パスワードを忘れた? アカウント作成
15707576 story
犯罪

カフェでPC本体からビデオカードを抜き取る手口動画。GPU価格自体は低下傾向 74

ストーリー by nagazou
円安でもまあまあ下がってる 部門より
e-Sports施設で設備のPCからビデオカードが盗まれるなどの事件が起きているそうだ。被害に遭ったのは、東京新大久保にある「e-sports cafe」で、2日連続で2台のPCのビデオカードが盗まれる被害があったそうだ。初日は外すまで10分ほどかかっていたのが、2日目は4分で作業を終える手際の良さだったという。同店では監視カメラの映像を公開したほか、警察にも相談しているという(e-sports cafe 公式TwitterGAME WatchANNnewsCH[動画])。

一方で高騰化していたビデオカードの価格下落も進んでいる。ビットコインとイーサリアムの相場が急落したこともあり、暗号通貨の採掘が十分な利益が得られなくなったとして、ビデオカードを中古市場に流すマイナー(採掘業者)が増加している模様。米国では中古市場にビデオカードが多く出回り始めており、eBayでの中古価格は15日間で10%も下がっているとしている。ただマイニングに使われた中古は、かなり傷んでいることもあるので購入時には注意したい(VideoCardz.com自作ユーザーが解説するゲーミングPCガイド)。

なお編集子がカカクコムの新品の価格推移グラフをいくつか見てみたが、値下がり率は製品によって差があるものの、3か月スパンであれば、GeForce RTX 3090からGeForce GTX 1660 SUPERといった大半の製品で値下がりしているようだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年06月22日 16時10分 (#4274557)

    CPU内蔵化も進んだ昨今のグラフィックチップで、CPUの性能上げた方が下手なグラボ積むより早くて静かで安かったりするけど、結局グラボ買うのはマイニング勢とハードゲーマー勢とCAD勢くらい?

    • by Anonymous Coward

      ゲーミングPCが売れてるのはなぜだろう?

      • by Anonymous Coward on 2022年06月22日 16時54分 (#4274609)

        もちろんPCゲーマーが増加しているからですよ
        流行りのyoutuberやらvtuberとか、はては俳優とかモデル、アイドルまでが配信始めたりして
        PCゲームが配信者によってプレイされる→やりたくなる人が購入する
        でサイクルがもう確立されているんでね

        て説明でいいのかな?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          昔は少なかったPS向けゲームがPCにもバンバン供給されてるのも大きい。
          PS5買えない→PCでやるかの流れ。

          他にもXbox Game Passだと定額でXbox版だけでなく、PC版もプレイ可能なのも大きい。

        • by Anonymous Coward

          配信に限らず動画編集もNVENC等が優秀なので
          ゲームに限らずミドル程度のグラボ挿すと快適なのよね
          PremiereはIntelのiGPU比で数倍速くなる
          https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1253499.html [impress.co.jp]

      • by Anonymous Coward

        一般人ならコンソール(SwitchとかPS)買うと思う。
        あと、暗号資産が下がるとGPUの他にFPGAの実験ボード類もたまに出てきますね。

        • by Anonymous Coward

          PS5売っていない。ついでにPS4も売っていないって事でゲーミングPCを買う層がいることを知らない?

          • 五年か十年くらい前の常識というか、Vistaあたりの感覚が固まったまま喋っているのかも……? なんかこう、現実感を感じないですよね……

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              そう言うこと言ってる層を一般人と言えるのかどうか。

              #もしかして:逸般人

              • by Anonymous Coward

                今はゆーちゅーぶでPCゲームやってる人見て興味持って
                ゆーちゅーぶでPC選びのアドバイス動画見て
                PCゲームに入ってくるって流れの人増えてんのよ

      • by Anonymous Coward

        本当に売れてるの?

      • by Anonymous Coward

        ハードゲーマーだからでしょ。
        ゲームしたいだけの一般人が間違って買うケースもありそうだけど。

        • by Anonymous Coward

          ゲーミングPC買うのは、ハードゲーマーだけど自作PCやるつもりはないという方なのではないかと思われます。

      • by Anonymous Coward

        グラボが開発され続けてるのはなぜだろう?
        もつけときますね。

      • by Anonymous Coward
        光るからでは?
        別にゲームに適したスペックで売ってるわけじゃないよねあの手のPC
    • by Anonymous Coward

      何を言いたいのか分からない
      そもそも今も昔もグラボ単品を買うようなのはすでに一般人ではない

      • by Anonymous Coward

        言いたいことは分かるでしょ。内容が狂ってるだけ

      • by Anonymous Coward

        ゲーミングPC買ったのにオンボ出力で使ってたという話がチラホラあるくらいだしね

        • by Anonymous Coward

          昔からあるネタだけど老害必死すぎん

          • by Anonymous Coward

            ロウガイガーロウガイガーw

            頭使わんとそれこそ老けるで

    • by Anonymous Coward

      写真のRAWを現像しようとしたら、AI対応の最新機能を使うならnVidiaのこれこれ以上を入れろ、って言われて萎えたことがありますね。

      グラボ買い換えようにも高騰してるし、高級スマホぐらいの値段するし…。
      RAW現像したいだけなのに。

      ニューラルエンジン系ってグラボには入らないんかな。ジャンル違い?
      GPGPUの次はそっちが重要になりそうな気がしてる。

      • 最近のNVIDIAのGPUにはTensorコアが入ってますよ。

        親コメント
      • ニューラルもの専用の半導体はジャンルとしてはあるんですが、昨今の供給不安からグラボに対してほとんど優位性がないです。そろそろGT 1030/GTX1050無印後継でRTX20シリーズの半導体を使ったGTX1630が出るので、製品名RTX縛りがなければそれが安いかも。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          >ニューラルもの専用の半導体

          「ニューラルネットワーク(以下NN)」のことですか?
          #「ニューラル」って「神経」って意味しかないし、NNにおいては一つの接続子を「ニューロン」と呼ぶことはあるが、NNによる推定の恩恵はない

          「wikipedia」を「wikiってゆーな」、「ホームページとは…」ってのと同じ肌感覚を感じる

    • by Anonymous Coward

      CADってそんなGPU性能いるのかな。3Dだったとしても。うちは内蔵ので余裕。

      ドローン写真からフォトグラメトリで点群作るマシンがごっついGPU積んでるけど、3D表現でなくGPGPUのため。

      • いりません。見たままポリ数相応です。

        ただし、半世紀程度の昔の歴史の一ページとして、CADというのはUNIXから移植されるもので、ちょっとお値段に色がついたCAD用APIや特殊機能アンロック版のGPUがなければ性能が出なかったりお墨付きがもらえなかったりした、という時代がありました。恐らくその時代の聞きかじりのまま知識を深めていないのではないかと。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        自分の分野の3DCADでは、実計算やシミュレーションは多コアCPUの遠隔地のマシン、プレビューが手元のGPUですね。
        そんなに性能いるかと言えばいらないけど、Intelの内蔵GPUレベルでは重すぎる。

        後数倍性能があれば内蔵GPUでも行けそうだけど、そのころには設計規模も増えて結局外付け必要な予感がしてます。
        ソフトの値段に対して外付けGPUの値段は1/100とかそれ以下なので、ケチる人もいないのだけど。

      • by Anonymous Coward

        ゲームエンジンとかだと「遠くのメッシュは適当に間引いて表示してくれる」っていう機能のおかげで何千万ポリゴンのシーンファイルでもシームレスに表示できるんですが
        ソレを作る側の3DCGソフトにはそんな便利な機能はないのでGPUの能力が効いてくるんですよ
        10万ポリゴンのビルをニョキニョキ生やした街を作ってみるともう高性能グラボじゃないとムリっす
        GPU性能が覿面に効いてきます

    • by Anonymous Coward

      ビデオエンコード用に5950Xを買うと、必然的にグラフィックボードも必要になる。なので1番安い奴を買う。

    • by Anonymous Coward

      「下手なグラボ」のほうがいまでもiGPUより早いでしょ?
      iGPUは特定ベンチでは早くても、総合力ではやはりdGPUに劣る

  • by Anonymous Coward on 2022年06月22日 16時21分 (#4274569)

    ウチの大学は「共用PCからメモリだけ盗まれた事件」以降、筐体に施錠する運用がルールだったんだがネットカフェとかだとそういうのやってないのか
    まあ何十台もメンテする店側からしたらめんどくさいのは確かだが

    • by donadona (37711) on 2022年06月23日 12時29分 (#4275244)

      あったねえ。富士通のPCから盗まれたんだっけ?
      営業は導入時に「本体ケースに特殊ネジを使っているので盗まれません」って言ってたらしいけど、そんなのアキバでちょっとドライバ買ってくれば・・・

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      カメラで監視してるし、利用者の会員登録時に身分証提示求めてるから犯罪はないと思ってたんでしょ。
      多分、トイレから戻ったような顔して侵入されると防ぎきれないんじゃないですかね。

    • by Anonymous Coward

      確かに。ネカフェだと盗難だけでなくイタズラも考えられるよね。
      筐体内にゴミを捨てたりとか、何とかロガーを組み込んだりとか。

    • by Anonymous Coward

      施錠されてても、鍵が全部同じだったりして。

  • by Anonymous Coward on 2022年06月22日 16時46分 (#4274602)

    あいつら無駄にスペック高いからメモリやCPUをこっそりダウングレードしても気づかんぞ
    # 最近はノートだからできなくなりましたね

    • 部下より高性能なPCを、ほぼ毎日ベンチマーク計測に使っているような人もいたので油断は禁物。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      部署内で1番重たい処理をしてる部下のPCに優先的に使わせればいいよ。
      過去居た会社ではそうしてた。

    • by Anonymous Coward

      あいつら無駄にスペック高いからメモリやCPUをこっそりダウングレードしても気づかんぞ
      # 最近はノートだからできなくなりましたね

      中身ラズパイZeroにしちゃったらさすがに気づきますかね

    • by Anonymous Coward

      公平を期すためビルドはビルドサーバーのみで行うこととします。

    • by Anonymous Coward

      両津はどこだー!!

    • by Anonymous Coward

      支社長から平まで平等にCeleronな弊社...

  • by Anonymous Coward on 2022年06月22日 17時15分 (#4274634)

    ゲーミングマシンなのにCPUクーラーがインテルの純正クーラーなのおもろ
    悪いことしたあとに防犯カメラの位置をチェックする手順間違ってる悪人もおもろ

    • by Anonymous Coward

      そんだけ安くGPUスペックが必要ってことよ

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...