パスワードを忘れた? アカウント作成
15715179 story
SNS

+メッセージ(プラスメッセージ)、3大キャリアで別ブランドやMVNOを含め利用可能に 37

ストーリー by nagazou
残るは楽天? 部門より
ソフトバンクは、「+メッセージ」が、同社のワイモバイルやLINEMOやソフトバンク回線のMVNOでも利用可能になったと発表した。+メッセージは、電話番号だけで画像や動画、スタンプ等をやりとりできるサービス(ソフトバンク案内ケータイ WatchCNET)。

開始直後はNTTドコモ、KDDI、ソフトバンクの携帯大手3社のメインブランド回線での利用に限定されていた。今春にワイモバイル、LINEMO、MVNOに対応する予定とされていたが、スケジュールに遅れが発生していた。なおAndroid版の「Y!mobileメールアプリ」でも、今夏をめどに+メッセージが利用可能になることがアナウンスされている。ドコモ回線のMVNOに関しては昨年11月に対応がおこなわれている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年06月29日 14時48分 (#4279457)

    カメラ使います、音声録音します、連絡先読みます、編集します←まあ分かる
    ストレージ全部読み取ります←許可しないと利用させないクソ仕様
    位置情報を取得します←なんで??
    指紋デバイスにアクセスします←そんな機能あったっけ?
    勝手に同期設定変えます、スクロールバー勝手に開閉します、広告無いけど広告IDを取得します、WiFi接続のSSIDと電波強度読み取ります、NFC制御します←なんで???????????

    • by Anonymous Coward on 2022年06月29日 15時29分 (#4279490)

      手元スマホ (Android 10) の+メッセージ (ドコモ版) だと、アプリの権限は、
      許可:
      ・ストレージ
      ・電話
      ・連絡先
      ・バックアップするユーザーデータへのアクセス
      不許可:
      ・カメラ
      ・マイク
      ・位置情報
      ・SMS
      になってます。

      必要になるまでストレージ権限は要求しないでほしいのは同意。

      親コメント
      • Re:Android版の権限 (スコア:2, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2022年06月29日 16時00分 (#4279517)

        その画面からもう1段階進んだ所(All Permissions)にユーザーが制御できない権限も含めすべてが表示されますよ

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      ×スクロールバー
      ○ステータスバー

      何でこんなパーミッションがあるのか謎

    • by Anonymous Coward

      勝手に各公式アカウントとやらから広告送るのをやめていただきたく。

      権限多すぎは本当にくそ仕様ですね。権限なければおとなしく可能な範囲にすればいいのに。

    • by Anonymous Coward

      > ストレージ全部読み取ります←許可しないと利用させないクソ仕様

      だってメッセージに画像貼り付けられるのがRCSのウリの一つなのに、
      ストレージ読めなきゃ画像持ってこれないじゃん。

      LINEが要求する権限+SMS送受信関連の権限ってとこで、まあ妥当なんじゃね?

      • by Anonymous Coward

        > だってメッセージに画像貼り付けられるのがRCSのウリの一つなのに、
        > ストレージ読めなきゃ画像持ってこれないじゃん。
         
        貼り付けの時に権限取得できるようにすればいいじゃん。アプリが一切使えなくなるのはクソ。
        こういうクソ権限管理はきちっとリジェクトしてほしい。

        • by Anonymous Coward

          LINEそうなってるっけ?

          • by Anonymous Coward

            LINEが良いとは一言も言ってない件について

    • by Anonymous Coward

      キャリアが作るアプリにまともなものなんて1つもないから諦めるしか。
      ユーザーが欲しいものじゃなくて自分たちが欲しいものだけ見てる。
      そびえたつクソ。

  • by Anonymous Coward on 2022年06月29日 14時51分 (#4279460)

    「+メッセージ」、マイナンバーカードでの公的個人認証に対応
    https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1420910.html [impress.co.jp]

  • by miishika (12648) on 2022年06月29日 15時30分 (#4279491) 日記

    SMSがキャリア間で送受信できるようになった時点で、MMSもキャリア間で電話番号によって送受信できるようにしておけば
    今みたいな混乱はなかったかもしれないけど、ドコモ様は嫌がっただろうな

    • by Anonymous Coward

      auもMMSの利用は限定的なのでSoftbankしかメリットなさそう

  • by Anonymous Coward on 2022年06月29日 19時04分 (#4279697)

    バックグラウンドでわりと通信するんだよな、あれ
    昨年、3G停波に備えて4Gガラケーに機種変したとき、パケット定額無しの最安プランにしたら
    翌月の通信費が凄く高くなってて、調べたら+メッセージが100MBくらい通信してた、なんてことがあった

    • by Anonymous Coward

      皆さんの話聞いてると、このサービス使おうという気がゼロどころかマイナスになりますが、
      なんで使ってるんでしょうか? なんか指定されてるとか?

      • by Anonymous Coward on 2022年06月30日 10時06分 (#4279986)

        AU,POVOをAndroidで使ってるオレの経験で言うと、AU,POVOは+メッセージが強制だよ。
        +メッセージが出た頃にSMSのアプリは使えなくなったよ。
        POVOの当初は+メッセージが使えなくなってSMSになってたけど、
        今は+メッセージになってる。
        iPhoneは使ったことないから知らん。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2022年06月29日 14時39分 (#4279444)

    楽天をオチに使うのは止めてあげて〜

    • by Anonymous Coward

      楽天リンクのメッセージが+メッセージなのかと思ってましたが違う?

  • by Anonymous Coward on 2022年06月29日 15時01分 (#4279469)

    iMessageがプラスメッセージ対応にでもならない限り、iPhoneユーザーの多くには使ってもらえないんではないか。
    iMessageとLINEとさらにもう一つメッセージングアプリを使い分けるなんて面倒くさいと普通は思うよな。

    3大キャリアは楽天を見習ってRCSの音声通話機能もサポートしろよ。
    楽天はとっとと+メッセージ仲間に入れてもらえw

    • by Anonymous Coward

      それ以前にiメッセージすら使われてない状況を察しようぜ?

      • by Anonymous Coward

        日本ではLINEが強いけど、アメリカとかだとみんなiMessageなんだよね。

        • by Anonymous Coward

          メッセージ背景色が青じゃないと虐められるんだっけ。

      • by Anonymous Coward

        SMS認証のワンタイムパスワード受け取るのに何使ってるの?

        • by Anonymous Coward

          そりゃSMSでしょ。それとiメッセージに何の関係があるの?

          • by Anonymous Coward

            iPhoneだとSMSはiMessageアプリで受け取るので、使ってるよねって言いたいのかも。
            ただしSMSは緑でiMessageサービスは青という違いがあるので緑オンリーの人は使ってないとも言える。

            • by Anonymous Coward

              iMessageがプラスメッセージ対応にでもならない限り...

              っていう話で始まってるんだから、ここで話している「iMessage」とは「サービス」の事じゃなくて「アプリ」の話だろ。

              • by Anonymous Coward

                そうですね。アプリの話です。

                SMS認証のワンタイムパスワード受け取るのに何使ってるの?

                は、

                それ以前にiメッセージすら使われてない状況を察しようぜ?

                への返信になっています。

                つまりiMessage(アプリかサービスかは指定されていない)が使われていないという主張に対して、
                SMS認証のワンタイムパスワード受け取る際にはiMessage「アプリ」が使われているという確認をさせて、
                上の主張が成り立たない、つまりiMessage「アプリ」が使われていることを気づかせようとしている。

                そりゃSMSでしょ。それとiメッセージに何の関係があるの?

                このACが、iMessage「サービス」の話だと解釈したようで話が噛み合っていないわけ。

    • by Anonymous Coward

      ホントそれ。
      インターネットさえ繋がってれば電波が入らない場所でも電話機能がそのまま使えるRCSのメリットが完全に殺されてる。

      楽天はまともにRCSを輸入してくれた側だったのにiOS版の改悪が痛い。

      • by Anonymous Coward

        > インターネットさえ繋がってれば電波が入らない場所でも

        スマホで電波が入らない場所に居たら、インターネットにもつながらないんじゃないかなぁw

        • by Anonymous Coward

          電話は使えないけどwifiでネットは使える状況の事じゃないの?

          • by Anonymous Coward

            オフィスビルってそういう所が多いよね。携帯の電波は届かないけど従業員向けに開放してるフリーWi-Fiは使える。

            あと、特定キャリアと独占契約してて他のキャリアは全く入らないとかも多い。

  • by Anonymous Coward on 2022年06月29日 15時24分 (#4279485)

    日本通信の合理的シンプル290 プラン使ってるんだけど、ドコモの+メッセージアプリがインストールできない謎。
    日本通信のサイトでリンクまで紹介されてるのに、実際にインストールしようとすると「お使いの回線ではご利用できません」とか表示されるんだけど、どうなってるのやら……。

    • by Anonymous Coward

      OCNモバイルONEでもドコモ版+メッセージがインストールできない。

      • by Anonymous Coward

        ん?おれんとこはOCNモバイルONEで使えてるけどな。
        (サンプル数2、xiaomiとlenovo機)
        おま環?

        • by Anonymous Coward

          日本通信とソフトバンクでDSDVしてたらインストールできなかったけど、ソフトバンクのSIMを抜いたらインストールできました。
          ダメという人はDSDVなのでは?

  • by Anonymous Coward on 2022年06月30日 12時36分 (#4280105)

    セキュリティアップデートが終わったせいなのかインストール済み+メッセージの更新や新規インストールができなくなりましたとさ。
    ダウンロードまではさせてインストールで失敗させるギガ浪費仕様。

  • by Anonymous Coward on 2022年07月01日 0時27分 (#4280595)

    正式発表は6月末だったが、5月の連休明けあたりに某掲示板でワイモバイルで+メッセージが使えるようになっているという書き込みを見て実験的に使ってた。まあ、使えるんだけど使いみちがないという結果に何ら変わりはないんだが。

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...