パスワードを忘れた? アカウント作成
15734873 story
クラウド

梅雨、まだ明けてないんじゃないの? 58

ストーリー by nagazou
よくある話だけども 部門より
6月27日に梅雨明けが発表されたにもかかわらず、東京では12日以降は雨が降り続いた。九州北部と九州南部には、7月15日午前に線状降水帯に関する事前情報が初めて出されたほか、九州では19日にかけて災害危険度の高い線状降水帯の発生も予測されている。これ以外にも全国的に大気の状態が不安定な状態が続いている。ネットなどでも「気象庁の梅雨明け宣言は絶対早すぎただろ」とする意見が散見される状況にある(SmartFLASH)。

そこでFLASH編集部が気象庁「大気海洋部気候情報課」に「梅雨、まだ明けてないんじゃないの?」と質問したところ、「この状況が長引くようであれば、『梅雨明けの時期の見直し』ということも、あるかもしれません」との回答があったという。気象庁が発表している梅雨明けは、あくまで「速報値」でしかなく、確定は9月に入ってからになるため、その見通しは「申し上げられません」との回答だったそうだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 梅雨じゃなくて (スコア:4, すばらしい洞察)

    by nemui4 (20313) on 2022年07月19日 13時28分 (#4292140) 日記

    雨季かな

    雨も風も激しすぎて梅雨の雨とは思えない

    • by Anonymous Coward on 2022年07月19日 13時30分 (#4292143)

      梅雨というのは日本の初夏の雨季に対する固有名、つまり雨季の一種だと思ってたんだけど

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        梅雨だって季節の一つなんだから梅雨だけ発表する意味ってないよね
        注意喚起って事らしいけど大半の人は振りやすい季節かどうかなんて関係ないし

        • by Anonymous Coward

          大半の人は彼氏/彼女なんていないし告白する勇気もないから関係ないね!

          • by Anonymous Coward

            「振る」と「降る」?(笑)

      • by Anonymous Coward

        「日本の初夏」も既に消滅してるよね。
        3月でいきなり夏日連発してたし。
        https://tenki.jp/forecaster/deskpart/2022/03/16/16533.html [tenki.jp]
        20世紀の気候帯とは異なり、過去の季節用語はかなり意味を失うか適用できなくなってる

    • by Anonymous Coward on 2022年07月19日 15時14分 (#4292245)

      > 雨も風も激しすぎて梅雨の雨とは思えない
      これ、関東以北の人たちの感覚。具体的に言えば、北東の風(いわゆる「やませ」)の影響で、擬音でいうと「シトシト」。

      一方、やませの影響を受けない関西以西では、今現在のようにたっぷりと水蒸気を含んだ温暖な空気が支配的なので、擬音でいうと「ザーザー」。

      てなことは常識? とりあえず、コレ [weathernews.jp]でも読んで。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        実感として西のほうが雨量が多いというのはわかるけど
        梅雨を含めて雨の降り方はあきらかに過去とは異なるよね
        夕立以上のゲリラ豪雨や線状降水帯という言葉を頻繁に聞くことは無かった
        関東でも風が激しくて竜巻や突風被害もひどい

        • by Anonymous Coward

          川が溢れるとかマンホールの蓋が浮き上がるとかは10年前までは見聞きしたことなかったな。

          それからなぜか台風が直撃しなくなったような気がするんだけど、それって気候の変化なんだろうか。

          • >それからなぜか台風が直撃しなくなったような気がするんだけど、それって気候の変化なんだろうか。

            割と早めに熱帯低気圧化して、広範囲でまだらに線状降水帯とかで過剰な雨降らせてる気がしますね。

            気候は明らかに変化というか、前世紀とは異なる気候になってますね。
            天気予報でも以前には無かった状態の用語や表示が増えまくり。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            ゲリラ豪雨や線状降水帯なんか新しい用語なんだから昔は聞いたことないのは当たり前。
            夕立以上?違うな、夕立も通り雨もみんな「ゲリラ豪雨」って言い始めて区別が難しくなっただけ。
            今皆がゲリラ豪雨と表現しているうちの8~9割は強い夕立レベルだから。
            単に語彙が貧弱になっただけ。
            小川が溢れるとかマンホールの蓋が浮くなんてのも昔からよく聞きました。
            あなたの長期記憶が怪しいだけです。

          • by Anonymous Coward

            台風の直撃はあるよ。

            近年は迷走するのが多く、2020年は日本近海をうろつくだけで上陸ゼロ [weathernews.jp]みたいだけど、2021年には8、9、14号が上陸 [weathernews.jp]している。

        • by Anonymous Coward

          1kmメッシュとかより細かい粒度で観測できるようになってきたからゲリラ豪雨や線状降水帯が見えてきたんじゃないかな

    • by Anonymous Coward

      そもそも「梅雨」とは何なのか検証したい。

    • by Anonymous Coward

      ちょっと多めに降ったらすぐ騒ぎやがる。
      気温にしろ雪にしろ毎年騒いでるな。

      • by Anonymous Coward

        とにかく世界的に気象が荒くなってるのは確かではないか?

      • by Anonymous Coward

        雨でも雪でも、そのちょろっと多めで死人が出ることも珍しくないんだからそりゃあ騒ぐわ
        文句があるならあんたがその程度で被害が出ないようにしてくれよ

  • by Anonymous Coward on 2022年07月19日 13時48分 (#4292160)

    でも六月末のガチの熱波は明らかに夏のソレだったので「いったん梅雨明けしたが、また戻ってきた」でいいんじゃないの
    あの暑さで梅雨明け宣言しなかったら「コレもう梅雨明けてるだろ」と批判されただろうし

  • by Anonymous Coward on 2022年07月19日 13時49分 (#4292161)

    とっくにスーパーから梅の実が消えているので、梅雨ではないと思う

    • by Anonymous Coward

      俺、この梅雨が明けたら、先月仕込んだ梅干を干すんだ。

      • by Anonymous Coward

        干していないならそれはまだ梅漬けなのでは?

  • by Anonymous Coward on 2022年07月19日 14時01分 (#4292172)

    かつては気象庁の権威ある(?)宣言だったけど、ずいぶん昔から「梅雨明けしたとみられる」という意見の表明になっていたはずだが(梅雨明けを確定するのは夏も過ぎてから)
    宣言で無いものを決定的な宣言と早合点して勝手に騒いでいるだけでは?
    #気象庁が何か宣言してくれないと衣替えや空調の切り替え、窓の開け閉めも出来ないのか?

  • by Anonymous Coward on 2022年07月19日 13時45分 (#4292155)

    秋雨でいいじゃないか。
    8月になって天気の良い日が続いたら残暑

  • by Anonymous Coward on 2022年07月19日 13時56分 (#4292168)

    梅雨明けを信じて出てきたのに、めっちゃ雨降ってるやん。俺たちすぐ死ぬんやで。

  • by Anonymous Coward on 2022年07月19日 13時57分 (#4292170)

    当方は愛知県ですが、
    ひどい雨が降るけど、雷も鳴ってるので、梅雨ではないに一票

    • by Anonymous Coward

      梅雨の末期だと雷が鳴ることもあるから梅雨でないとは言えないような。

  • by Anonymous Coward on 2022年07月19日 16時37分 (#4292317)

    あやしくない?5月から雨ばかりだったような?

  • by Anonymous Coward on 2022年07月19日 16時39分 (#4292318)

    梅雨入り坊やの決めたことに文句を言ってはいけない

    https://natalie.mu/owarai/news/208959 [natalie.mu]

  • by Anonymous Coward on 2022年07月19日 17時45分 (#4292374)

    去年9月7日に馬返しから五合目の登山をしたところ山頂に雪があったのですが、その後真夏日がぶり返して「幻の初冠雪」になってしまったことがあります。
    参考(今シーズンの「富士山の初冠雪」 異例の見直しに 理由は? [tenki.jp])

  • by Anonymous Coward on 2022年07月19日 18時34分 (#4292415)

    今年も例年通り前線が停滞し始めて梅雨入りしたし、その前線が消えて梅雨明けかなとなった。
    パターン通り。
    ただその後に雨が多いだけ。

  • by Anonymous Coward on 2022年07月19日 18時41分 (#4292424)

    ならなんか嬉しいかもしれない

    #お味噌汁やお吸い物の総称を「おつゆ」というのは地方限定かな

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...