パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2022年6月14日のIT記事一覧(全3件)
15697400 story
アップグレード

スクール水着も「ジェンダーレス」へ。男女兼用で話題に 135

ストーリー by nagazou
ブルマ騒ぎ再び 部門より
男女兼用の「ジェンダーレス」仕様のスクール水着が登場したそうだ。この製品は水泳用品メーカー「フットマーク」が学校現場でも需要が出てきたとされる「ジェンダーレス」の動きに対応して開発したものだという(フットマークリリース産経新聞ハフポスト)。

製品名は「男女共用セパレーツ水着」で、紫外線対策にも有効な長袖の上着と、体のラインが出にくい形状のハーフパンツに分かれているのが特徴。色は紺のみ。今年度は東京都と兵庫県の中学校計3校で導入予定。20校が来年の採用を検討中だとしている。ただ従来の男女別の水着と選択できるようにしている学校が多いとのこと。
15697384 story
Chrome

Google、Chrome で機械学習により通知の確認表示を制御する計画 15

ストーリー by nagazou
確認増えすぎ問題 部門より
headless 曰く、

Google は Chrome での機械学習利用を拡大し、ウェブサイトによる通知の確認を制御するなどの機能を追加する計画だという (The Keyword の記事The Verge の記事9to5Google の記事Neowin の記事)。

現在でも通知の確認は許可・不許可・通知自体のブロックという 3 段階でユーザーが制御できるようになっているが、サイト別にカスタマイズしない限りはすべて同じ処理が行われることになる。機械学習を用いた制御では同様の確認に対する過去のユーザーの選択内容を用いた判断を行い、許可する可能性が低い場合に確認をブロックする。機械学習モデルによる処理はデバイス上で完結し、外部にデータが送信されることはないとのこと。

新機能の提供時期は次のリリースとのみ説明されており、具体的には Chrome 103 とみられる。個人的に通知は一律オフでもいいと思うが、スラドの皆さんはいかがだろうか。

15698865 story
インターネット

NICT、日本標準時で光格子時計が利用可能に。原子時計を超える精度で世界初 52

ストーリー by nagazou
世界初 部門より
情報通信研究機構(NICT)は9日、世界で初めて光格子時計を参照した国家標準時を生成することに成功したと発表した。UTCに対する時刻差を従来の10億分の20秒から、10億分の5秒以内という高い精度を保つことが可能になったとしている。これにより、UTCやGPS時刻といった他国の時計に頼ることなく、長期にわたり正確な時刻を刻むことが可能になったとしている(NICTリリースImpress Watch)。

pongchang 曰く、

標準時を光格子時計に基づいて運用することは秒の再定義のために望まれる条件の一つ
(NICT報道発表資料)

でも光格子時計は厳密過ぎてビルの5階と50階で時間が違うからやり過ぎじゃないの?

近年は過度なGPSへの依存に対して世界的に注意喚起が行なわれている状況で、日本がUTCやGPSなどの他国のシステムに依存せず正確な時刻を刻めることは、経済安全保障にもつながるとしている(Impressの記事)

情報元へのリンク

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...