
西和彦氏曰く、MSX3販売に関してD4エンタープライズと合意したと発表 101
ストーリー by nagazou
見通しが立ってきた? 部門より
見通しが立ってきた? 部門より
西和彦氏が次世代MSX「MSX3」について、自身のTwitter上でD4エンタープライズと販売方針で合意したと発表した。D4エンタープライズは2006年に出されたMSX2互換ハードウェア「1チップMSX」の発売元となっていたことがある(西和彦氏Twitter、4Gamer.net)。
このMSX3では、かつてのホームコンピューターの統一規格であるMSXとの互換性を持ち、幻となっていた画像処理チップV9990もサポートするとしている。ハードウェア的にはArmベースのCPUを採用、C言語やPython、LISPといったプログラム言語をサポートする予定とのこと。また今回、光学ドライブの採用と、D4エンタープライズが展開するレトロゲーム配信サイト「プロジェクトEGG」への対応についても明らかにされている。詳細については2022年夏の終わりに発表されるとのこと。
このMSX3では、かつてのホームコンピューターの統一規格であるMSXとの互換性を持ち、幻となっていた画像処理チップV9990もサポートするとしている。ハードウェア的にはArmベースのCPUを採用、C言語やPython、LISPといったプログラム言語をサポートする予定とのこと。また今回、光学ドライブの採用と、D4エンタープライズが展開するレトロゲーム配信サイト「プロジェクトEGG」への対応についても明らかにされている。詳細については2022年夏の終わりに発表されるとのこと。
円盤装備 (スコア:1)
オプションだけど標準装備みたいな感じなのかな
>As a option, will have a bay slot for DVDR or BDXLR and will support for CD, DVD, BD, BDUHD.
Re: (スコア:0)
なんに使うの?
Re: (スコア:0)
再生できればプレイヤーにはなるだろうけども。
BDにMSXのゲームを山盛りして売ったりして。
Re:円盤装備 (スコア:1)
UHDBDが100GBytesとしてソフトが1MBytesなら10万本くらい入りますね。
MSXのゲームソフトはざっと2500本くらい [wikipedia.org]なので、あとは何を埋めるか。
Re: (スコア:0)
発想がまるで昭和だな。
Re:円盤装備 (スコア:1)
ROMカセットのスロットもありそう
Re:中学英語すら出来ない西和彦 (スコア:2, 参考になる)
>あと、2つ目のwillは冗長だからいらない。
日常話し言葉や垂れ流すつぶやきが冗長な表現になるのはよくあるね
マウント取りたいのはわかるけど、そんなところにも厳密な文法求めるのはちょっとねぇ
Re:中学英語すら出来ない西和彦 (スコア:2)
tweetだよ? 通じればいいんじゃないの。普通に英語でもリプライ来てるし、全然問題ないと思います。
正式なプレスリリースでもないし。
Re:中学英語すら出来ない西和彦 (スコア:1)
東スポ、夕刊フジ、日刊ゲンダイ辺りは半世紀くらい歴史あるけど長く続いてる媒体の情報は精査せず信頼できるって思ってる人かな? ちょっと頭悪杉な気がしますね。
標準規格 (スコア:1)
どのメーカーのMSXも同じ規格に準拠していることにこそ意義があったのに、他社から出る可能性のほとんどないものを出すことに、懐古趣味以外のどんな意味があるのだろうか。しかもPCの規格統一はすでに達成されていて、歴史的役割(があったとして)も終えている
Re:標準規格 (スコア:2)
一点の曇りもなく、懐古趣味100%だと思います。
実際に販売されたなかったものに懐古趣味ってのは違和感あるかもしれませんが、ポルシェティーガーのプラモデルも売られているのです。
Re: (スコア:0)
なぜYF23とかFX32のプラモは出ないのでしょうか。
Re:標準規格 (スコア:2)
YF-23もX-32もT-14アルマータもプラモデル出ているよ。
Re: (スコア:0)
fx!32ってこれかと思ったw
https://en.m.wikipedia.org/wiki/FX!32 [wikipedia.org]
Re: (スコア:0)
売りたいと思う人がいて売れると思った人がいるならそれでいいじゃん、意味なんてどうでも。
揚げ足取り (スコア:0)
> ハードウェア的にはArmベースのCPUを採用、C言語やPython、LISPといったプログラム言語をサポートする
昨今ではC言語・Python・LISPをサポートしない方が難しいんじゃあるまいか。
というか、そのへんのサポートってハードウェアよりもOSの働きなので、そっちも書かないと意味がないような。
Re:揚げ足取り (スコア:1)
> ハードウェアよりもOS
MSlinuXとかですかね...
Re: (スコア:0)
MSX/MSX2は素の状態で立ち上げると、BASICの入力画面になるってことを知らないと意味が分からない情報かもね。コンパイラやアセンブラを持ってた人の方が少数だろうし、値段も凄かった。プロがどうやってたかはわからないけれど、アマチュアは基本的にBASICでプログラミングして、物足りなければマシン語を直接入力してたから、デバッグは凄い大変だった。
吉田哲馬氏のPerspecitiveは全部マシン語だったらしい。
http://psyzans.com/Testsite/Perspective/Perspe_01.html [psyzans.com]
Re: (スコア:0)
MSX-BASIC の上で動くCコンパイラとか、MSX-BASIC の上で動く CLIB とかってあるのか?
MSX-BASIC の上で動く Python インタプリタというのも見てみたい。
Re: (スコア:0)
MSX-BASICは知らないが、MSX-DOS上ならCP/Mの開発環境が使えるんじゃないの
Re: (スコア:0)
動的リンクなんて高級なことをしなければ、CLIBは不要。全部リンクして実行ファイルにする。
理屈的には MSX-BASIC の上で動くCコンパイラはありえるだろう。移植はめんどくさそうだけど。
Re: (スコア:0)
FM77にBASICから起動するコンパイラがあったからその方式で。
CのソースはBASICのコメントに記述。
Re: (スコア:0)
バイトでMSX用のワープロとか作ってたけど、MSX-DOS(DOS風シェルのCP/M80)にMSX-C(LSI-CのOEM)でしたね。
MSX-Cは本家(たしか10万)よりも安い良心的価格だったと記憶してます。
Re: (スコア:0)
MSX で動くCコンパイラは、HI-TECH C・SMALL-C・MSX-C・Aztec-C と4種類あったらしいです。
#「MSX-C on MSX-BASIC」なんて記事もある。
#ただし、コンパイラがBASIC上で動くわけではなく、コンパイルした実行ファイルをBASIC上で動かす話題。
Re: (スコア:0)
> HI-TECH C・SMALL-C・MSX-C・Aztec-C
なつかしい... あとはBDS-Cですね。
8bit用のC言語って動くだけで努力賞はもらえる的な感じだったので、
フル規格を満たさないのはあたりまえ。
というかこれC言語って言えるの?みたいなのも。BDSにSMALL、おまえらのことだ。
フル規格相当でもコンパイル速度やバイナリの実行速度があれだったり。
そして海外物はLifeboatあたりがボリボーリの値段で出しててそもそも買えない。
そんな中でLSI-Cはそこそこの値段(個人じゃ無理だけど)で、再起呼び出しあきらめれば
速度とサイズの両面で実用的なコードを生成するので当時は助かりました。
Re: (スコア:0)
CP/M用のコンパイラをMSXで動かすことができた、という感じですね。
# コンパイラ高くて買えなくて ハンドコンパイル したよ当時。
# リカーシブなアルゴリズムだったんで仕方なく
Re: (スコア:0)
マクロアセンブラM80とかも含んでたか別売りだったかは覚えてませんが、それも良心価格でしたよ。
LSI-C=MSX-Cはオブジェクトではなくてアセンブラのソースを吐くので、アセンブルフェーズが遅くて遅くて…
開発環境一式をRAMディスクに入れてHello Worldのコンパイルが5分くらいだったかと。
M80はもちろん超高機能でしたが、書籍の記事とかになってたリンカなしアセンブラとかは
せいぜい書籍代の数百(千?)円で中高生でも小遣いで買えましたね。
MSX-DOSはファイルシステムがMS-DOS互換でシステムコールがCP/M80互換の
DOSでした。MSX-DOS2はCP/M80互換部分も維持はされていましたが、
ファイルシステムは階層ディレクトリ対応だし、システムコールは
ファイルハンドルが使えたりでCP/M80臭さは一掃されていました。
FCBまじかんべん。
# 全体的に正しく覚えているかは自信なし。
Re: (スコア:0)
マシン語は直で書いてたからしんどかったねぇ
MSX2エミュレータごとSwitchとかに配信してくれたから買うかもしれんが、
MSX3をわざわざ買う気はないな…
互換性はどうなんだろう (スコア:0)
「MSX2エミュレータ搭載」なんてヌルいことは言ってくれるなよ?シームレスで旧機種ソフトが動いてこそのMSXだ。
ところで、ROMカートリッジはさておき、3.5インチ2DDとか、今更どーやって調達するんだって気もします。機能性能に対してどんな値段になっちゃうんだろー
Re:互換性はどうなんだろう (スコア:1)
MSX版ウィザードリィIで死亡キャラが出る度にFDを強制イジェクトした思い出
Re: (スコア:0)
MSX2用ROM版のWizardlyⅠを買った俺に隙は無かった。
ついでにAmazonで3.5インチ2DDを探してみたが、10枚4~5000円程度で入手出来るらしい。
e-bayなら3000円以下が相場。
新品かどうかは知らない。
Re:互換性はどうなんだろう (スコア:1)
フロッピーエミュレータがあるじゃん
フロッピーの代わりにSDカードを入れるタイプ
Re: (スコア:0)
そういやEGGだとディスクのエミュレータ上で動いてたな。
Re: (スコア:0)
1チップMSX [wikipedia.org]の段階で
なわけだが。
モード切替スイッチでMSX2とMSX3を切り替えて、MSX2モードの時はハードウェアエミュレータが動くんじゃないかな。
Re: (スコア:0)
3.5インチ2DDとか、今更どーやって調達するんだって気もします。
円盤自体に差はないので2HDを買ってきて判別穴塞ぎゃ良いです。
数年前までは100均で売ってたけどもう流石にないか。
Re:互換性はどうなんだろう (スコア:2)
ハードウエアの認識としてはライトプロテクトノッチの反対の角にある四角穴を塞げば2HDが
2DDになるのですが、2D&2DDと2HDはフィルムに塗布される磁性体の厚みが違いまして、
2HD用の物を2DDに転用しても正常に読み書き出来る寿命は極端に短くなります。
#30年ちょっと昔、3.5in’ FDを作っておりました。
Re: (スコア:0)
なくていいのかと
FDDのイメージ化サービスでも容易すれば
FDDをSDカードやUSBメモリーにできるでしょう。
データを直読みするか、SDカード/メモリーカードが差し込めるFDエミュレータなら
昔のソフトも遊べるでしょうけど
それってラズパイのエミュレータでいいんじゃなね?
となりそうだけど
FPGA (スコア:0)
1chip MSXはAlteraだったと思うのですけど、今度はXilinxなのですね
Re: (スコア:0)
このご時世だと「どちらを使う」ではなく「どっちが手に入るか」という気がする。
まあ初めからZynq使ってARM CoreはPS使ってV9990をPLに実装という
プランで選んだ可能性も否定は出来ませんが…
時代遅れ (スコア:0)
旧型のお蔵入りチップを今更導入されても
HDMI出力限定にしてもらわないと接続できる端末が限られる。
はやり今更の256色程度のビデオコントローラーを出されても
そそらないのでフルカラ表示は必要だと思います。
じゃないと価格高騰中のラズパイににすら劣る
Re: (スコア:0)
そこでCRTエミュレータですよ。
Re: (スコア:0)
正論だと思うが。V9990よく知らんかったから検索したら30年前の(幻の)チップらしい。
単にレトロなだけで、CやPythonやLispが欲しいならいくらでもあるだろ。
今それを使ってないなら、これがあっても使わないよ。
Re:時代遅れ (スコア:1, おもしろおかしい)
なにいってんだこいつ。
GUIは (スコア:0)
MSX Window System?
Re: (スコア:0)
MSXViewというHAL研究所開発のものがMSXturboRのときに規格として策定されてます。
https://www.youtube.com/watch?v=sb8n58LoUuA [youtube.com]
合意? (スコア:0)
MSXの件利回りは複雑怪奇すぎて怖い。
西和彦氏もどういう立場でTwitterで発言してるのか分からない。
>自身のTwitter上でD4エンタープライズと販売方針で合意したと発表した。
というのはTwitterの投稿内容とも合致しないので、修正したほうがいいのではないかな。
ピコーン (スコア:0)
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_ (m) _ピコーン
|ミ|
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('A`)
ノヽノヽ
くく
MicroSoft Xbox 360、略してMSX3と呼ぼう!
応援したくなる (スコア:0)
Lispがサポートされると言われると
Re: (スコア:0)
人生の総括ってやつだろ。やり残したことがあるんだよ。すっきりさせてやれよ。
Re: (スコア:0)
けっきょく南極大冒険ができれば良いな