パスワードを忘れた? アカウント作成
15737737 story
SNS

韓国政府、保護者が勝手にSNSにアップした写真を本人が削除申請できる法律を検討 24

ストーリー by nagazou
あったほうがいいな 部門より
国内でもエッセイ漫画家の西原理恵子さんの娘が、個人情報を公開されたことで精神的苦痛を訴えた問題が話題となったばかりだが、韓国で保護者が勝手にSNSにアップした写真を本人が削除申請できる法律の導入が検討されているそうだ(KBS WORLDINTERNET Watch)。

韓国の保護委員会が検討している法律では、18歳になるまでに保護者や友人などがネットに掲載した個人情報を含む写真や動画を当事者が削除を申請できるというもの。SNS上で親が子どもの写真をアップしている光景はよく見られるが、子どもが成人したあとに問題になるケースは増加しているという。韓国の個人情報保護委員会ではこの法律を2024年までに施行したいと考えているという。

なお先の西原理恵子さんの問題に関して、弁護士ドットコムで「親に開示されたくない権利」は存在するのかを検証する記事が掲載されている(弁護士ドットコム)。

あるAnonymous Coward 曰く、

日本でも先日、育児漫画の子供が親によるプライバシー侵害の苦痛を訴えた件が話題になったばかりだし、こうした法律はあった方がよさそうである。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 韓国とかSNSとかそういう要素取っ払って思いっきり一般化すると

    親権者が行った子供に関する法律行為を、成人した子が取り消す権利を認める

    ということになるのかな。
    無制限に認めたら社会無茶苦茶になるけど、毒親とか見てたら結構必要な制度なのかも。
    当人の影響が大きく、かつ社会的負担の低いところから認められるようになるといいですね。
    その代表例がSNS上の写真と言われたら納得

    • by Anonymous Coward

      >韓国とかSNSとかそういう要素取っ払って思いっきり一般化すると
      うーん、じゃあさらに一般化して「親権者が」ってのも取っ払ってしまったらどうだろう。

      というか、
      日本だったら、今でも、肖像権に基づいて削除の要求が出来るような。
      #しかし、元記事、なんで削除の要求じゃなくて申請なんだろう、申請したとして申請された側(行政?)は何をしてくれるのか

  • by Anonymous Coward on 2022年07月22日 20時20分 (#4294373)

    なぜ話題をまぜる

    • by Anonymous Coward

      まんま西原の件だと思いますが

      • by Anonymous Coward

        韓国のSNSの話がなぜ西原理恵子の漫画と関係あるのか?

        • by Anonymous Coward on 2022年07月22日 21時03分 (#4294391)

          保護者が子供の個人情報を勝手に公開しているという、全く同じ種類の人権侵害です

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            プライバシーと個人情報は別物では?あと国も違います。

            • by Anonymous Coward

              こいつも子供の写真とか勝手にSNSに上げてるな

            • by Anonymous Coward

              その共通部分の話だよね?

  • by Anonymous Coward on 2022年07月23日 11時08分 (#4294538)

    子役、未成年アイドル、卒業写真を削除できるようにしないと

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...