パスワードを忘れた? アカウント作成
15735798 story
ゲーム

DoomはDoomで遊ぶために存在する 25

ストーリー by nagazou
鏡の中のDOOM 部門より
リバースエンジニアのkgsws氏はDOOM II内にDOOM IIを移植することに成功したそうだ。DOOMはソースコードの環境依存部分が少ないことから、あらゆるプラットフォームに移植されている。記事によると、呼び出し関数にある任意のコードを実行できる脆弱性を利用することで実現に成功しているのだという。kgsws氏は、DOOM上でDOOMを遊ぶためのツール「DOOM-in-DOOM」をGitHub上で公開しているとのこと(kgsws氏のツイートGIGAZINE動画GitHub)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年07月20日 16時49分 (#4292982)

    reverse-engineer (リバースエンジニア)は動詞です。
    https://www.merriam-webster.com/dictionary/reverse%20engineer [merriam-webster.com]
    https://eow.alc.co.jp/search?q=reverse-engineer [alc.co.jp]

    分析して模倣する、という意味の他動詞です。
    名詞として使う場合は末尾にing をつけたリバースエンジニアリングを使いますが、その場合も、分析や模倣という意味にしかなりません。

    > リバースエンジニアのkgsws氏

    これは完全に誤用です。

  • by Anonymous Coward on 2022年07月20日 16時59分 (#4292997)

    https://www.youtube.com/watch?v=SZzlNfpt6Rs [youtube.com]
     
    富岳上でもこっそり動いてたりするといいな。

  • by Anonymous Coward on 2022年07月20日 17時42分 (#4293041)

    こうなると無限に入れ子になったdoom
    が可能なのか気になるな

    • by Anonymous Coward

      任意コード実行可能な脆弱性があるなら可能かもしれないね。ウインドウを4分割して増殖させていくとか何らかのギミックを仕込めば見た目にも面白くなりそう。

  • by Anonymous Coward on 2022年07月20日 17時56分 (#4293059)

    Doom Doomって書かれると

    ドムドムバーガーを思い出して、ビックマック食いたくなるな。

    #ちなみに、チンカスフンバーガーってのもあったなぁ(これ真実ではないがノンフィクションの部分もあった

    • by Anonymous Coward

      Doom in Doomの中で死体をミンチにしてハンバーガーにするゲームを作ればDoom-Doomバーガーだな

  • by Anonymous Coward on 2022年07月20日 19時54分 (#4293136)

    もはや儀式か何かと化している

    • by Anonymous Coward

      ハックしたら
      hello, world
      sl
      OpenBSD
      Emacs
      DOOM
      Emi Clock

      • by Anonymous Coward

        Emi Clockは最近、Windows8.1/10対応版が出ているようだ。OS X版やAndroid版やiOS版はない。

        • by Anonymous Coward

          Emi clock懐いな
          不定形ウインドゥ描画の解説記事を読んだ希ガス

      • by Anonymous Coward

        Emacs
        DOOM

        DOOM Emacsというのもありますね。もちろんEmacs上でDOOMが遊べる...
        わけではない。画面見ると勘違いするけど。

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...