パスワードを忘れた? アカウント作成
15701170 story
クラウド

ウクライナ政府のデータはAWSで保全されていた。4か月で1万TB超 83

ストーリー by nagazou
戸籍データとか重要 部門より
実質的な戦争状態にあるロシアとウクライナ。そのロシアの攻撃直後から、ウクライナ政府が国家の活動継続に必要となるデータのクラウド移行を進めていたことが判明した。AWSが10日に公開したブログに経緯等が紹介されている(AWSのブログITmedia)。

それによると、攻撃が開始された2月24日から米AWSと協力してデータの移転を始めていたという。6月10日までに移転されたデータは27省庁、18大学などのデータ計10PB(1万TB)以上に及ぶという。今後も増加する予定であるとしている。ウクライナでは政府などの所有する重要なデータは、国内サーバーに保存するよう法律で定めていた。しかし、ロシア側の攻撃が始まる約1週間ほど前に法律を改正。国家のデータ保全に向けて、クラウド移行を可能にしていたとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年06月16日 16時12分 (#4270543)

    AWSのサイトに小さい写真しか載ってないから探してみたら、NTT東日本のサイトに載ってた。

    https://business.ntt-east.co.jp/content/cloudsolution/images/column/im...

    LLサイズのスーツケースに入ったNASといった感じ。これ1個で約80TBの容量があるそうだ。
    • by Anonymous Coward

      1万TBだと125個。4カ月だから1日1個の勘定になる。
      定期便で毎日1個ずつ運んでいるのかな。

  • by Anonymous Coward on 2022年06月16日 19時36分 (#4270703)

    日本なら2年後だ

  • by Anonymous Coward on 2022年06月16日 15時28分 (#4270506)

    > 1万TB超

    10PBじゃあかんのか?

  • by Anonymous Coward on 2022年06月16日 15時30分 (#4270507)

    これが戦争じゃなかったら何なの

    • by Anonymous Coward

      紛争

    • by Anonymous Coward

      当事者が戦争だと言ってないからね。
      ロシア側は「特別軍事作戦」だと言い張ってるし、ウクライナ側は領土侵犯してる人殺しを駆除してるだけ。
      「戦争」になれば、ウクライナ側もロシア領内の司令部にミサイル撃ち込むとか始める。

      • by Anonymous Coward

        > ウクライナ側は領土侵犯してる人殺しを駆除してるだけ

        国家元首のゼレンスキーが「この戦争」という表現を使ってるので
        国際社会を脇に置いてもウクライナ側の認識は戦争だけど

    • by Anonymous Coward

      事変です。ウクライナ事変。満州事変シナ事変と同じで、戦争じゃないって言ってるので事変。

    • by Anonymous Coward

      にっちゅうせんそうみたいなもんでしよ。

      • by Anonymous Coward
        日中戦争は日中ともにエスカレーションしたくない理由があった(日本は天皇の意向、中国は毛沢と戦うのが優先)けど
        ウクライナ側は侵略されてるけどまだ戦争ではないと言って何の得があるんでしょうかね
        ロシアは正式な戦争になると安保理の拒否権失うから戦争じゃないと岩猿負えない
  • by Anonymous Coward on 2022年06月16日 15時33分 (#4270509)

    ウクライナが活動不能になる、ということなのだろうか。

    • by Anonymous Coward

      低軌道で衛星破壊実験繰り返してケスラーシンドローム起こした方が手っ取り早いんじゃないの?
      スターリンクを機能停止させればそもそも繋ぎにいけなくなるんだし。

      • by Anonymous Coward

        スターリンクレベルの低軌道では、空気抵抗でデブリが落下するので、
        ケスラーシンドロームは起こらない

        • by Anonymous Coward

          衛星が実用上十分な期間軌道上に存在できるのなら、それより抵抗が少ないであろうデブリはより長時間軌道上に存在できるのではないでしょうか?
          半永久でなくても、戦争遂行に必要な期間衛星を無効化するには十分に思えます。

      • by Anonymous Coward

        故意に衛星を無差別に破壊したら宣戦布告と取られても仕方ないけどネ

    • by Anonymous Coward

      とは言っても、どんだけAZを破壊すればデータ消失させることができるんだろうね。
      リージョン丸ごと破壊し尽くしても別リージョンにデータ残ってる気がするレベルだが。

      • by Anonymous Coward

        でも、AWS障害でて大影響とか年に1回ぐらいは見てる気がする

        • by Anonymous Coward

          国家だしSingle-AZってことはないんじゃないかな。
          とは言え、活動できなくするだけであれば、Multi-AZ構成ならリージョン1つ消せばいけそうか・・・。

          完全消失させるのであればバックアップを別リージョンのS3とかに投げている可能性があるので
          18カ国 26リージョン 84AZ を全部潰さないと、「消失」と言い切ることが出来ないんじゃないかな

          アメリカ、南アフリカ、中国、インドネシア、インド、日本、韓国
          シンガポール、オーストラリア、カナダ、ドイツ、アイルランド
          イギリス、イタリア、フランス、スウェーデン、バーレーン、ブラジル

          厳しいんじゃないかな。
          どのリージョンになんのデータ投げてるか事前にわかれば、対象を絞ることができるかもだけど。

    • by Anonymous Coward

      そして、チャーチルのようにゼレンスキーが祝杯を上げる。

  • by Anonymous Coward on 2022年06月16日 15時51分 (#4270526)

    仮に大統領がこの戦争で死に、国民の大半が散り散りになろうとも、この1万TBのデータさえ守られればウクライナは必ずや復活できる!
    #最近、「ゼーガペイン」というアニメを見ている。
    #滅亡した人類が量子コンピュータの中のデータとして細々と生き残る世界。

    • by Anonymous Coward

      ##アニメ自体も細々とした売り上げであった

      • by Anonymous Coward
        ゆうても今となってはゼーガはちょっと大きすぎてアニメの売上の単位としては使いにくい、とか言われる程度ではあるんやで
    • by Anonymous Coward

      あの貴重な棒読みを堪能中なわけですね

      #某打ち止めとか、某イカちゃんとか、「二度と出せない」ものってあるんだよね

      • by Anonymous Coward

        花澤香菜の棒読みは気に障らないな。「Steins;Gate」のまゆしぃ☆で耐性が付いたか。
        イカちゃんは「侵略!イカ娘」の金元寿子だと思うけど、某打ち止めって誰?
        #「りゅうおうのおしごと!」の祭神雷(さいのかみ・いか)もイカちゃんって呼ばれてるけど、こっちじゃないよね。

        • by Anonymous Coward

          イカちゃんは「侵略!イカ娘」の金元寿子だと思うけど、某打ち止めって誰?

          この娘 [wikipedia.org]でしようか。

    • by Anonymous Coward

      掃除のオバタリアンが電源抜いてジ・エンド

  • by Anonymous Coward on 2022年06月16日 16時18分 (#4270547)

    これ、仮にアメリカとx国(xは何でもいい)が戦争状態になったら
    アメリカはAWSとx国の接続を切るんだろうね

    国のデータを他国に丸投げする意味がわからない
    自国のデータは自国のサーバーへ。

    そう日本、お前もだよ

    • by Anonymous Coward

      Line はインフラ、とか言って行政手続きを私企業に丸投げするやつまでいるぞ。

    • by Anonymous Coward

      自国で保存、これは当たり前。でも、爆撃される実例が出てしまった。
      日本なら、どこに頼むかねえ。メリケンの次は、スイスとか?

      • by Anonymous Coward on 2022年06月16日 19時59分 (#4270714)

        アメリカと中国にそれぞれ置けば、どっちと戦争しても大丈夫。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      場所と企業をゴチャゴチャに書いているので、分けて考えたほうが良い。

      その上で「場所が日本」、「企業が日本」がベストと言うのはその通り。
      でも、そんなインフラ作れる日本企業あるのかね。
      毎年 5 兆円位あれば、いつか AWS に追いつくとは思うけど。
      国が自らやる想定かな?

      さらに、バックアップを暗号化して友好国に置いたほうが、なお良いね。

  • by Anonymous Coward on 2022年06月16日 16時27分 (#4270556)

    NTTデータとか富士通が過去に全世界に拠点を作ることによって時間差で設計製造を進められるから
    素早くシステムが開発可能!って歌っていて実際どうなったよ・・・みたいなのがあるけど

    https://www.aboutamazon.com/news/aws/safeguarding-ukraines-data-to-pre... [aboutamazon.com]
    Amazonの発表ではあるけど惑星規模でサポートしたってことなんだよな
    戦闘やってる中に突っ込んでいってデータ転送作業するエンジニアも凄い

    • by Anonymous Coward

      > 全世界に拠点を作ることによって時間差で設計製造を進められる
       
      僕の考えた最強の開発ですね。
       
      わりとありがちなのが
      ・日本→外国:〇〇したいので作業お願い
      ・外国→日本:なんで?
      ・日本→外国:これこれこういう理由だけど
      ・外国→日本:いやそれちょっと変じゃね?
      とかで、時差が12時間近くあるとこんだけで2日が無駄に過ぎ去ることに

  • by Anonymous Coward on 2022年06月16日 17時37分 (#4270608)

    これ [it.srad.jp]やこれ [it.srad.jp]と同じような話?

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...