パスワードを忘れた? アカウント作成
15697368 story
アップグレード

Vivaldi、メールクライアントのVivaldi メールやカレンダー、フィードリーダーを公開 34

ストーリー by nagazou
使い勝手はどんなかんじでしょう 部門より
Vivaldi Technologiesは9日、同社のWebブラウザVivaldiに、メールクライアント「Vivaldi メール 1.0」が組み込まれたと発表した。またメールと同時に「Vivaldi カレンダー」と「Vivaldi フィードリーダー」も内蔵されたとしている。Vivaldiメールでは、IMAPとPOP3のほか、Googleの「Gmail」、Appleの「iCloud」、Microsoftの「Outlook」がサポートされた。このほか「Vivaldiカレンダー」との統合による招待メール管理などもおこなうことができるとしている(VivaldiリリースZDNet Japan)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • といいつつ、メールは使ってないです。

    カレンダーは、いろいろなカレンダーを読み込めるのだけど、それぞれのカレンダー毎の表示色を自分で変更するのがちょっと面倒。
    google カレンダー(Web 表示)は、とりあえず、色を変えてくれるのに。
    あと、デザインちょっと気に入らなかった。
    結局、Web上にgoogleカレンダーを表示するのにもどした。

    フィードリーダは、個人的には良い感じ。
    ただ、RSSの一覧で階層的な表示ができないのと、一度つくったリストの順番を変える方法がなさそうなのは、結構困った物だと思ったりした。
    --
    ¶「だますのなら、最後までだまさなきゃね」/ 罵声に包まれて、君はほほえむ。
    • あと、フィードリーダをいろいろ設定して、自宅の Vivaldi ともちゃんと同期してくれるよね……と、わくわくしていたたけど、同期してくれなかったので悲しかった。
      --
      ¶「だますのなら、最後までだまさなきゃね」/ 罵声に包まれて、君はほほえむ。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2022年06月13日 13時39分 (#4268061)

    色々詰め込まれてるけど全部イマイチって感じだったな

    • by eru (12367) on 2022年06月13日 13時57分 (#4268072) 日記

      真っ先に思い浮かんだのがMozilla Suiteだった。
      次にNetscape Communicator
      当時は便利だったなぁ。

      親コメント
      • 今もシーモンキーがいる。

        ちょと使ってみて、「便利かも」と少し思ったけど、やっぱり(私は)数日で消した。
        --
        ¶「だますのなら、最後までだまさなきゃね」/ 罵声に包まれて、君はほほえむ。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          > シーモンキー
           
          その心は、「最初は楽しいけれどもすぐにだめになる」ですね。
          一匹も成体にならなかったなぁ...

        • by Anonymous Coward

          ユーザーいるのかな。
          知名度が恐ろしく低いし、知る機会もない。
          先日、ふと思い出してダウンロード・インストールしてみたけど
          見た目からしてかなり古めかしく感じてびっくりした(Windows版)
          中身は一応、現代のブラウザ並にアップデートはされてるんだよね??

          • by Anonymous Coward

            古めかしいのが必ずしも悪いことではない。
            デスクトップでの使用が目的なら悪くないI/Fだと思うが。

            タブレットなどのタッチパネルを前提としたインターフェースなら、隙間だらけでスカスカな今時なのがマッチしているとは思う。

            • by Anonymous Coward

              古めかしいのは、タイムスリップした感じが面白いのでいいと思いますよ。
              不思議なことにLinux版だと、Windows版ほど古めかしく思えない。そこが不満である(笑)
              メジャーなブラウザもちょっとずつ変わってきて長期で見るとずいぶん変わったのだなーと思わされた。

              • by Anonymous Coward

                最近のブラウザだと写真が90度回転した上に縦横比がおかしくなるページを見るのに、IEがもうすぐ使えなくなるのでOpera12を探して入れてみたらこんなんだったけと逆に新鮮でした。

    • by Anonymous Coward

      他にやることないのかね?メールもカレンダーもブラウザに搭載する必要ねえぞw
      これからもいらないもの詰め込みまくって初心者バイバイになるのが容易に予想できるな
      ついでに古参ユーザーも多機能化した後でのデザイン変更でバイバイ👋

      • by Anonymous Coward

        必要と思ってる人が立ち上げた会社のブラウザなので、そこの価値観の違いはどうしようもないんじゃないかな。
        最初からのロードマップにあった機能なのでやることがなくなったからひねり出した新要素というわけでもないしね。

      • by Anonymous Coward

        Chromiumがおかしくならない限りは、デザイン変更といってもデフォルトだけの話でカスタマイズすればすむのでバイバイとはならない。
        いらないもの詰め込みまくっても、初期設定で無効にできるので初心者バイバイにはならない。

        • by Anonymous Coward

          わかってないな
          機能を詰め込みまくるとその初期設定すらも煩雑になるんよw

    • by Anonymous Coward

      やっとこさっとこ元のOperaの範囲をカバー出来たって感じだろ。

  • by Anonymous Coward on 2022年06月13日 14時04分 (#4268077)

    Mozillaが間違った方向であると示してくれたその轍をきっちりなぞるなよ。
    もしかしてそのまま進めば正解にたどり着いたんだとかおもってるのかな。

    • by Anonymous Coward

      メールやカレンダーの方が書かれる内容が美味しいんだよ、分かれよ。

      • by Anonymous Coward

        結果書かれなかったんだよ。分かれよ。

    • by Anonymous Coward

      正解じゃなく創業者の目的そのものだ。
      売り払ったOperaがメールクライアントなどを削除したこともVivaldiを立ち上げた動機だと思うぞ。

      • by Anonymous Coward

        さすがにOpera Mailを使っていた人ももう乗り換えた後なのでは

        • by Anonymous Coward

          #4268139は作り手の動機の話しかしてないんだが、なぜそこでユーザーの話題に?

        • by Anonymous Coward

          Operaでの導入当時からメールクライアント/サービスに大きな変化は無いので。
          当時絶賛していた人たちはあえて乗り換えるほどM2が気に入った人たちだし
          乗り換えたとしてもコスト度外視で戻ってくる。

          個人的には振分で十分だし検索もしないので利用しなかったけど。

    • by Anonymous Coward

      MozillaがMozilla Suitを諦めたのは、Geckoじゃパフォーマンスが出なくて使いづらかった、みたいな話じゃなかった?
      (自分はそうは感じなかったけどね。。。)

      Geckoでは結局「応用的なアプリが大いにウケた」という実績を作れなかったが
      今回はchromiumだぜ。electronは大いにウケてるし、全く同じ線をきっちりなぞってるわけじゃないべ。
      やってみたら案外・・て事もあるんじゃね。Vivaldiはこれを試してみる余裕くらいはあるんでしょうさ。

    • by Anonymous Coward

      Mozillaが間違った方向であると示してくれたその轍をきっちりなぞるなよ。
      もしかしてそのまま進めば正解にたどり着いたんだとかおもってるのかな。

      正(しく瓦)解しそう

      # Google資本頼って改悪アップデードでユーザーをChromeに流す(戻す)お仕事頑張るみたいな

  • by Anonymous Coward on 2022年06月13日 14時06分 (#4268078)

    ウェブブラウザのクッキーがカレンダーやメールでもそのまま使われて関連付けされないようにしてほしいな

  • by Anonymous Coward on 2022年06月13日 14時09分 (#4268081)

    今でも重めなんだけど。

  • by Anonymous Coward on 2022年06月13日 14時28分 (#4268106)

    Presto時代のOperaに載っていた機能はおおかたVivaldiにも入った感があるので、このあたりで追加機能よりも軽量化をお願いしたいな。
    PrestoのOperaはホント軽かった。

    • by Anonymous Coward

      ユーザースタイルシートとかRSSリーダーとかウィジェットとかOperaLink(相当)とかがまだだよ。
      個人的にはなくてもかまわないけど。

      • by Anonymous Coward

        ユーザースタイルシートはChromiumの対応が必要だから(カスケーディング順位の解決とか)サポート困難だと思う

      • by Anonymous Coward

        > RSSリーダーとか

        「Vivaldi フィードリーダー」: ええ?

  • by Anonymous Coward on 2022年06月13日 21時32分 (#4268528)

    エラー: TypeError Cannot assign to read only property '1' of string 'Flags'

    メールアカウントの登録まではできたが、上記エラーメッセージが出るばかりでメールが見られない。
    正式版宣言が早すぎたんじゃないかこれ?

    • by Anonymous Coward

      エラー: TypeError Cannot assign to read only property '1' of string 'Flags'

      メールアカウントの登録まではできたが、上記エラーメッセージが出るばかりでメールが見られない。
      正式版宣言が早すぎたんじゃないかこれ?

      あるあるネタ
      ・アドオンが悪さしてる:一旦無効化して検証
      ・日本語版使ってる:Lang関係を英語のみにしてみる
      大抵はこれでなんとかなったりもする

      # 初期の正式版とは素の英語環境のみを言うみたいな

    • by Anonymous Coward

      Debian/Ubuntu向け64ビットは動いた。
      GmailのOAuthも対応していた。

      メールアカウントを複数設定すると一緒くたに表示してくれた。
      IMAPのサブフォルダをサブフォルダと表示してくれない。全部一列にずらり。
      自前IMAPサーバの少し凝った認証が設定できなかった(tried to use unsupported auth mechanism)。

      Sylpeedを「ノーマル」と信じてる自分には、なんか癖が強い印象。

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...