パスワードを忘れた? アカウント作成
15694033 story
中国

Twitter、アカウント2160件を中国工作垢として凍結 72

ストーリー by nagazou
活動 部門より
読売新聞の報道によると、昨年、Twitterにより「国家的関与が疑われる」として凍結された2160のアカウントのうち、45のアカウントが日本語で発信されていたことが分かったそうだ。発信されていた内容は、中国政府寄りの主張を英語などで不正に拡散させていたほか、中国による新疆ウイグル自治区の少数民族弾圧を「デマ」だとするものだったという。Twitter側は組織的な情報工作があったと指摘しているとのこと(読売新聞)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年06月11日 6時55分 (#4266934)

    ウイグル問題に関する中国寄りの投稿について昨年12月、
    「国家的関与が疑われる」として規約違反でアカウントを凍結したと発表していた。

    発信元をたどって云々ではなく、発言内容で素姓のラベルを貼ってるのかね。

    # 記事タイトルに垢とか鯖とか使わんでほしい

    • by Anonymous Coward on 2022年06月12日 22時24分 (#4267749)

      ネトウヨに工作員認定されたアカウントは止められてないな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      発言内容の他に何があるんだろう

    • by Anonymous Coward

      こういう話題で安易にバイアスとかリスクとか言って中立を気取る意見が歪んでなかった試しがない
      どんな意見も歪みがあるってレベルじゃなく、訳分からん肩入れするから本当に訳分からん
      なんなんだと

      • オレの立ち位置が中道で、オレより右はネトウヨ、左はパヨク。
        #マジでそう思ってそう行動するやつがいるからなあ。

      • by Anonymous Coward

        自己紹介が長いよ
        で、なんなんだと

    • by Anonymous Coward

      中露側の思惑を少し読み解いただけでアカ扱いする手合いはここにもよくいるからね。
      ツイッターで語るだけで「政府関係者」になれるとは、IT社会も進んだものだ。

      • by Anonymous Coward

        「中露側の思惑を少し読み解いただけでネトウヨ扱いする手合いはここにもよくいるからね。」の間違いでは?

      • by Anonymous Coward

        アカ扱いされた読み解きってどの件?

    • by Anonymous Coward

      > # 記事タイトルに垢とか鯖とか使わんでほしい

      hylomですらやらなかったと思う。

  • by Anonymous Coward on 2022年06月11日 8時32分 (#4266955)

    中国には工・作員さんが全国で2160人いらっしゃいます

  • by Anonymous Coward on 2022年06月11日 10時06分 (#4267003)

    「🇨🇳️このアカウントは中華人民共和国政府による国家的関与が疑われるアカウントです🇨🇳️」と表示して削除も投稿も出来なくした方が効果があるんじゃないか?

    • by Anonymous Coward on 2022年06月11日 15時01分 (#4267168)

      ホントそー思う。
      凍結されると閲覧不可は言論の自由の侵害とか色々問題がある。
      トランプ元大統領の個人アカウントも在任中の投稿は公文書なので保存が必要って議論もあるし。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      削除できなくするのはいいけど、投稿はできるようにしといてもいいんじゃないか。

    • by Anonymous Coward

      China-affriated state mediaの表示だけじゃ駄目だよな

  • by Anonymous Coward on 2022年06月11日 8時01分 (#4266948)

    当然、他のSNSやけーじばんにもいるってことですよね、、、

    あっ(察し)

    • by Anonymous Coward

      スラドにも下痢三がどうとか変なのいるしね

  • by Anonymous Coward on 2022年06月11日 9時02分 (#4266968)

    国家直轄じゃなくて雇われただけなら対象にならないのかな

  • by Anonymous Coward on 2022年06月11日 9時48分 (#4266990)

    日本語発信の45アカウントとされるもののは誤判定が多く含まれているだろう。

    • by Anonymous Coward

      政治家のアカウントが凍結されてたりしたら面白いんだけどな

      • by Anonymous Coward

        政治家でも勝手にテレビ番組の動画投稿してるやつはいるので、Dappiの前垢のように著作権侵害の5ストライク凍結に追い込むことは認証してなければ可能。

  • by Anonymous Coward on 2022年06月11日 11時05分 (#4267025)

    「Russian state-sponsored media」を「ロシア州・関係メディア」と訳してるのも何とかしてくれ
    というか英語では区別がないが他言語で区別がある概念を軽い気持ちで訳すな

  • by Anonymous Coward on 2022年06月11日 11時54分 (#4267058)

    「将」を使ってた例の文書もデマってことですねw

    • by Anonymous Coward

      https://nou-yunyun.hatenablog.com/entry/2019/09/29/094302 [hatenablog.com]
      日本が中国領になってる地図を「中国外務省から流出した地図」とか「中国の中学で教えられてる未来地図」と称してばら撒いてた奴がいたけど
      その地図が思いっきり日本語フォント使ってて「ネトウヨが煽りのために作ったんじゃねえか」とバレてた例もありますね

  • by Anonymous Coward on 2022年06月11日 12時13分 (#4267068)

    それって利用規約や法律に違反してるのか?

  • by Anonymous Coward on 2022年06月11日 12時44分 (#4267089)

    spamでよく怪しげな日本語メールがあるんだけど、プロクオリティならネイティブスピーカーが見て大丈夫なレベルなんだろうか。

  • by Anonymous Coward on 2022年06月11日 13時48分 (#4267120)

    たった2000ちょっとのアカウントというのは、少なすぎるのでは?

  • by Anonymous Coward on 2022年06月11日 13時50分 (#4267121)

    なら、政治家がSNSするのもダメにならないのかな。

    #気に食わないからBAN

    • by Anonymous Coward on 2022年06月11日 15時39分 (#4267176)

      自民党が金を払って親自民、反野党のツイートをさせてたDappiアカウントが問題になったとき
      ネトウヨが「共産党だって赤旗アカウント使ってるじゃねえか」と「反論」してたな
      彼も君も同じ間違いをしてるのだけど、何処が間違ってるか解るかい?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        なら選択肢は、両方やめるか、両方継続するの2つしかない。片方だけ止めろと言うお前の意見は通らないよ。

      • by Anonymous Coward

        論点のすり替えってやつだね。

        ・差別的発言をするのがいけないのか
        ・政党が発言するのがいけないのか
        ・金を使って依頼するのがいけないのか
        ・政党ということを隠して発言するのがいけないのか
        ・政党支援/反対発言がいけないのか

        こういうのを別個の問題としてとらえないといけない。
        記事のは「国家的関与」が規約違反になった。発言内容は無関係なんだよ。で、国家的関与が規約違反なら政治家はどうしておkのか?というのが元コメ。

        • by Anonymous Coward

          論点のすり替えしてるのはお前だよ

          偽アカウントで世論誘導してることが問題なのに「政治家もツイッターやめろ」とか脳みそついてんの?

          • by Anonymous Coward

            読売新聞にはこうある。

            > ウイグル問題に関する中国寄りの投稿について昨年12月、
            >「国家的関与が疑われる」として規約違反でアカウントを凍結したと発表していた

            世の中で問題になっているのは「偽アカウントで世論誘導」だけど、アカウント凍結に関しては「国家的関与が疑われる」。

            政治家がSNSすることについてそれが国家的関与なのかっという部分は疑問が残るけど、政治家の利用を国家的関与として考えるのであれば、政治家がSNSをするのは禁止でしょう。

      • by Anonymous Coward

        Dappiアカウントを問題にしようとした風潮が急速にしぼんだのは、
        中立をうたった政権批判メディアCLPが、立憲民主からこっそり資金提供を受けてたのがバレたのが原因でしょ。
        どこまで行ってもブーメランで恥ずかしいよ。

    • by Anonymous Coward

      政治家を名乗ってツイートするなら問題ない。

      政治家が風評監視企業に金を渡して一般人を装って「世論」を作るのは犯罪。

      • by Anonymous Coward

        どんな法に触れるの?日本じゃ合法だと思うけど違うのかな。

        海外だとステマが違法行為だから、今回のような国家的関与は法律的にもアウト的行為なのかもね。

      • by Anonymous Coward

        世論じゃないと君は理解できてるのに、他人が信じてるかもしれないから世論認定しているのはおかしいね。

  • by Anonymous Coward on 2022年06月12日 2時44分 (#4267390)

    いや2160アカウントだけのわけない
    ゴキブリ算(x30) で6万垢は潜んでいるはず

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...