パスワードを忘れた? アカウント作成
15697400 story
アップグレード

スクール水着も「ジェンダーレス」へ。男女兼用で話題に 135

ストーリー by nagazou
ブルマ騒ぎ再び 部門より
男女兼用の「ジェンダーレス」仕様のスクール水着が登場したそうだ。この製品は水泳用品メーカー「フットマーク」が学校現場でも需要が出てきたとされる「ジェンダーレス」の動きに対応して開発したものだという(フットマークリリース産経新聞ハフポスト)。

製品名は「男女共用セパレーツ水着」で、紫外線対策にも有効な長袖の上着と、体のラインが出にくい形状のハーフパンツに分かれているのが特徴。色は紺のみ。今年度は東京都と兵庫県の中学校計3校で導入予定。20校が来年の採用を検討中だとしている。ただ従来の男女別の水着と選択できるようにしている学校が多いとのこと。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 前から (スコア:5, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2022年06月14日 7時27分 (#4268725)

    4月に成人になった娘がいますが、彼女が小学校に入るときに学校で買った水着が、既にこんな見た目でした。
    下は、男女兼用の短パン。
    上は、女子のみノースリーブのパーツがあるものの、男女共に長袖ラッシュガードを着用。

    今回は完全に男女兼用としたところが新しいのでしょうが、
    学校では、プールの紫外線対策が当たり前になっていて、スク水は20年も前からこんなデザインになっています。

    • Re:前から (スコア:5, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2022年06月14日 8時21分 (#4268757)
      数年前に亡くなった祖母ですが、若い頃は水泳をやっていたモダンガールだったらしく、写真を見せてもらったことがあるんですが、既にこんな見た目でした。
      もちろん男女兼用ではない戦前の話。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      どこの当たり前なんだろう。
      ウチの子は男子で、小学生でもハーフパンツだけだった。
      俺らのころのアトムパンツでは無くなっていたのが
      ちょっとした驚きだったな。

      • by nim (10479) on 2022年06月14日 8時19分 (#4268754)

        アトムパンツってどういうもの?
        検索しても、鉄腕アトムがプリントされたボクサーショーツしか出てこない。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2022年06月14日 9時35分 (#4268813)

          たぶんアントニオ猪木が履いてたようなパンツのことだと思うよ。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          足の部分に布がない、ケツに食い込むようなやつだと思う。

      • by Anonymous Coward

        西日本の公立学校です。もちろん、周辺の全部の公立学校がそんなデザインを採用しているようです。
        西日本なので、日差しが強いからかもしれませんが。

    • by Anonymous Coward

      スク水研究家の方ですか?

    • by Anonymous Coward

      少し訂正
      ×20年も前から
      ⚪︎10年以上前から

    • by Anonymous Coward

      >今回は完全に男女兼用としたところが新しいのでしょうが、

      そのうち更衣室もトイレも男女兼用に

  • 形状そのものは悪くないと思う。
    うちの子は日焼けが酷くなりがちだったので、同じような子供は助かるだろうな。

    --
    --------------------
    /* SHADOWFIRE */
  • by NOBAX (21937) on 2022年06月14日 7時32分 (#4268726)
    この水着ではスイムに向かないから
    いっそのこと、着衣水泳に使えるようにしたら実社会で役に立つのでは
    • 上下があってないですよねえ。
      自分は半袖にしてくれと思ってしまったトンカチ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2022年06月14日 8時37分 (#4268773)

      ほぼジャージ。
      全天候型にして水陸両用だな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      それオブそれ。ちゃんと泳げるのかどうかはどうでもいいという本末転倒っぷりを感じる

      • 紫雲丸事故 (スコア:4, 興味深い)

        by simon (1336) on 2022年06月14日 22時29分 (#4269471)

        それオブそれ。ちゃんと泳げるのかどうかはどうでもいいという本末転倒っぷりを感じる

        本末転倒どころか、着衣水泳が本来の学校の水泳の目的なんですよ。

        1955年に国鉄宇高連絡船「紫雲丸」が沈没事故を起こしたときに修学旅行で乗っていた小学生が多数溺死したので全国の小中学校にプールが作られる契機になったという史実があります。

        親コメント
  • 格闘マンガの「刃牙」シリーズの外伝の「高校生なのにヤクザの組長やってるキャラが、水泳の授業の時に、いかにして背中の彫物を隠すか」ってエピソードが成立しなくなったじゃないかッ!!!!
    ←いや、更衣室で大騒ぎになるだろ。

    • by Anonymous Coward

      顔中疵だらけのあの人なら、背中見られても「やっぱり」以外の感想が出ない。

    • by Anonymous Coward

      入れ墨の範囲を広げればいいんじゃね?

      類似品に「腕から肘にできた火傷のあと/アザを隠す」みたいなのもあるね。
      ジョースター家の星形のアザは隠さなくても良かったのかな。

  • by Anonymous Coward on 2022年06月14日 11時38分 (#4268910)

    個人の意思で決定できる選択肢が増えることはいいことだし
    この水着に関してもなんらかのコンプレックスを気にせず水泳の授業が受けられるならいいと思う

    ただ時折、男らしさや女らしさを表現することに苦情がでるのはおかしい
    「らしさ」を強要することに問題があるのであって、「らしさ」そのものやそれを表現することを否定するのは間違ってる

    それは結局「ジェンダーレス」という主義を他人に強要する行為であり、多様性の否定だ
    ポリコレの皮を被ってるだけよりたちが悪い

    ぜひとも本当の意味で多様性を認める方向に社会が向かってほしいね

  • 最近の小学生は胸の成長が早いから。

  • by Anonymous Coward on 2022年06月14日 7時13分 (#4268718)

    正直言ってどんな形状であろうと妄想は捗るわけで、
    これがごく当たり前になる20年後くらいには
    この水着のエロも広まるんだろうなぁ・・

    # 男女兼用だから、新たに「交換」という新しいプレイスタイルが

    • by Takahiro_Chou (21972) on 2022年06月14日 9時06分 (#4268794) 日記

      メイド服や女子学生の制服としてのセーラー服も、元々は「女性を性的に見せない」為のモノだったのに、今や……と云う状況なので、100年後の変態どもは「何故、この時代の俺達の同類の人間の屑達は、これではぁはぁ出来なかったのか??」と理解不能になる可能性も……。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2022年06月14日 7時35分 (#4268728)

      まあ、漫画ならこういう水着でも水の中でスルッと脱げてしまって流されてしまうのだろう

      親コメント
      • Re:性癖という観点では (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2022年06月14日 8時20分 (#4268756)

        おいおい、君は何も分かっちゃ居ないな。

        性癖の根幹は「過去の記憶、昔の思い出」なんだ。
        男が興奮するのは、その「思い出」そのものなんだよ。
        それがなくなってしまったら、そこに残るのはただの女の裸でしかない。
        脱がすなよ、ずらせ。

        だからこそAVでシーン転換すると、水着がどっかにいっちゃうのは万死に値する行為なんだ。
        わかるな?

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        どっきりなら溶けてしまうな。

        • by Anonymous Coward

          けっこう仮面でプールで泳ぐ高橋真弓のスク水が溶けていくのをサタンの爪が下から眺めるシーンがうらやましかった

          • by Anonymous Coward

            パラダイス学園でも似たようなのあったね、修羅の門と同じ作者だったと知ったときはびっくりした

            • by Anonymous Coward

              「どきどきハートビート」でマッドサイエンティストが作った水着形の
              試作対爆服が、対爆性能は満足したものの水に弱いという欠陥が判明した。

              よく超人ロックみたいと言われる「ジャスティ」の作者。

              • by Anonymous Coward

                どきどきハートビートとただいま授業中の路線のをもっと描いてほしかったなあ

      • by Anonymous Coward

        ウッカリ女子更衣室に入ってしまうラッキースケベ体質の男主人公とか、
        男子更衣室に案内されて赤面するボクっ娘ヒロインとか。

        女子と男子の水着をすり替えておく虐めとかも出てくるだろうか?
        すり替えたことに気付かずに着替えてきたら、授業中に皆の前で
        バラして晒し者にする。

    • by Anonymous Coward

      この手の「けしからん」からの騒動は元発言の人達の性癖晒してるよね
      ブルマ、セーラー服、スク水・・・

      性癖に刺さったセンセイ
      https://twitter.com/niina_noriko/status/891986712917753857 [twitter.com]

    • by Anonymous Coward

      どうせ切られて穴開けられて、そうじゃない!ってなるんでしょ・・・

    • by Anonymous Coward

      全身タトゥー入ってても隠せるね
      からいろいろ妄想膨らむ。

  • by Anonymous Coward on 2022年06月14日 7時19分 (#4268721)

    SNSのアンチコメントは全体の0.5% [diamond.jp]とかいわれているよね。

    細かい事情も知らずに 良い/悪い は言えないが、こういう話もごく一部の声の大きい人達によって起こされた余計なお世話のような希ガス。

    • by Anonymous Coward

      言われているよね、じゃないでしょ
      そいつが勝手に言ってるだけ

      • by Anonymous Coward

        勝手に言ってるのはアンチコメントで、
        言われているのはその割合のことだから
        混同するとわけわかんなくなるよ。

  • by Anonymous Coward on 2022年06月14日 7時41分 (#4268730)

    大正レトロ感があっていいですね

    • by Anonymous Coward

      もう少し待てば水泳用のふんどしが出てきそうだな

      • by Anonymous Coward

        天野原学院中等部かよ(宇宙海賊ミトの大冒険)

        ※男子の水着は赤褌

  • by Anonymous Coward on 2022年06月14日 8時07分 (#4268748)

    教師なの?
    教師も授業ではスクール水着を着るってことかな?
    ちなみに、この水着は女の教師でもOKなの?

  • by Anonymous Coward on 2022年06月14日 8時33分 (#4268770)

    綺麗な競泳用ハイレグを着られるせいで
    女子生徒から不満の声がでたりしてw

  • by Anonymous Coward on 2022年06月14日 8時50分 (#4268782)

    歴史の教科書の挿絵で見た気がする
    ファッションの流行は繰り返すっていう奴か

  • by Anonymous Coward on 2022年06月14日 9時41分 (#4268822)

    外見でも性差がなるたけつかないようにしてしまおうという風潮は、そら出生率減るわと思うのだが、どうだろうか。

    • 外見でも性差がなるたけつかないようにしてしまおうという風潮は、そら出生率減るわと思うのだが、どうだろうか。

      出生率の低下はセックスの不足ではなく(ましてや児童を性的にみる機会の不足でもなく)単に子育て支援の不足なだけなので…

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2022年06月14日 9時54分 (#4268831)

    ジッパーが自然に下がってきて、かえってエロエロってことに…

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...