パスワードを忘れた? アカウント作成
15729560 story
SNS

小島秀夫氏がフェイクニュース被害。安倍元首相の銃撃事件の犯人扱いに 27

ストーリー by nagazou
ひどい話だ 部門より
メタルギアシリーズで知られるゲームクリエイターの小島秀夫氏が、掲示板サイト「4Chan」で、安倍元首相の殺害事件と小島氏の写真が関連付けられてしまう被害に遭ったようだ。これを受けてコジマプロダクションは、誤情報の拡散について法的措置を考えていると英語で警告している(KOJIMA PRODUCTIONS公式TwitterKOJIMA PRODUCTIONS (Eng)公式TwitterITmediaBBC)。

ITmediaなどの記事によれば、取り押さえられた犯人の写真と小島氏の顔写真を組み合わせたフェイク画像が投稿され、その後フランスのコメディアンであるGeorges Jordito氏がこの画像をジョークとして拡散、さらにフランスの極右政治家Damien Rieu氏がこの画像を事実として拡散してしまったという流れであるらしい。さらにギリシャとイランのニュース番組が、このデマを放送したなどの話も出ている模様。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年07月13日 12時29分 (#4288795)

    フランス人コメディアンのGeorges Jordito氏がTwitter上で [gigazine.net]
    「先ほど、メタルギアの生みの親の画像をアップロードしたり、元ACミラン所属の本田圭佑選手が安倍晋三暗殺犯であると
    ツイートしたりしたところ、これらのツイートがフェイクニュース判定されてしまいました。これはほんのジョークだったんだよ、
    みんな。僕はサッカー選手が暗殺犯だと考えるほどバカだと思ってるのかな?」とツイートし...

    少なくとも、やっていいジョークと悪いジョークの区別がつかない程度にはバカなんじゃないかな。

    • by Anonymous Coward on 2022年07月13日 12時44分 (#4288803)

      まあそうだろうけど、ここスラドの最近のアベスレはそれよりもひどい。見ていて吐きそうになる。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2022年07月13日 19時05分 (#4289131)

        意外とただの議論を酷いと評価する生まれつき全体主義者みたいなのもいるから
        アベスレってのがどれのことか分からん状態だと案外油断できないんだよなぁ…

        いや大多数の賢いノイジーマイノリティは普通なんだ
        なんだが偶に言葉の定義や論理的思考が変な局所最適や「虚数解」に落ちている
        一見すると普通の日本語に見えて話が続くと顔の下から触手が出てくる奴がいる

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        見なければいい。私はそうしている。

      • by Anonymous Coward

        右も左も好きなこと書いてますからね。

        • by Anonymous Coward

          言論を上手に使えない人々がね…自由には教育コストが伴うね

          • by Anonymous Coward

            無限の自由が自由主義とか思ってる人もいるので…

            • by Anonymous Coward

              いや自由なんだけど反撃されることも含めて自由という話でね…
              無限じゃなく事前ルールで決まってると思ってる人もいるしね…

    • by Anonymous Coward

      ヒデオ、海外で有名人だったんだな

      • by Anonymous Coward

        野口さん(宇宙飛行士)との対談番組(テレビ)で、海外での方が有名とは知っていたが、割と実感させる紹介映像があったな。

    • by Anonymous Coward

      フランスは中国人差別が激しいからね。そのうち分からせないとアカン。

      • by Anonymous Coward

        それでひろゆき日本に逃げ帰ってきたのか

    • by Anonymous Coward

      しかもいつのまにか4chanのせいにされてるしw

    • by Anonymous Coward

      フランス人のジョークセンスと、フランス文化圏以外にそのジョークセンスが向いた時の反応といえばシャルリー・エブド襲撃事件 [wikipedia.org]があったですね。
      フランスでは「言論の自由に対する暴力的行為」みたいになって出版社の絶対擁護のデモなどしてましたが、そもそもある団体にとってセンシティブな存在に対して尊重しないまでも風刺すらすることについて何ら省みることのないことは、文化的な違和感を感じました。
      政治・宗教的な権威的シンボルを革命で転覆させたお国柄ですかね。あ、これも国柄への風刺か?

      • by Anonymous Coward

        この辺は、フランスの政教分離原則であるライシテについて知らないと違和感あるかもな。
        元々は、フランス革命後に一時無神国家になって、何回か揺り戻しの末に、宗教を公共の場や政治の場、世俗的な場に持ち込んじゃダメというルールです。
        しかし、イスラムは、世俗的な部分の戒律もあるから、この辺りでライシテと矛盾してるので、色々問題が起こってる。(ニカブ着て登校して良いかとか)

      • by Anonymous Coward

        そしてフランスのこのダブスタぶりよ。
        https://www.j-cast.com/2015/01/21225790.html?p=all [j-cast.com]
        >「シャルリー・エブド」を風刺するイラストをフェイスブック(Facebook)に掲載した
        >ナント市の男子高校生(16)が、テロを擁護したとしてフランス当局に拘束、起訴された。

        • by Anonymous Coward

          なんと、まあ!

        • by Anonymous Coward

          言うまでもないことだが、表現の自由を制限しようとする勢力の表現を制限することはダブルスタンダードではない。

  • by Anonymous Coward on 2022年07月13日 12時12分 (#4288786)

    >その後フランスのコメディアンであるGeorges Jordito氏が
    >この画像をジョークとして拡散、
    >さらにフランスの極右政治家Damien Rieu氏が
    >この画像を事実として拡散してしまった

    この2人を起訴し、日本国法で裁け。
    EUはGDPRにより、EUの法令で世界中の企業を罰することに踏み込んだ。
    日本国内法で海外の個人を裁くことも可能。

    • by Anonymous Coward on 2022年07月13日 12時18分 (#4288788)

      コラ画像作って4チャンにのせたやつを裁かないのはおかしいだろ。 特にTwitterに載せたやつと4ちゃんに載せたやつに違いはない。精々著作権侵害が罪状にあるかどうかだけ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そんなことはない。自身に影響力があると知っていたら責任も多い、というのは考えられるんでは
        理屈的に言えば別に被害者がわざわざ原因を調べて叩く必要はない

        手間や観測範囲から最も被害を与えたと考える人、例えばコメディアン、を訴えればいいよ
        コメディアンが4chに乗せた奴を訴えて損害を取り戻せばよろしい。できるならね。

        • by Anonymous Coward

          逆に国内の奴を吊るし上げても同じこと言えるのだけどな。

          被害者は被害構造の何処に責任を求めてもいい。
          責任分担が存在し自分のみが賠償するのは不公平だと思えば、
          そいつがお仲間を訴えればよいってだけだもんね。

          • by Anonymous Coward

            そもそもにちゃんねるとかふたばちゃんねるとかスラドが無視されているのだからいわんやよんちゃんといったところだろう。

      • by Anonymous Coward

        追えないならオーナーのタラコを訴えればいいね

    • by Anonymous Coward on 2022年07月13日 14時02分 (#4288854)

      フランス人は馬鹿ってのを周知すればいいんじゃない?
      韓国人の描いた嘘八百の漫画を信じ込んで日本酷いとかやってたし。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      EUのGDPRはGoogle潰しの建前ですので悪しからず
      例えばEU圏内の企業が大きくなったりしてこの法案が都合が悪くなったらひっくり返りますよw
      原発やめろ!と日本に言ってきた癖に都合が悪くなったら原発建設を推進し出した様にね

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...