パスワードを忘れた? アカウント作成
15710171 story
YouTube

鉄道系Youtuber、座席のリクライニング経験談をめぐり議論に 165

ストーリー by nagazou
リクライニング領土問題 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

鉄道系Youtuberとして有名なスーツ氏の動画「新幹線のリクライニングを倒したら、後ろの客が座席を蹴ってきた!!」において、リクライニングシートに関する賛否両論のコメントが寄せられ、炎上しているそうだ。この動画中では同氏が東海道新幹線乗車中に自席のリクライニングシートを倒したところ、後ろの座席に座ってた方に蹴られるなどトラブルになった経験やリクライニングシートを倒すことは法的に認められた権利とする持論を述べている。

この件に関して批判意見が出ている原因としては、動画中で同氏が相手の男性を新幹線に不慣れで常識をわかってないと見下す姿勢を取っていることや、近鉄特急「ひのとり」のバックシェル型の座席を引き合いに出し、無駄で不快な設備などと批判したことなどが理由となっているようだ。一方で特にリクライニング絡みで飲み物を溢されたり怪我をしたり、パソコンなど高価なものを壊されたなどの経験を持つ人は、同氏に賛同する意見が多いようだ。

  • 構造を変えろ (スコア:4, 参考になる)

    by NOBAX (21937) on 2022年06月25日 8時08分 (#4276703)
    リクライニングシートで騒動になるのは、
    倒したときにバックシートの頂点の部分が後方席側にせり出してくる事による
    最近の高級観光バスでは、背もたれを倒すと背の頂点部分は後ろにせり出さず
    座面が前方に移動してリクライニング角度を付けるようになっている
    倒せば倒すほど膝が前に出ていくわけだ
    だから好きなだけリクライニング状態にしていいですという事になっている
    こうするとリクライニング状態では膝と前方席の間隔が狭くなるが
    新幹線の座間は飛行機などに比べて広いので問題はないはず
    こうした構造にすれば、一人当たりが占める空間容積は一定なので、
    問題が生じることはない
    ここに返信
    • by NOBAX (21937) on 2022年06月25日 9時18分 (#4276741)
      飛行機でもそうだがリクライニングを使いたいときは一番後ろの席を確保すれば
      誰の迷惑にもならず好きなだけ座席を倒せるよ
      • by Anonymous Coward on 2022年06月25日 9時28分 (#4276745)

        飛行機だが、一番後ろって席が倒せないのが多くない?

      • by saratoga (23467) on 2022年06月25日 9時44分 (#4276759) 日記

        そうですよね。飛行機はCAさんの前、新幹線は最後列を取るようにしています。
        ただ、1回だけ座席の後ろと壁の間に外国人観光客がみちみちにスーツケースをお詰めになりまして、1°も倒せず、ということがありました。
        今はあそこに荷物置くのにお金がかかるそうなので、荷物を置いてもリクライニングできるような座席配置に変わったのかしら。

    • by coffeine (14743) on 2022年06月25日 19時51分 (#4277018)
      初めからシート倒した状態にしておけば問題起きないと思うんだけど、どう?
    • by Anonymous Coward on 2022年06月25日 8時50分 (#4276723)

      それが正しく、スーツ氏が文句つけてる近鉄特急「ひのとり」のバックシェル型座席ですね。
      現状の日本の鉄道事情を考えるとそれが現実解なんだけど、スーツ氏はそれも否定してリクライニングを倒すのは権利だとか言うから炎上してるわけで。

      あと、バックシェル型の席はスペース効率が悪いので、現状新幹線ではグランクラスのみ採用ですし、何より効率を優先するJR東海の社風では受け入れられないでしょうし、長期的には運賃値上げもあるかもしれません。

      • by yasuchiyo (11756) on 2022年06月25日 10時50分 (#4276798) 日記

        なぜしれっとJR東海ディスが入ってるのかよくわからないのですが。
        東海道新幹線車両の普通車のシートピッチは100系時代から1040mm取られていたのに対し、東北新幹線だとE5系になってようやく1040mmになったもののそれまではずっと980mmだったので、将来の普通車座席にバックシェルが付くかどうかはともかく、JR東海よりJR東日本の方が詰め込み思考のようですよ。

    • by Anonymous Coward

      東海道新幹線の車両は構造がひどい。
      前の席にリクライニングされると、自席で立ち上がることもできなくなる。
      これではトラブルが起きて当然だ。

      • by Anonymous Coward

        そりゃ自由席だからではないか?

        • by Anonymous Coward

          東海道新幹線だと、自由席と指定席で構造が違うわけではないが?

          「のぞみ」では指定席でも「ひかり」「こだま」では自由席になる号車もある。

  • by Anonymous Coward on 2022年06月25日 8時02分 (#4276695)

    いくら腹が立とうが、人が座っている椅子を蹴るのは暴行なので、絶対してはダメ。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      スラド理論は暴行に至るプロセスの原因をつくったやつが悪いなので通用しません

    • by Anonymous Coward

      スラドは元々アメリカのWeb掲示板が日本でサイトをオープンしたものだから
      利用者の傾向にも西洋的な思想というかキリスト教的というか原罪の意識を持った人が多い
      つまりこの場合だと、この世に産まれてきたのが悪い、となる

    • by Anonymous Coward

      >一方で特にリクライニング絡みで飲み物を溢されたり怪我をしたり、パソコンなど高価なものを壊されたなどの
      >経験を持つ人は、同氏に賛同する意見が多いようだ。

      「リクライニングシートを倒すことは法的に認められた権利」という意見に賛同するってことは、急に前席のシートを倒されて飲み物がこぼれたりパソコンが壊れたという経験ではなく、自分がシートを倒したら後席の人物から暴力をふるわれた経験、って理解でいいのかな

  • by st1100 (45287) on 2022年06月25日 16時56分 (#4276959)

    国鉄のころ(JRになる直前を除く)は、フルリクライニングしても後ろへの影響は無いように配慮されていた。

    まず、背もたれが低い
    ・・・首から頭の下にかけてが背もたれの上部であり、頭を休ませる枕の位置・・・むち打ち防止の自動車のヘッドレストとは思想が異なる

    次に、倒れる角度
    特急・急行のグリーン席はシートピッチが十分、特急・新幹線の普通席は、リクライニング角は浅く、かつ自席が少し前にせり出す

    関連して座席を向かい合わせにしたとき・・・背中合わせになった座席の問題
    自席の後のグループが座席を向かい合わせにして、後ろ向き座席がリクライニングすると、自席がリクライニング出来なくなる。国鉄時代には背中合わせになった座席でフルに蔵イニングしても干渉・取り合いがなかった。
    #これをやられたとき、止めてくださいとは言わず、
    #「すみません、いったん背もたれを戻していただけますか」と言い、
    #戻してもらった間に、自席をフルリクライニングする

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2022年06月25日 7時18分 (#4276681)

    ゆっくり時間をかけて倒す。が正解。
    倒していいですか?は相手が困ります。と言われると倒せなくなる。

    https://tmbi-joho.com/2022/06/24/chiko177-se/ [tmbi-joho.com]

    ここに返信
    • by Anonymous Coward on 2022年06月25日 8時06分 (#4276699)

      倒して良いですか? なんて許可取る必要は無いので
      倒しますね! って宣言してゆっくり倒してる。

    • by Anonymous Coward on 2022年06月25日 8時15分 (#4276705)

      昨日のチコちゃんに叱られるで、丁度リクライニングシートについて取り上げてましたね。
      元々は、GHQによる占領下の頃に、当時日本の鉄道車輌で主流を占めてたボックスシートが、日本人の体格に合わせて作られたこともあり、米国人には窮屈という事情があり、GHQの指令で作られたリクライニング付クロスシート車輌をGHQ撤退後に転用したのが始まりだそうです。

    • by Anonymous Coward

      その方針で、鉄道会社がルール付けして欲しいね。

      リクライニングの声掛け論争に関するトラブルは、実際には声掛け有無以外の振る舞いに問題がある。

  • by Anonymous Coward on 2022年06月25日 7時32分 (#4276688)

    下げた状態をデフォルトにして、上げる設計にすれば?

    ここに返信
    • 今のデフォルトの状態がよりかかれないくらい立ち上がっててあまり意味がないので
      今より20度くらい下がった状態をデフォルトにしてほしい。

    • by Anonymous Coward

      むしろ車両自体を45°なり60°なり傾けるといった抜本的なリクライニング方式はないものだろうか
      ホーム停車時は傾きを元に戻すなど多少の工夫は必要になるが
      こういう問題は利用者の心情に訴えかけてズルズルと長引かせるよりも技術的に解決させたほうが後腐れがなさそう

    • by Anonymous Coward

      無理です。
      使った事がないか座った事がないのでしょう。
      前も席が倒した状態では、後ろの席が入れません。
      席が倒れた状態では起き上がる事ができない。
      椅子にはまった状態で簡単に離席が難しくなる。
      2列なら特にそう。
      この選択はない。
      椅子が全く倒れない方がマシ。

      • by Anonymous Coward

        よく言ってることがわからんが、前の席が席を倒していたら、一つ後ろの席は出られないほど、狭かったっけ?

        • by Anonymous Coward on 2022年06月25日 8時36分 (#4276715)

          wikipediaの鉄道車輌の座席 [wikipedia.org]の項にある写真を見ると、最大に倒すとその通りの状態になりますね。
          スーツ氏と同様の持論をお持ちの堀江貴文氏によると、リクライニングシートを利用させながら、最大に倒したら出入り出来ない車輌で運行してる鉄道会社や、そう言う車輌を顧客に言われるまま漫然と生産してる車輌メーカーが悪いとのこと。

  • by Anonymous Coward on 2022年06月25日 7時39分 (#4276690)

    スラドにもルールを他人に適用したり他人を指摘したがる割に
    自分はルールやロジックが分かっていない人がよく現れる

    ルールを守れず𠮟られることが多いと、得られない重要な学びを残すのでは?

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2022年06月25日 8時55分 (#4276724)

    前の席が倒れてくるのが嫌なら最前列を予約して座ればいい。
    自分が文句を言われるのが嫌なら最後列を予約して座ればいい。

    それだけじゃないの?

    ここに返信
    • >前の席が倒れてくるのが嫌なら最前列を予約して座ればいい。

      最前列取りたいのですが、早めに埋まるので悩む

    • by Anonymous Coward

      前の席が倒れてくるのも、自分が文句を言われるのも嫌なんです。

    • by Anonymous Coward

      いいや違うね、それだと最前列/最後列を予約できなかったときに詰んでしまう
      前後で3席を予約して真ん中に座るのがベストソリューションだ

      • by Anonymous Coward

        新幹線はそれができんのだよなあ。
        人間も用意しないと。

  • by Anonymous Coward on 2022年06月25日 9時31分 (#4276749)

    大概ビジネスマンか小旅行中の初老の方が多いいのですが、前の席の人は、
    リクライニングを下げる時とか「さげていいですか?」と言ってくる人
    が大半だしめちゃくちゃ下げる人とかいないですね。

    まれに、おめーいつ働いているんだ?って感じ風貌の お金には困ってなさそうな
    人は、リクライニングをめちゃくちゃ下げてますし、場合によっては前の席に
    足をのっけたり 3列の椅子を寝台にしたり、喚き散らすひとが多いです。

    まぁ他人に対する思いやりがリクライニングとかの角度に現れるんじゃないですかね?

    #熱中症の時に、アナルなら冷たいお水を浣腸すればいい

    ここに返信
typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...