
最近だと、Yahoo!ナビはおすすめメールがさんざん来ていて迷惑。
しかも個別に登録解除しなければならない。
Re: (スコア:0)
これとは違うの?
https://osusume.yahoo.co.jp/index.html [yahoo.co.jp]