パスワードを忘れた? アカウント作成
15701140 story
Android

K-9 MailがThunderbird on Androidに 16

ストーリー by nagazou
こういう展開だとは 部門より
以前、メールクライアント「Thunderbird」のモバイル版開発が進められているという話題を取り上げたことがあるが、13日にこれに関する正式発表がおこなわれた。Android用のオープンソースのメールアプリ「K-9 Mail」をThunderbirdのプロジェクトに統合、Android版Thunderbirdとして投入するとしている(Thunderbirdブログよくある質問:ThunderbirdMobileとK-9Mailに関してCIOGIGAZINE)。

K-9 MailはAndroid用のフリーのメールアプリ。K-9 Mailを刷新する形で誕生するAndroid版Thunderbirdでは、今後アカウントの自動設定機能や、フォルダー管理機能、メッセージフィルターへの対応、パソコン版Thunderbirdとの同期といった機能強化がおこなわれるとしている。ただK-9 MailがThunderbirdに変更されるまでには、Thunderbirdの一連の機能や外観との整合性を高める必要があり、それまでには数回のアップデートが必要であると開発チームは答えている。アプリの頻繁な仕様変更を嫌う場合は、仕様が落ち着くまで導入を避けた方が良いとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年06月16日 13時42分 (#4270411)

    PC版では、caldavカレンダーを使っているのでAndroid版でもカレンダーが使えると大変うれしい。

    • by Anonymous Coward

      caldavクライアントはAndroidアプリだと既に充実してないか。

      • by Anonymous Coward

        オープンソースでオススメがあったら教えて。

  • by Anonymous Coward on 2022年06月16日 14時16分 (#4270433)

    昨年急激なUIの変更がありK9が好きなユーザーはK9からフォークしたOpen Mailか
    日本人なら止まったままの日本語バージョンを入れてると思う

    よってK9からThunderbirdへの移行はスムーズに行くだろう
    文句のあるやつ言うやつはもう残ってないのだ

    • by Anonymous Coward

      ストア評価ひどいことなっててワロタ

      昔はド定番アプリ扱いだったのに…

      • by Anonymous Coward

        5点満点で ☆ 1.8 はさすがに笑う
        https://play.google.com/store/apps/details?id=com.fsck.k9 [google.com]
        OAuth 2.0にすら対応してないのか
        確かにこれ以上失うものは何もなさそうね

        • by Anonymous Coward

          k9日本語版使ってるけど、あまり困ってないしなぁ
          先日、2段階認証でアプリパスワードで対応したけど。

        • by Anonymous Coward

          定番アプリだったのにここまで評価下がってたのか
          もしアプリIDも完全に引き継ぐなら敢えてのマイナスからのスタートになってしまう

          • by Anonymous Coward

            アプリIDはさすがに別にするってソースのコメント欄で言ってるね

    • by Anonymous Coward

      K9-Mailからより使いやすい派生?のK@-Mailに移って長らく使ってたんだけどここ何年も更新が無くて、
      Android12でおかしくなることがあったので10年ぶりくらいにK9-Mailに戻ったらUI変わりまくってて、
      あぁだからK@-Mailの更新も止まってたのか、と思った次第。

      AndroidでPOP3メールが受け取れて、サーバー側と同期がとれる(複数端末で同期がとれる)クライアントは希少なので、
      生き残ってくれるだけでありがたいですわ。

    • by Anonymous Coward

      てか、UIの没個性的な変更はThunderbirdとの合流話があったからこそなんじゃなかろうか……
      なんか協議は2018年からずっとやってたとGIGAZINEの記事に書かれてるし

    • by Anonymous Coward

      monocles mail [f-droid.org]では

      monocles mail は古い K-9 mail のレイアウト K-9 mail バージョン 5.600 のフォークです。

      monocles mail is a fork of the K-9 mail version 5.600 with the old K-9 mail layout.

      とアプリ説明文の一番上に書いている。やっぱり古いUIが人気なんだろうね。

  • by Anonymous Coward on 2022年06月16日 14時18分 (#4270439)

    別バイナリになってる日本語版がここ数年更新されてないのはそういうことだったのか。

    • by Anonymous Coward

      そっちは多分単に人がいないから

  • by Anonymous Coward on 2022年06月16日 15時56分 (#4270530)

    k-9 5.8の糞UP Dateが嫌で一旦はOpenMAILにしましたが、現在はKQ-FW Mailが良いかと。

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...