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米 NHTSA、歩行者への HEV 接近警告音をドライバーが選択可能にする規則改正を取りやめ 52
ストーリー by headless
固定 部門より
固定 部門より
米運輸省道路交通安全局 (NHTSA) はハイブリッド / 電気自動車 (HEV)の接近を歩行者に知らせる警告音を複数のプリセットからドライバーが選択できるようにする規則改正を検討していたが、最終的に採用しないことになったそうだ
(最終規則、
The Register の記事)。
HEV が歩行者に接近を警告するシステム (PWS) の音の要件を定めた FMVSS 141 では、同一メーカー・モデル・年式・ボディタイプ・トリムレベルの自動車が同じ条件で走行している場合、歩行者への接近警告音も同一である必要があるという同一性要件を定めている。これは歩行者の安全増進を定める 2010 年 Pedestrian Safety Enhancement Act (PSEA) が根拠法となっている。
ドライバーが選択可能な複数の接近警告音は顧客満足度を向上させるために必要だとして、自動車メーカーの業界団体が強く要望していたものだ。要望を受けた NHTSA はドライバーによる接近警告音の選択を PSEA が認めているとの解釈も可能だとして改正を検討し、2019 年には意見募集も行っていた。
しかし、接近警告音の種類の多さは歩行者が自動車の接近を識別することを困難にするとの反対意見も多く寄せられている。NHTSA は検討の末、やはり PSEA がドライバーによる接近警告音の選択を認めていないとする結論に達したとのことだ。
HEV が歩行者に接近を警告するシステム (PWS) の音の要件を定めた FMVSS 141 では、同一メーカー・モデル・年式・ボディタイプ・トリムレベルの自動車が同じ条件で走行している場合、歩行者への接近警告音も同一である必要があるという同一性要件を定めている。これは歩行者の安全増進を定める 2010 年 Pedestrian Safety Enhancement Act (PSEA) が根拠法となっている。
ドライバーが選択可能な複数の接近警告音は顧客満足度を向上させるために必要だとして、自動車メーカーの業界団体が強く要望していたものだ。要望を受けた NHTSA はドライバーによる接近警告音の選択を PSEA が認めているとの解釈も可能だとして改正を検討し、2019 年には意見募集も行っていた。
しかし、接近警告音の種類の多さは歩行者が自動車の接近を識別することを困難にするとの反対意見も多く寄せられている。NHTSA は検討の末、やはり PSEA がドライバーによる接近警告音の選択を認めていないとする結論に達したとのことだ。
トヨタの接近音は (スコア:2, 参考になる)
こんなんらしい [youtube.com]
へんなブザー音と想像している人がいるかもしれないがモーターがヒュイーンと唸ってるような音が実は疑似音。
たまにテスラ車が走行しているのを見かけるが、トヨタと比べると接近走行音出てるの?と思うほどあんまし聞こえない。
選択可能にできるとすると大半は無音にしたいのではないかと。へんなブザー音で走行したいやつは多分いねえよ。
Re: (スコア:0)
テスラは聞こえてないんじゃなくて本当に出してない。だから自主規制から強制になった。
「ルールを破って誰かを叩けばきっと誰かが買ってくれる」発想のいつものテスラ。
Re: (スコア:0)
多分出していないと思います。
バック時のみ車外にいるとインバータ音ぽい音がするのですが、接近音としてわざと出しているのか、インバータ制御の都合でモータが唸っているだけなのかはっきりしません。
Re: (スコア:0)
M3/MYは全車搭載。MS/MXはAP2.5後期くらいからかな?
Re: (スコア:0)
こっちでいいよ https://youtu.be/M6Pibyp4EW0 [youtu.be]
音なんで出してほしくないよ (スコア:0)
EV普及でせっかく騒音公害がなくなるって言うのに。
安全対策は別の手段でしてくれ。
音の中にもっと情報詰め込めないだろうか (スコア:1)
全車種共通にするという前提であるなら、アクセス踏んでるとき、ニュートラルで惰性走行してるとき、ブレーキ踏んでるとき等で音の高さが変わるとかあってもいいんじゃないだろうか。自動運転で音がかわってもいいかも。
歩行者への影響はさしてないだろうけど、ドライブレコーダーに間接的に運転ログが記録されるようになるわけで、事故があったときの原因究明なんかに役立つかも。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
なら雑音の入らないレコーダーにダイレクトにデータ記録すればいいだろ。頭使え。
Re: (スコア:0)
わざわざ音で記録するメリットが全くない。
アクセルやブレーキの数値を直接記録するほうが有利だし、それは既にEDR(Event Data Recorder)としてやってる。
これまでも多くの車種に搭載されてたが、7月から新型車には搭載義務化された。
今までは法的な拘束が無くて事故の裁判でも証拠として採用されなかったが、今後は期待できる。
Re:音の中にもっと情報詰め込めないだろうか (スコア:1)
想定してるユースケースは、運転してる側の記録ではなくて、外部の記録だよ。
仮に事故った車の記録が破損していたとしても周囲にいた車のドライレコーダーや街頭のライブカメラ等にその辺りの音が記録されていれば、事故原因追及の役に立つんじゃないかって話ね。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:0)
後付けでそんな超理論持ち出されても…
街頭のライブカメラや周囲にいた車のドライレコーダーが、走行音や周囲の雑音から事故車の接近接近音を収集できるほどの高性能マイク搭載って、どういう想定なんですかね。
接近接近音は低速時のための物で、巡行時の走行音よりも音が小さいのが普通。そうでなければ周囲の騒音が増えるでしょ。
ブレーキ踏んだ時なんて特に、ブレーキ音より大きい接近接近音ってどういう想定なんだか。
それに、これまでにEDRの情報が破損している場合が多かったのですか?
そんなことはなく、弁護側がEDRの情報開示を求めても警察・検察が拒否したり、弁護側が車のEDRを所持していても裁判所が証拠採用を拒んできたのが現状ですよ。
Re:音の中にもっと情報詰め込めないだろうか (スコア:1)
ドライブレコーダーに間接的に運転ログが記録されるようになるわけで、
周囲にいた車のドライレコーダーや街頭のライブカメラ等にその辺りの音が記録されていれば、
後付けじゃないと思いますけど。
破損云々や実現性はさておき、実際にEDRのデータ活用が進んでいないのであれば、ドラレコにその役割を持たせられないだろうかという発想は不自然ではないんではないでしょうか。「EDRの活用が進んでいないのに、EDR以外から同じデータが取れても意味がない」という主張では理屈が繋がらないし、意味が備わらないですよ。「既にEDRが活用されているのだから、冗長になる」なら分かりますけど。
Re: (スコア:0)
初心者の頃ATでBからDに変更するつもりでDからNに変更ってのをよくやってしまったのでその頃はギアの位置で音が変わるのは欲しかったかも
消音機なし直管マフラーの音にしてほしい (スコア:0)
この音が好きなので、EVでこれが鳴るとうれしい
Re: (スコア:0)
焼き芋屋さんのピーって音も良いかもなあ
Re: (スコア:0)
いっそゴッドファーザーのテーマソングで
Re: (スコア:0)
では日本では、死ね死ね団のテーマで
Re:消音機なし直管マフラーの音にしてほしい (スコア:2)
日本だったら「とうりゃんせ」だろ。
#アカン
Re: (スコア:0)
どーけーよーどーけーよーこーろーすーぞー♪ [youtube.com]
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
音が出ている事が重要で、フレーズを聴くわけじゃないから
Re: (スコア:0)
昭和のおっさん/おばさん達が横断歩道と間違える [youtube.com] ような気がします・・
Re: (スコア:0)
せっかくのEVなんだからスピーカーでなくインバータを鳴らしてほしい
Re: (スコア:0)
とりかえるーならインバータ
なっしょなるーのインバータ
Re:消音機なし直管マフラーの音にしてほしい (スコア:1)
磁励音を発するのはモーターのコイルであって、インバータが鳴るわけじゃないというのは置いといて
EVも普通は交流モーターのインバータ制御だから同じように音は出るぞ?
電車ほど音量が大きくないというだけで。
Re: (スコア:0)
実装するときは運転手によく届かないと意味がないので、車外の十倍の音圧で聴こえるように室内スピーカーの調整をお願いします
Re: (スコア:0)
内外比10倍(10dB)じゃ傍迷惑すぎるから最低でも1万倍(40dB)にしよ
Re: (スコア:0)
10倍だと20dBだし、1万倍なら80dBじゃなかろうか?
Re: (スコア:0)
警告のていを成さなくなる音はNG
Re: (スコア:0)
鉄道駅の発車メロディーも、はっきりと警告音と分かるように、ベルやブザーに戻してほしい。
Re: (スコア:0)
なんで?
あなたが鉄系の人間で風情が無いとか言うんですか?
あれを警告と思ってる人はもっと余裕を持って行動した方が良いですね。
Re: (スコア:0)
ブザーも有るけど普段鳴らしてないだけだものな。
Re: (スコア:0)
あれ思いがけない効果があったらしい。
駆け込み乗車する人が減ったんだって。
警告と感じるような、なにかを慌ててしなければいけない音に戻ることはないと思われ。
Re: (スコア:0)
慌てなかった為にミンチになる通行人
Re: (スコア:0)
せっかくの電気自動車だからなあ、もっとエレキっぽいのにしようぜ。
ブーンというハムとたまにバチッというスーパク音が周囲の気を引いていいと思われ。i
Re: (スコア:0)
レシプロ軍用機を思い出させるから反対、とする世代はもう直ぐ死に絶えるであろう。
# ターボチャージャー(排気タービン)が入ると最悪。
アレどうなったんだっけか (スコア:0)
ホイールの遠心力で外周に行ったときに音がなるように玉入れとくってアイディア
たしかかなり若い子のアイディアだった気がするが秀逸すぎて闇に葬られたんかね?
Re: (スコア:0)
気持ちの悪い陰謀論者だなぁ
Re: (スコア:0)
ホイールの回転運動を使う方式は低速になるほどホイールの回転数が減って音が小さくなるっていう欠点があるので
低速時の接近を知らせる用途には不向き
Re: (スコア:0)
難聴者の何を君は知っているんかね?w
Re: (スコア:0)
音を発生させる機構を態々組み込んでその音量をケチって何がしたいんですか?
Re: (スコア:0)
あれはカラカラうるさいし摩耗するし、バネ下重量にもなるんでアイディア止まり
携帯電話もだが (スコア:0)
使用者にだけ選択した音を聞かせて外には統一した音を流せばよくね?
Re: (スコア:0)
それは既にやってるというか、今回の取りやめでそうなる。
普通のEV
車内:できるだけ無音
社外:統一した音
スポーツタイプ等、趣味のEV
車内:好みの疑似駆動音
社外:統一した音
カスタム可能だと色々出来てしまう (スコア:0)
ユーザがうるさいからって無音の音源を設定したり、イタズラで銃を乱射するような音にしたら色々問題が起きるのでは?
Re: (スコア:0)
元記事にもあるけど視覚障がい者への問題もあるしね。車かどうか判断できない音だと困るよ。
世界中で有名な (スコア:0)
パックマンがドットを食べる音がいいな。
近づくとヤバそうな警告音でありながら、なんかほのぼの。
わらびもち~ (スコア:0)
ぷりっ!
とかだったら腹は立たないと思う。プルプルプルプルリュルルルリュ~
Re: (スコア:0)
三連休、ゆっくり休んで来週また頑張ろ〜