パスワードを忘れた? アカウント作成
15736751 story
医療

PCR検査キットで製造年月日の上書きや塗り潰しが報告される 39

ストーリー by nagazou
これは疑われる 部門より
木下グループから提供されているPCR検査キットで、PCR検査キットの製造年月日が書き換えられていたり、塗り潰されている事例がTwitter上で報告されている。ツイートだけでは詳細に関してはよく分からないが、行政などが無料配布してた同PCR検査キットでもこのような状況が起きているようだ(宮良まなみさんのツイートツイート不慣れですいませんさんのツイート)。

こうした状態のPCR検査キットを手に入れたK2さんが木下グループに問い合わせたところ、11月1日の化粧箱を大量に発注して余ったことが上書き等の原因との回答があったという。また記載されている製造年月日は中に入っている不活化液の製造日との回答もあったとしている(K2さんのツイート)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 期限延長 (スコア:4, 参考になる)

    by Dharma-store (47177) on 2022年07月21日 18時06分 (#4293763) 日記

    年度末にもうすぐ期限が切れるからって職場でもらったキットがありましたが、担当からは、

    「使用期限が2021-06と表示されてますが、本キットは厚生労働大臣より
     使用期限の延長の受けたもので、2022年3月末まで使用できます。ぜご活用ください。」

    と案内がありました。コロナワクチンも期限延長とかしてたので、

    新型コロナワクチンの有効期限の取扱いについて|厚生労働省
    https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/vaccine_kigen.html [mhlw.go.jp]

    なかには、正当な理由で期限延長しているものもあるのかも知れませんね。

    このお話のブツがそうなのかは分かりませんが、例えそうであっても、
    なにがしか案内があるべきであるとは思いますが。

    • Re:期限延長 (スコア:3, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2022年07月21日 18時16分 (#4293770)

      > なかには、正当な理由で期限延長しているものもあるのかも知れませんね。

      ええ、まさにあります。

      重要:使用期限の延長・返送用部材について - 新型コロナウィルス PCR検査 [vantage-clinic.jp]

      検査機関による検証の結果、検査セットの使用期限は「6か月延長可能」である旨の通達がございました。

      2021年8月19日までに当院のPCR検査セットをご購入いただき、現在もお手元で保管いただいている方におかれましては、

      外箱(茶色の段ボール素材の箱)裏面に記載の使用期限から追加で6か月間ご使用いただけます。

      親コメント
    • by hondana (47145) on 2022年07月21日 19時44分 (#4293836)

      > なかには、正当な理由で期限延長しているものもあるのかも知れませんね。
      > このお話のブツがそうなのかは分かりませんが、例えそうであっても、
      > なにがしか案内があるべきであるとは思いますが。

      仮にそういうケースであれば、シールを貼るのは製造年月日ではなく、使用期限のほうにしないと不味いですね。
      使用可否の結論が一緒になるとしても、ベースとなる数値で嘘をついたら信用を失ってしまう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      期限延長と聞いて、コロナウィルスも期限延長してるよなーって思ってしまった

  • 研究用とか称した抗体検出キットが出回ってて、非常に検出結果が疑わしいです。
    ウチも妻が騙されてドラッグストアで買ってきましたが、amazonのレビュー見せて
    返品させました。速攻売れて店頭から消えたとか言ってたなぁ。
    同じものが自宅待機者への支給品みたいなやつにも入ってるみたいでなんだかなぁ
    (ニュース映像で見た)
    研究用というのはどうやら薬事法をバイパスする魔法の言葉らしいですw

  • by Anonymous Coward on 2022年07月21日 16時10分 (#4293663)

    製造日が空欄の化粧箱を大量に発注して、ベルトコンベアに流れる箱に少し離れたところから工業用のインクジェット・プリンタで捺印する

    • by Anonymous Coward
      近所の和菓子屋はレジで金払ってから賞味期限刻印してくれる
      • by Anonymous Coward

        まき直しても包装紙が無駄にならずSDGsを実践できていますね

      • by Anonymous Coward

        常温保管可能な和菓子で、工場出荷時で常温保管が前提の賞味期限をつけるが、
        実際は冷温保管するために、冷温保管をしてた期間に応じて賞味期限を延長、っていうのは科学的だからな

        これをやるとなぜか叩かれるので、最近は末端で賞味期限を印刷

  • by Anonymous Coward on 2022年07月21日 17時13分 (#4293708)

    これは検体採取キットであって、これで検体採取して、検体を検査センターに送って、
    検査センターでPCR検査キットをつかって検査する

    PCR検査キットがあるのは、検体を送付する検査センターであって、店頭で販売してるやつはPCR検査キットではない

    • by Anonymous Coward on 2022年07月21日 17時30分 (#4293725)

      なので厚労省の検査キット承認リスト [mhlw.go.jp]にも木下グループの名前はないですね。
      公式の製品ページ [corona-testcenter.shop]でキット内容物が公開されてますが、検査薬(試薬)は含まれていないので、使用期限がありそうなのってウイルス不活化液ですかね?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > 使用期限がありそうなのってウイルス不活化液ですかね?

        我ながら疑問形の文章は変だな。「使用期限がありそうなのってウイルス不活化液だけみたいですね」だ。

    • by Anonymous Coward on 2022年07月21日 17時34分 (#4293729)

      実体はともかく商品名は「新型コロナPCR検査キット」だな

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      店頭で売ってるのは、
      「PCR用検体採取キット(PCR検査料を含む)」
      だね

      前払い型のPCR検査料と、検体採取キットをセットで売ってる

    • by Anonymous Coward

      医者「じゃ、PCR検査しますね。ちょっと痛いですけど我慢してくださいねー(綿棒キラキラ)」
      患者「それPCR検査じゃないです。検体採取だ」

      • by Anonymous Coward

        やっぱ医者が LightCycler 480 II とか使ってその場でPCR検査してほしいよね

    • by Anonymous Coward

      やっぱそうだよね。

      唾液を入れて送る容器に使用期限とかあるのかなって思いました。
      抗原検査キットには使用期限があるのは知ってたけど。

  • by Anonymous Coward on 2022年07月21日 17時34分 (#4293728)

    ろくなもんじゃない

    • by Anonymous Coward

      謝れ!「きおろし」に謝れ!!

    • by Anonymous Coward

      さくら怪獣じゃないもん

    • by Anonymous Coward

      大サーカスになんて暴言

    • by Anonymous Coward

      太閤様を侮辱するとは!

    • by Anonymous Coward

      本木か木本か木木か森林か森本か材木か木材か木村か…

  • by Anonymous Coward on 2022年07月22日 11時24分 (#4294082)

    ドラッグストアで売ってる自称PCR検査キットは、検体採取キットとPCR検査料がセットになったもの
    検査センターにある本物のPCR検査キットは冷凍保存してあり使用前に解凍する

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...