パスワードを忘れた? アカウント作成
15705145 story
アップグレード

海中作業用パワーアシストスーツの実証実験。潜水士の負担軽減を目指す 19

ストーリー by nagazou
実証実験 部門より
潜水士の負担を軽減するためのパワーアシストスーツの実証実験が開始されたそうだ。北日本海事興業と潜水会社の共和海事工業所、それに法政大学が波堤工事などの作業時の負担を軽減する目的で開発したもので、13日に水深10メートルのプールがある岩手県立種市高校で実験が行われたとのこと(ATV NEWS)。

実証実験に使用された試作機は、スイッチを押すと空気が注入され人工筋肉が収縮、少ない力でも重いものを動かせるようになるとしている。50キロから100キロほどの土嚢を水深5メートル地点で持ち上げたり、転がしたりして問題点などを洗い出していた模様。

あるAnonymous Coward 曰く、

空気動力?と思ったけど、どの道水中の潜水士には空気を供給しなければならないから、それで良いのだな。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by simon (1336) on 2022年06月20日 19時06分 (#4272720)

    カメラを積んだロボットに作業させるのはどうだろうか
    運転者は安全な地上で操作してさ

    事故っても人命は失われないし
    作業者交代のときにいちいち海から上がってくる手間が省けるし
    いいことづくめじゃん

    • by Anonymous Coward on 2022年06月20日 23時16分 (#4272858)

      東亜建設工業 大深度での作業を可能にする水中作業ロボット「DEEP CRAWLER」
      これはキャタピラとアームがついており、水中用ショベルカーといった感じです。

      紹介動画
      https://movie.toa-const.co.jp/detail/videos/%E6%9D%B1%E4%BA%9C%E3%81%A... [toa-const.co.jp]

      同じ奴の紹介ですが、これによると

      潜水士が操縦する水中用バックホウを開発・実用化

      それを遠隔操縦可能にする

      深海でも動作可能なものを開発する
      (それまでのものは水深30mくらいまでのところで使っていた。
      DEEP CRAWLERは海洋資源開発を想定し、水深3000mの水圧まで対応しているそうな)

      という流れらしいです。
      https://jcmanet.or.jp/bunken/symposium/2015/2015r12.pdf [jcmanet.or.jp]

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ぶっちゃけ技術的な問題じゃなくコストの問題でしょうね。
      地上ですら「地面に乱雑に置いてある土嚢をトラックに積む仕事」を機械化することは可能でも
      人が操作して素早くスムースにできるキカイやパワードスーツはなかなか安く作れないから。(補助する治具とかは作れるけど)

  • by albireo (7374) on 2022年06月20日 19時12分 (#4272724) 日記

    なんで高校に水深10mのプールが…?!って検索したらガチでダイバー養成高校みたいなとこ [iwate-ed.jp]だった。
    海洋開発科の生徒の9割が卒業までに潜水士の資格を取ってるそうだ。

    --
    うじゃうじゃ
    • by Anonymous Coward

      朝ドラの「あまちゃん」で通っていた高校のモデルになってました。
      潜水科があり「種市先輩」がそこの卒業生でダイバーで就職してました

      • by Anonymous Coward

        むしろそこではいっそんの方がインパクトあり。

  • by Anonymous Coward on 2022年06月20日 14時36分 (#4272497)

    とりあえず棒を振り回させよう

  • by Anonymous Coward on 2022年06月20日 14時54分 (#4272513)

    ガンダムのモビルスーツで水中専用型ってあったかな。水陸両用はいろいろあるけど。
    パトレイバーにも水中レイバーはいたな。廃棄物13号に外装をはがされたサイレンとか。

  • by Anonymous Coward on 2022年06月20日 17時10分 (#4272627)

    フィンキックに少しでもパワーが得られるなら是非とも欲しいなぁ。
    エア使うとすると浮力が気になるけど、どうな感じなんだろうか。

    • by Anonymous Coward

      その用途なら水中スクーターの方が合理的じゃないかな。

  • by Anonymous Coward on 2022年06月20日 18時22分 (#4272683)

    こいつらの仲間が増えるのかと思ったらだいぶ違っていた

    [Wikipedia]https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%B0%97%E5%9C%A7%E6%BD%9C%E6%B0%B4%E6%9C%8D

    • by Anonymous Coward

      JIMスーツで検索すれば良かったのでは(でも英語版のみ

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...