パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2022年7月19日のIT記事一覧(全4件)
15734906 story
Digital

マイナポイント事業、同一人物が複数回申込みできる不具合 93

ストーリー by nagazou
FIX 部門より
政府が実施している「マイナポイント」事業で、本来1人1回のみ申し込みが可能であるところ、複数回申し込める不具合があったそうだ。総務省によると、この不具合を利用して複数回申し込みをおこなったものがいることも確認されているという(総務省ケータイ Watch)。

マイナポイントは、マイナンバーカードの「利用者証明用電子証明書」を利用して申し込む。証明書が更新された場合も、新旧の証明書をひも付けることで、同一人物を確認していた。しかし、市区町村において「法律で想定されていない場面」で証明書の失効をおこなった場合、新たな証明書の発行後も新旧の証明書のひも付けが行われない不具合があり、本来不可能なはずの複数回の申込みが可能になっていたという。

総務省では防止策を講じたがこうした複数回の申し込みは、これまでの調査で471件(2回が470件、3回が1件)があったことが判明しているとのこと。
15734873 story
クラウド

梅雨、まだ明けてないんじゃないの? 58

ストーリー by nagazou
よくある話だけども 部門より
6月27日に梅雨明けが発表されたにもかかわらず、東京では12日以降は雨が降り続いた。九州北部と九州南部には、7月15日午前に線状降水帯に関する事前情報が初めて出されたほか、九州では19日にかけて災害危険度の高い線状降水帯の発生も予測されている。これ以外にも全国的に大気の状態が不安定な状態が続いている。ネットなどでも「気象庁の梅雨明け宣言は絶対早すぎただろ」とする意見が散見される状況にある(SmartFLASH)。

そこでFLASH編集部が気象庁「大気海洋部気候情報課」に「梅雨、まだ明けてないんじゃないの?」と質問したところ、「この状況が長引くようであれば、『梅雨明けの時期の見直し』ということも、あるかもしれません」との回答があったという。気象庁が発表している梅雨明けは、あくまで「速報値」でしかなく、確定は9月に入ってからになるため、その見通しは「申し上げられません」との回答だったそうだ。
15734891 story
Windows

「IME パッド」から表示と異なる文字が入力される問題、Windows 10環境では修正予定なし 79

ストーリー by nagazou
はよ移行しろと 部門より
米Microsoftは14日、Windows 10環境の「IME パッド」にあるバグを発表した。指定したものと異なる日本語文字が誤って出力される問題があるという(Microsoftブログ窓の杜)。

IME パッドは、読み方がわからない文字を入力したいとき、手書きの文字や文字コード、画数・部首から目的の文字を探す方法などが選択できる機能。発表されたバグはたとえば文字コード表の[Shift JIS]-[半角英数]セクションで「。」(0xA1)を選ぶと「>」が入力されるといった誤った出力を行う問題があるとしている。

同社ではWindows 11では修正済みであることから、OSのアップグレードをすることを推奨している。アップグレードできない場合は、「Microsoft IME」を旧バージョンに戻すことで問題を回避できるとしており、Windows 10環境のIME パッド自体を修正する考えはない模様。
15734882 story
YouTube

インドの失業者を集め八百長クリケット試合を配信、ロシアで賭けを行っていた組織を摘発 43

ストーリー by nagazou
インド人恐ろしや 部門より
インドで偽造された八百長クリケット試合とオンライン賭博による詐欺事件が発生、インドに住む4人の男が逮捕されたそうだ。インドのスポーツ賭博はオンラインで実施されるものが人気があるらしい。またクリケット大会であるインディアン・プレミアリーグがあるなどクリケット人気の高い土地柄であるようだ(BBCMalwarebytes LabsTECH+)。

逮捕された4人のうちの1人がロシア・パブで働いており、ロシア人に対してクリケットに賭けることに興味を持たせ、Telegramを介してロシア人に賭けさせていたのだという。事件の発端となった偽のクリケットの試合は「Century Hitters T20」というYouTubeチャンネルでストリーミング配信されていた。詐欺の中継地として使われたインドのグジャラート州にある小さな村では、20人近い地元の失業者たちが選手、審判、主催者としての役割を演じきっただけでなく、有名なクリケット解説者の真似までしていたという。20人ほどの登場人物たちには1試合につき400ルピー(約5ドル・700円相当)が支払われたとのこと。
typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...