パスワードを忘れた? アカウント作成
15691339 story
spam

GitHubでPull Requestの宛先に誤って40万人のチームを指定してしまい祭り状態に 17

ストーリー by nagazou
これはきつい 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

タレこみ子の元にも先週末に大量のメールが来たのだが、EpicGamesのGitHubリポジトリに出されたPull Requestで、レビューの依頼先として誤って「@EpicGames/artv2-admin」「@EpicGames/developers」「@EpicTeamAdmin」というEpicGamesの全開発者アカウントを含むチームが指定された事件があり、約40万人に大量の通知が届く騒動があった(GitHubGIGAZINE)。

意味不明の通知を受け取ったユーザーは、Pull Requestに「これはなんだ?」「通知を止めるにはどうすればいい?」といったコメントを残し、コメントがさらなる通知を飛ばし、悪乗りしてコメントする人も現れ…という悪循環で、最終的にスパムとしてPull Requestがクローズされるまでに100件以上のメールが飛ぶ事態となってしまったようだ。

タレこみ子はGmailでスレッド表示だったので被害は少なかったが、メーラーによっては100件のメールがずらっと並んでいたようなので被害は甚大だったようだ。うっかりミスではあるが、こんなことができてしまうんだというのが驚きである。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年06月08日 14時32分 (#4264652)

    おいちゃんが昔入ってたメーリングリストとか、100はいかなくても数十とかは普通だった気がする。
    そんなMLに10ぐらい登録してたら1日の受信数は100のオーダーで、
    メール多すぎないかと会社の管理者から問い合わせもらった記憶が...

    • by Anonymous Coward

      それってつまり(メール多すぎないかと会社の管理者が)言うほどには多いってエピソードでは

      • by Anonymous Coward

        否定のような同感コメントってちょいちょい見かける [srad.jp]けど、
        もしかしてネタ振りのつもりだったりするのかね

        • by Anonymous Coward

          否定すれば構ってもらえると思っているんだと思う

    • by Anonymous Coward

      『FW:このメール誤送信?』みたいな件名の迷惑メールが無数に来る。しかも送信元は同じでプロジェクト関連の通知やメーリングリストの送付元アドレスから飛んでくる。更に一時間に10件ほど飛んでくる。当然通常の通知関連のメールなんかも紛れ込む。鬱陶しいことこの上ない。

  • by Anonymous Coward on 2022年06月08日 14時32分 (#4264653)

    これ悪乗りしてる人が居ただけで実際には大した問題でもないだろ
    今時大量のスパムメールが来るの珍しくないし

    • by Anonymous Coward

      キミの元には100件以上のスパムメールが度々届くの?
      (しかも迷惑メールフォルダに振り分けされない状態で!?)
      たまげたなぁ

    • by Anonymous Coward

      逆張りガイジwww

    • by Anonymous Coward

      これ悪乗りしてる人が居ただけで実際には大した問題でもないだろ

      えーでもToやCcでやらかすと騒ぐじゃない

  • by Anonymous Coward on 2022年06月08日 15時05分 (#4264683)

    @everyoneみたいな機能は簡単にスパムに使われるから無効にするもんじゃないのか

    • by Anonymous Coward

      @everyoneみたいな機能は簡単にスパムに使われるから無効にするもんじゃないのか

      ever yoneで全米が泣いたまでやらないと止まらないかも

    • by Anonymous Coward

      Githubだと5600万人超に送られるわけか。。。強烈だな。

  • by Anonymous Coward on 2022年06月08日 16時33分 (#4264779)

    20年ほど前にいた会社で、全社MLを使ってバトルしてる人たちがいたなぁ
    あほ、ボケとか飛び交ってたw

    • by Anonymous Coward

      今でもOutlookのアドレス帳のせいで全社宛メールで私信を飛ばす奴が後を絶たないのだ
      #お偉いさんがやばい資料全社配付しちゃったりしてもお叱りなしなのだ

      • by Anonymous Coward

        何しても許されてきたからこそ偉くなれたんだよ

  • by Anonymous Coward on 2022年06月08日 18時31分 (#4264903)

    テクニカルサポートやってます。

    うちのマネージャーがチケットアサインのメールに、手癖でCC チーム全員つけちゃって大混乱になる。
    そして客に回答メールが何通も飛んだりする。

  • by Anonymous Coward on 2022年06月09日 0時45分 (#4265134)

    まさに馬鹿発見機なので祭りに参加した奴はブラックリスト入り

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...