パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2022年7月7日のIT記事一覧(全3件)
15723448 story
Google

Google、経済制裁対象であるロシアの広告テクノロジー企業にデータを提供を継続 8

ストーリー by nagazou
失策 部門より
headless 曰く、

Googleが経済制裁の対象となっているロシアの広告テクノロジー企業に対し、6 月 23 日までデータの提供を続けていたそうだ (ProPublica の記事Mashable の記事)。

この広告テクノロジー企業はロシア国営の貯蓄銀行 (Sberbank) 傘下の RuTarget。米財務省は 4 月 6 日、米国人がロシアの国営・民営銀行や傘下企業と取引することを禁ずる完全ブロック制裁を発表しており、Sberbank / RuTarget ともに対象となっている。

しかし、Adalytics の発表によれば、4 月 6日以降数百件のユーザーマッチングが doubleclick.net と rutarget.ru との間で行われていたという。Google が RuTarget と共有したデータの中にはウクライナのユーザーに関するものもあり、ロシア軍や情報部に悪用される可能性が懸念される。

GoogleによるとRuTargetによる広告製品の利用は3月に停止しており、以降にRuTargetが広告を購入したことはないが、広告の購入に必要な情報は引き続き渡していたとのこと。そのため、ProPublicaが問い合わせた6月23日以降はデータの共有も停止したとのことだ。

15723488 story
SNS

線路に財布を落とした人が非常停止ボタンを押し、駅員が怒る動画が拡散 131

ストーリー by nagazou
そもそも落とさないようにしましょう 部門より
JR渋谷駅で線路内に現金が入った財布を落とした乗客が非常停止ボタンを押し、結果として駅員が口論する動画がSNS上で物議を呼んでいるそうだ(滝沢ガレソ氏のツイート[動画あり]ENCOUNT)。

あるAnonymous Coward 曰く、

動画をアップロードした人の意図としては駅員の怒鳴り声などをありえないといことで拡散しようとしたようだが、実際には財布を落としただけで非常停止ボタンを押すなんてありえないという形で拡散されているようだ。ボタンを押した人が、電車遅延の損害金を支払ったかは不明。

なお、駅の非常停止ボタンは2001年に線路に落ちた人と救助しようとした人が挽かれて亡くなった事件を気に広く提供されるようになったもの(Wikipediaより)で、緊急・非常の場合に使用するよう呼びかけられている。

15723475 story
マイクロソフト

Azureデータセンターでリソース不足が発生。一部で新規顧客受け入れ停止とも 36

ストーリー by nagazou
ダブルパンチ 部門より
世界中のMicrosoft Azureデータセンターでサーバー不足が発生しているという。同社は顧客の需要を満たすのに十分な容量を提供するのに苦労しており、提供する容量の制限をおこなったり、一部のサービスの新規顧客受け入れを停止したとの報道も出ているそうだ。Azureは60のリージョンと200を超えるデータセンターで構成されているが、The Registerの記事によれば、このうちの20か所で提供容量の制限がおこなわれているという(The RegisterData Center Caféその2)。

The Informationによれば、容量の問題は米国ワシントン州の施設やヨーロッパやアジアのAzureデータセンターに影響を及ぼしているという。Microsoftの内部関係者によれば、こうしたサーバー容量の制限は来年初めまで続くと予想されているとしている。またTelegraphによれば、英国の二つのリージョンであるUK SouthとUK Westは、Cosmos DBと仮想マシンの新規顧客の受け入れを停止したとのこと(The InformationTelegraph)。

原因は世界的な部品供給不足にあるようだ。Covid-19パンデミックを発端にクラウドの需要が急増したことも影響しているという。Microsoftは顧客に対し、今後のサービス利用可否については2か月毎に更新していくと提示しているとのこと。
typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...