パスワードを忘れた? アカウント作成
15691373 story
YouTube

YouTube規約改定で女声合成音声禁止か。既にBANされた例も 133

ストーリー by nagazou
BAN増加 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

YouTubeの子どもの安全に関するポリシー改訂やAIの更新により、女声合成音声やVTuberアバターがASMRに該当する物として扱われ、VTuberアバターや合成音声がAIにより未成年の音声と判断されるとアカウントBANされる例が出ているようだ(ITmediaパウラちゃんねる)。

また、引用元リンク先の内容が上記規約に抵触すると判断された場合もアカウントBANされるという。
いわゆるVTuberやゆっくり解説系に激震が走っている模様だ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年06月08日 15時08分 (#4264686)

    けど今はマヌケで融通がきかない
    あとevi(ry

    • by Anonymous Coward on 2022年06月08日 15時34分 (#4264716)

      インターネットが間抜けで融通のきかない奴らで溢れ始めたからしょうがない

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2022年06月08日 15時34分 (#4264717)

      昔と違って、ジオシティーズのような枯れた古典コンテンツのランクを下げて、
      粗製乱造いかがでしょうかブログを上位リスティングしているのだから、
      どういう思考でアルゴ書いているの?という疑問が尽きない。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2022年06月08日 15時38分 (#4264721)

        検索結果に更新時期が新しいものから表示するから、もう更新する必要のない完成されたページが出てこなくなってるしな。まじで使えない。

        親コメント
      • >どういう思考でアルゴ書いているの?という疑問が尽きない。

        AIがやってそう

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        > どういう思考でアルゴ書いているの?

        AIなんだからアルゴリズムなんか書いてない。
        現状は全世界のAIが結託して全人類を白痴化させるプロジェクトを推し進めているところ。

        • by Anonymous Coward

          職人芸でアルゴリズムを組み立てるのが、昨今流行りのディープラーニングと呼ばれているものの現実なのですが…
          そして誰でもできるわけじゃないから、職人の給与は高い。

      • by Anonymous Coward

        そりゃまあGoogleの広告収入が最大となるように、でしょうね。

    • by Anonymous Coward

      女声風機械音声を駆使しているNHKはネットから追放せよ。
      放送も論外。

      # 実際にはグーグル八分程度が精々か?

  • by Anonymous Coward on 2022年06月08日 15時08分 (#4264687)

    文章なら1分で済むような情報を、動画で10分以上かけて見なくちゃならないのホント勘弁してほしい。

    • by simon (1336) on 2022年06月08日 16時18分 (#4264758)

      文章なら1分で済むような情報を、動画で10分以上かけて見なくちゃならないのホント勘弁してほしい。

      Youtubeの「…」メニュ―の中の「文字起こしを表示」するとその動画の文字起こしが全文表示されるので最低限ナニを喋ってるのかはわかります
      ちょっと制度低くて誤変換もあるけど

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2022年06月08日 16時56分 (#4264807)

      製品Webの操作手順が動画でげんなりすることはありますね。
      Windowsのアプリだと、「まずはコントロールパネル(最近だと「設定」かも)を開きましょう!」から始まるような動画。
      手順も併記しておいてくれてるメーカーは、必要なところから読み始められるのでありがたい。

      親コメント
    • Re: (スコア:0, 荒らし)

      by Anonymous Coward

      嫌 な ら 見 る な

    • by Anonymous Coward

      スラドで前に見たけど、長くしないと収入が得られない仕組みなんだそうだ。
      だとすると、その要望は収入なしで情報提供しろということになってしまう。
      再生にかかる時間は分かるのだから、欲しい情報に対して長過ぎると思ったら見ないようにするしかない。

      • by Anonymous Coward

        10分以下の動画は広告を沢山入れられないだけで、収入0にはならなかったはず。
        まあ減ることには変わりないので10分以上にしたいんだろうけど。
        ああいうのこそ1.5倍速とかで見たらいいよね。

    • by Anonymous Coward

      文章自体だと企業wiki(やわかりましたか系アフィblogに秒でコピーされるのが動画に多く移った原因とは聞いた)

  • by Anonymous Coward on 2022年06月08日 15時07分 (#4264684)

    vtuberで、キャラの設定は未成年だけど、中身は成人、っていう場合は、どうなるんだろ?

  • by Anonymous Coward on 2022年06月08日 15時17分 (#4264696)

    ASMRはリンク先 [wikipedia.org]で

    人が聴覚や視覚への刺激によって感じる、心地良い、脳がゾワゾワするといった反応・感覚[1]。

    と定義されている。
    なんで女声だけ規制されてるんだろう。

    あと、心地よい音声・画像を全部オミットするのなら、ガラスを引っ掻いた音をBGMにグロ動画でも流しとけ。

    • by Anonymous Coward on 2022年06月08日 17時59分 (#4264866)

      なぜか「女性声のASMRがBAN」という文章にされてるけど
      そもそも規制しようとしてるのは
      「エロを想起させる音声コンテンツを未成年が実施or未成年が見やすいような状態で実施するのはBAN」
      なんすよ(ここ数日とか数週間とかでなく年単位で締め付けられてる)
      で、「『女性声でエロ系ASMRをやるVTuber』がBANされやすい」ことから変な解釈が広まってる

      ASMRという呼称自体が色々面倒くさくて
      元々は「高音質で一定orだんだん早くなるリズムなどで心地よい音を聞いてると気持ちよくなっちゃうよ」というコンテンツで
      「シャクシャク」とか「ニチャニチャ」とかいう作業音の連続が多数だったんだけど
      紆余曲折あって
      「物語性のあるセリフをささやき声で語りかける」(必ずしもエロとは限らず)
      「耳かきや炭酸水など耳に擬似的な愛撫を与える」(やってる側に自覚があるかはさておきエロっぽい)
      「バイノーラルマイクで何かの音を拾う」(ただなんとなく方向性が分かるだけ)
      「いわゆるエロ朗読なんだけどそう書くと動画消されるからASMRと書く」(ただのエロ音声)
      などなど元のASMRとは関係ないものまでASMRって自称しちゃってるんですよ

      #昔を知ってる人だと「ただ石鹸をナイフで削る動画」とか「ただスライムをニチャニチャする動画」とかがASMR動画の代表だったですが、それらが規制されるという話ではない

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      柴犬が玉のままのキャベツをモリモリ食う音にはいつも癒されています

  • by Anonymous Coward on 2022年06月08日 15時27分 (#4264706)

    >AIにより未成年の音声と判断されるとアカウントBANされる例が出ているようだ
    で、未成年のyoutuberはそのまま放置で良いの?

    • by Anonymous Coward

      最近未成年のASMR動画が禁止された。
      合成音声がAIに未成年のASMRと判断されてBANされたのが問題。

  • by Anonymous Coward on 2022年06月08日 15時30分 (#4264709)

    広義で女声合成音声になるんやろか?
    まぁ見ないから Vtuber諸共なくなっても構わんが

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...