パスワードを忘れた? アカウント作成
15717571 story
アメリカ合衆国

米FCC委員、AppleとGoogleにTikTok削除を要求。7月8日までに 46

ストーリー by nagazou
無視だろうけど 部門より
米連邦通信委員会(FCC)は28日、Appleとグーグルに対して、中国系サービスである「TikTok」を7月8日までに両社のアプリストアから削除するよう要請したと報じられている。米連邦通信委員会(FCC)のBrendan Carr委員がFCC宛ての書簡をTwitterで公開したことで判明した(ロイターNHKPC Watchハフポスト)。

ロイターの報道によれば、書簡にはFCCの名が入った便箋を使用。FCCにはアプリストアのコンテンツへの明確な監督権限はなく、今回のような要請は異例だという。この書簡ではTikTokは動画共有が目的であることを装いつつ、実際は米国ユーザーのデータを収集し、中国・北京からアクセスしていたと主張。Carr委員は「羊の皮を被った狼」(Sheep's clothing)アプリであると批判している。同氏は書簡を送った2社に対し、7月8日までに削除するか、そうでなければ削除しない理由を説明するよう求めている。

TikTok側は中国など米国外にいる同社技術者は「必要に応じて」米ユーザーデータへのアクセスが許可されているとし、またアクセスは厳格に管理されていると述べているとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年07月01日 12時57分 (#4280840)

    トランプくんの言う通りだったって事かな?

    • by Anonymous Coward

      Facebookもtwitterも締め上げられるよ?
      そしてSNS難民はmixiに逃げて大繁盛

      # 日本以外全部沈没みたいな

  •  プロパガンタ的なことをされたときに、親方中国だから対処が難しいとかそういう理由もあるんじゃないかという気がする。

     さすがにそれでは理由として弱いので、情報抜いてんじゃねーのかということにしているのではないだろうか。実際問題として、中国政府がやれって言ったらやっちゃうだろうし。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • by Anonymous Coward on 2022年07月01日 12時15分 (#4280799)

    バイトダンスが耐えられるか耐えられないかで言えば耐えられないだろうと思う
    代替サービスのYouTube shortが伸びてくるかが微妙なとこか

    • by Anonymous Coward on 2022年07月01日 12時17分 (#4280804)

      日本政府にはLINE潰してほしいけど、代替アプリが無さそうなのが何とも。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2022年07月01日 12時25分 (#4280813)

        カカオトークがあるじゃないか

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ここでも韓国製を推してくる売国奴の鑑

          • by Anonymous Coward

            分かって書いてるんだよ。野暮なツッコミだなぁ。
            元コメはジョークとしても全然ダメだし「フレームのもと」モデレーションが妥当かな。

      • by Anonymous Coward

        アメリカがやってる、っていう土台があれば日本でも出来るだろうな

        • by Anonymous Coward

          中国のTikTokは明確に敵国だから潰せるけど、韓国のLINEは簡単には無理やろ

      • by Anonymous Coward

        アメリカのHuawei潰し、TikTok締め上げもそうだけど
        EUも環境保護を建前にトヨタ締め上げたり、プライバシー保護を建前にGoogle Analyticsを潰したりしてるし
        日本もこれを見習っていきたい
        確かにLINE潰れて欲しいところだったし
        Signal最強!

      • by Anonymous Coward

        +メッセージは駄目なん?
        まあ確かにLINE使っちゃうけど

        • by Anonymous Coward

          まず名前から駄目。検索性悪すぎて普及させる気ないだろってレベル。
          メッセンジャーアプリは普及率が正義なのに。

          • by Anonymous Coward

            つまりLINE一択、と
            大賛成盆地

        • by Anonymous Coward

          グンマーはラチョンを使うってかw

      • by Anonymous Coward

        +メッセージでどないだす。(ただし楽天は除く)

      • by Anonymous Coward

        自民党とか小池百合子とかが
        ラチョン大好きだからなぁww

    • by Anonymous Coward

      まさかYouTubeが…。諸行無常。

      米・英国でTikTokの利用時間がYouTube超え
      https://realsound.jp/tech/2021/07/post-807827.html [realsound.jp]

      TikTok、広告収入で急成長 24年にYouTube越えの予測
      https://36kr.jp/184848/ [36kr.jp]

  • by Anonymous Coward on 2022年07月01日 12時31分 (#4280817)

    中国側も何かと理由を付けて中国外のサービスを規制して利用できなくしてるからな。

    • by Anonymous Coward on 2022年07月01日 14時49分 (#4280915)

      そうそう、結局アメリカも中国と似た者同士なんだよ。

      ジャイアンとブタゴリラみたいなもん。
      と思ったが、ブタゴリラはいいやつなので、ブタゴリラじゃなくて番野(怪物くんに登場)か。
      日本は当然スネ夫。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        映画のジャイアンはいいやつだが。

      • by Anonymous Coward

        アメリカは自由、平等、差別なしを謡っててこれだから余計にたちが悪い。近年戦争を起こした回数もアメリカが世界一だったような(近年の集計期間にもよるけど)

        • by Anonymous Coward

          自由だから禁止するのも自由
          平等だから中国と平等に禁止
          間違ってない

    • by Anonymous Coward

      さらばGithub

  • by Anonymous Coward on 2022年07月01日 14時11分 (#4280883)

    ストアから無くすっても範囲があるよね。

    (1) アメリカ向けのストアからのみ削除
    (2) reject状態で全地域で削除
    (3) 中国向けだけは提供を継続

    AppleとGoogleとでも対応が分かれそう。
    全地域で削除は両社ともやらない感じ?

    • by Anonymous Coward

      違法なコードが見つかった、けしからん!
      >(2) reject状態で全地域で削除

      消すための理由は往々にして作られるものです。

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...