パスワードを忘れた? アカウント作成
15731789 story
YouTube

ネット上の武器の作り方情報に規制を、参議院議員がテレビ番組で 235

ストーリー by nagazou
無理 部門より
安倍元総理殺害事件で逮捕された山上徹也容疑者は、武器の製造方法はYouTube動画を参考に製造したとの趣旨の供述をおこなっているようだ。これを受けて自民党の世耕弘成参院幹事長は、「武器の作り方を解説しているようなインターネット情報は、何らかの規制も考えていかなければいけない」と述べているという(読売新聞)。警察がこうしたもの「有害情報」として削除を要請することもあるようだが、基本的には表現の自由の観点から削除要請には慎重にならざるを得ず、また海外の投稿に関しては取り締まりは困難であるとの考えが一般的であるようだ(産経新聞)。

なお同容疑者は複数の手製の銃器を試作して試し打ちをおこなっていた。FNNプライムオンラインによると、事件前日に、山上容疑者が試し撃ちをした瞬間とみられる映像も出てきているようだ(日刊スポーツFNNプライムオンライン)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年07月15日 17時25分 (#4290484)

    銃の構造を調べて
    強度を確保した設計・製造をし
    事故を起こさないように火薬を精製し
    試射を繰り返し殺傷力を高める

    それだけの才能を報復のためじゃなく、もっと平和で人を喜ばせるために使ってほしかった

    再チャレンジの機会が十分にあり、大学も無償化されてたら彼は暗殺なんてことを企てなかっただろう

    でもその機会も無償化も撃たれた政治家が軽視して切り捨てていた政策だった、というのが皮肉なところだ……

    • by Anonymous Coward on 2022年07月15日 17時36分 (#4290499)

      他の犯罪者についての話なら同意するかも知れないが、この事件の犯人についてだけ言うなら、
      それは全く解決にならない。

      彼が再チャレンジできなかったのは大学が無償かされていないからではないし、
      再チャレンジできていたとしても彼の中の恨みが消えることはなく、暗殺は行っただろう。

      これは「政治」の事件ではない。
      「宗教」の事件なのだから。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2022年07月15日 18時07分 (#4290543)

      銃の構造を知っていれば威力の本筋は構造ではなくって火薬にあるって分かるので
      別に火薬と同等の膨張率を発生させられる物を準備すればいいだけなので中学の授業レベルで殺傷力のある火器は作れるよ
      才能云々じゃなくって基礎的な化学知識だけで別にいくらでも作れる

      再チャレンジの機会云々関係ないだろうに
      なんで関係の無い物を出してきて批判に繋げようとするの?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      むしろこれだけ恨みと才能を込めてもこんな粗雑な銃しか作れず、3Dプリンターやら何やらも関係なかったのが意外
      銃そのものに関しては現行の規制と運用が極めて有効なことが証明されたのでは

      • by Anonymous Coward on 2022年07月15日 17時39分 (#4290502)

        >むしろこれだけ恨みと才能を込めてもこんな粗雑な銃しか作れず、3Dプリンターやら何やらも関係なかったのが意外

        むしろ3Dプリンタなんか用いずにシンプルな構造で必要な威力を達成してるとかスゴイと思う
        あれは「粗雑」じゃなくて「十分」

        https://mainichi.jp/articles/20220713/k00/00m/040/052000c [mainichi.jp]
        80m先の立体駐車場の外壁に食い込んだ銃弾が見つかったそうだ
        そりゃ死ぬわ…

        >銃そのものに関しては現行の規制と運用が極めて有効なことが証明されたのでは

        有効だったら彼は火薬を作れなかったはず
        まあ鉄パイプもボールベアリングも硝酸も規制しようと思ってもできないからな

        核兵器みたいなもんで、「作成できる」と彼が証明してしまったら「よしじゃあ作ってみよう」と考えるフォロワーはかならず出てくると思う。何人かは完成させるだろう。でもそれを事前に取り締まるのはきわめて困難。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        > むしろこれだけ恨みと才能を込めてもこんな粗雑な銃しか作れず、3Dプリンターやら何やらも関係なかったのが意外

        3Dプリンター使ったからって銃として良いものができるとは限らない。見た目についても同様。
        人に見せて自慢したり、商品として売り出すために作ったものじゃないんだから。

        犯人は何度も試作と実験を繰り返して、信頼性・実用性を高め、道具は意図した通りに働き、
        ちゃんと目的を達成したのだから、それ以上のものは必要ない。

      • by Anonymous Coward

        むしろ3Dプリンタ使ってる立場からすると、その仕組みからして強度も品質も保証しにくくて気温湿度にも影響受けて素材の特性も不安定で装置との相性もあって手間のかかる3Dプリンタなんかで頑張るより、普通に入手できる金属パイプとダクトテープの方が簡単で確実で信頼性にも余裕があっておすすめですね。
        3Dプリンタで気軽に銃が作れるなんてドシロウトの戯言ですよ。

    • by Anonymous Coward

      カルトに搾取される状況じゃ再チャレンジの機会があっても関係ないだろ。

  • by yoshinobu310 (25260) on 2022年07月15日 16時48分 (#4290443)
    なんか、NHKが、今回の事件で使われた黒色火薬の材料を放映しちゃったとか話題になっていますしね。

    # テレビ観てないから、どういう放送だったかは知らない。
    # ネットじゃないから規制しない?
  • by oni-giri.rice (49266) on 2022年07月15日 17時23分 (#4290480) 日記

    簪や濡れ手拭いも規制しなければ

    • by Anonymous Coward

      三味線糸や組紐も規制しないといけませんね。

  • by Takahiro_Chou (21972) on 2022年07月15日 17時33分 (#4290496) 日記

    火薬の調合方法は規制したのに、火薬の調合方法より難しく火薬類を使った犯罪をやる場合に重要になるであろう、雷管(もしくは、その代用となるモノ)とか発火装置の作り方に関する情報はダダ漏れだった、なんて馬鹿なオチにはなるまいな……。

    • by Anonymous Coward

      チャッカマン販売禁止にしなきゃいけないじゃん

  • by Anonymous Coward on 2022年07月15日 17時24分 (#4290483)

    海外のサイトにもいくらでも載っているので
    それらが入ってこないようプロバイダに規制をかけるんですかね?
    抜け道はいくらでもあるからインターネット禁止くらいしないと、実現不可能では。

  • by Anonymous Coward on 2022年07月15日 17時29分 (#4290489)

    そもそも基礎的な物理化学工学生物学その他の知識が有れば武器的なものは製造可能だよね。
    そして現在はそういう基礎的な知識へのアクセスもたやすくなってるし。

    規制検討の前に、今回の犯罪の原因である政教分離原則の徹底を見直すべきだと思うけど絶対にやらない。

    • by Anonymous Coward

      昔の話だが、工学部のある学科には「造兵学科」という看板が…今はナントカ工学科に改名したらしいが…

  • by Anonymous Coward on 2022年07月15日 17時32分 (#4290493)

    ショッキングな事件があるとそれだけで頭がいっぱいになって、その事件の再発を防ぐことしか考えられなくなるのは分かるけど、一度冷静になって考えるべき。
    武器の作り方なんて最近突然ネットに登場したわけでもないのに、日本では同種の武器を使った殺傷事件は起こっていなかった。
    それはなぜか?他の犯罪よりも優先して対応すべき事項か?ということを検討しないで、武器の作り方を隠せば再発しないんだ!というのは、短絡的すぎる。

    • by Anonymous Coward on 2022年07月15日 17時40分 (#4290504)

      他の犯罪を持ち出すのは無意味。別のリソースを用意してやってください

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        無理でしょ。
        ここ数十年で1件しか確認できていない犯罪に対応するために、山ほど人を雇って法律整備やらネット検閲やらをさせるっていうの?
        そんなこと、誰もするわけないじゃん。
        もっと現実的に考えようよ。

  • 大量に買ってきてほぐせば黒色火薬を入手できるので線香花火の販売を禁止するほうが先
    あとベアリングボールと鉄パイプも販売禁止
    鉄パイプは単独でも凶器になる
    あとチャッカマンやニクロム線、電池も販売禁止
    #国会議員なら宗教団体の課税強化、営利事業の監査強化を主張しろ

  • by Anonymous Coward on 2022年07月15日 18時03分 (#4290536)

    原因はスルーでネット規制だけやろうとする自民党公明党政権

  • by Anonymous Coward on 2022年07月15日 17時08分 (#4290460)

    安倍元首相は、音源を正確に特定できず、初弾の爆発に素早く対応できなかった
    元首相に高度な戦技訓練の経験があれば、SPと協調して弾を避けられたのでは?
    むしろ必要なのは、多くの国民が各種武器の深い知識や体技を得ることなのでは?

    • Re: (スコア:0, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward

      NRA「現場に拳銃で武装した市民がいれば2発目の発射前に犯人を制圧できたはずだ」

    • by Anonymous Coward

      >むしろ必要なのは、多くの国民が各種武器の深い知識や体技を得ることなのでは?

      なるほど、ラジオ体操第一の最後にマトリックス避け [pixiv.net]の動作を入れて国民みんなが習得できるようにしましょう
      たとえ拳銃で撃たれても生き残る可能性は増えるはずです!

      #ぎっくり腰になって要介護になるご老人多数の予感

    • by Anonymous Coward

      安倍元首相のボディが超合金だったら良かったのにね

  • by Anonymous Coward on 2022年07月15日 17時31分 (#4290492)

    重度の厨二病だったワイはネットもない頃からあちこちの図書館でそういう情報集めまくって秘密のノートを作ってた。

    • by ugoo (49322) on 2022年07月15日 22時00分 (#4290717)

      それで本当に作れてしまい、結果パクられたのが、「刑務所の中」というノンフィクション漫画。
      ビフォーも、アフターも、実に勉強になります。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そう、図書館レベルの知識で十分作れるんですよね、銃って。
      どうも相応の専門知識がないと銃は作れないと思ってる人が多いみたいですけど、
      たとえばエアガンを改造して火薬でBB弾を発射できるようにするにはどうしたらいいか、
      とか考えたことないんですかね。

      いや、やっちゃいけないんですよ。やっちゃいけないしやらないですけど、
      銃を作るのに必要なレベルの知識って「金属ドリルを使えば鉄板に穴が開く」くらいの話じゃないですか。
      強度設計も化学式も知らなくたって作れますよ、あんなもの。
      ネットの情報なんて規制してもホント無意味なんです。

  • by Anonymous Coward on 2022年07月15日 17時32分 (#4290495)

    自分たちに撮って有害なもの規制しようとしてない?

    • by Anonymous Coward

      誰にとっても有害だが。誰か射殺を計画中ですか?

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...