パスワードを忘れた? アカウント作成
15690374 story
バグ

Fitbit アプリの食事記録機能、栄養価表示に異常発生 15

ストーリー by nagazou
トラブル 部門より
headless 曰く、

Fitbit アプリに搭載されている食事記録機能で、栄養価表示が完全に壊れているようだ (Fitbit Community Forum 投稿9to5Google の記事Android Police の記事)。

Fitbit フォーラムの最初の報告者によると、問題は最近の更新以降発生するようになったという。別のユーザーが数日後に修正されたとの報告をスクリーンショット付きで投稿したが、問題が解決していないとの投稿がその後も相次いだ。

極端な例をスクリーンショットから抽出すると、脂肪 3,832 g やコレステロール 8,185 mg、カリウム 420,892 mg、炭水化物 20,970 g、砂糖 11,836 g、たんぱく質 6,810 g、ビタミンA 1,697,858 mg など。ユーザーの入力が間違っていないとすれば不正確というレベルではなく、でたらめな感じだ。

Fitbit のモデレーターによれば食事記録機能全般で問題が発生しているとみられるとのことで、調査が進められているようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2022年06月08日 11時29分 (#4264502) 日記

    >ユーザーの入力が間違っていないとすれば不正確というレベルではなく、でたらめな感じだ。

    もしかしてアプリで食事のメニューアイテムを選んで量を入力するのかな。
    だとするとそこからmg単位で栄養素を消化吸収したと表示できる気がしない。
    それでも「最近の更新」以前は納得できる数字だったのでしょうか。
    GoBe3みたいな感じでセンサーでも計測してるのかな。

    • by Anonymous Coward on 2022年06月08日 11時53分 (#4264519)

      食べた物を食材リストから選んでログに残す仕組み [fitbit.com]
      厳密ではなく大まかな指標になるだろうけど、やらないよりマシ。

      Web上のデータは正しい [fitbit.com]らしいのであくまでアプリ内でのデータ処理を間違って表示してる的な雰囲気。
      リファクタリングした結果デグレして、Nullの処理ミスったか、データのインデックスや翻訳用のリソースIDを集計して表示してるとか。

      親コメント
      • by nemui4 (20313) on 2022年06月08日 13時57分 (#4264639) 日記

        >食べた物を食材リストから選んでログに残す仕組み [fitbit.com]

        食品メニューから選んで、だいたいのカロリーや栄養素を記録するのでしょうね。
        その手の情報は世の中溢れてるでしょうから平均的な値をもってくるのかな。

        以前写真からメニューを判定してカロリー記録するアプリを試したことがありますが。
        判定に誤りが多くて、細かい修正が必要でめんどくさくなって使わなくなってた。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          アメリカだとバーコードを読み取ると入力してくれるみたいですし、非自炊勢には便利なのかも。

          # 原因として、ロケールの問題でカンマとピリオド取り違えた説も思い浮かんだ。

      • by Anonymous Coward

        >食べた物を食材リストから選んでログに残す仕組み [fitbit.com]

        外食やテイクアウトではなく、家にあるもので適当に作ってる人には難しそうですね

        名もないおかず
        https://asajikan.jp/article/85879 [asajikan.jp]

        • by Anonymous Coward

          自炊でも材料(野菜とか肉とか)が解ってるので入力出来ると思ったけど、ビタミン類の流失とか破壊を考えると難しいか。

  • by Anonymous Coward on 2022年06月08日 10時20分 (#4264431)

    脂肪 3,832g + 炭水化物 20,970g + たんぱく質 6,810g で 31.6kg。(砂糖は炭水化物に含まれるとして)
    動物界屈指の大食いのラッコが一日に自体重の4分の1くらいの餌を食べるそうですが、どんな体重をしていたら31㎏食べられるだろう。

    • by nim (10479) on 2022年06月08日 12時10分 (#4264535)

      ゾウは(水分を含めて)餌を1日に100kg~200kg食べるそうなので、
      そういう体重をしていたら食べられるんじゃないですかね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      大食いの小林尊が大会で一度に10Kgくらい食べてたような記憶がある。
      あれを3食続ければ30Kgは食べられますね。

    • by Anonymous Coward

      その31kg、水分ゼロだぜ…

      • by Anonymous Coward

        成分と水分無しという条件から想像するとカロリーメイトブロック的なものでイメージできそう。
        カロメ1本20gなので31.6kgは1,580本。
        水なしでもそこそこ食べられそうだけど、量はぜんぜん食べられないだろうね。

    • by Anonymous Coward

      小型の鳥類(ハチドリ?)・小型の哺乳類(ネズミ?)は体重比で50%とか100%以上食べると思います

    • by Anonymous Coward
      パンダの食事は1日14時間で体重の40%くらいの量を食べるらしい。
      なので体重80kgくらいのパンダなら食べられそう。
      脂肪とタンパク質はほとんどなさそうだけど。
    • by Anonymous Coward

      どんな体重をしていたら31㎏食べられるだろう。

      用意するものを
      水35L、炭素20kg、アンモニア4L、石灰1.5kg、リン800g、塩分250g、硝石100g、イオウ80g、フッ素7.5g、鉄5g、ケイ素3g、少量の15の元素
      にすればまるごと消費されるので余裕です

      # 消えるのは術者の方ですが

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...