パスワードを忘れた? アカウント作成
15739780 story
SNS

投資詐欺「豚殺し」が大規模化。国際ロマンス詐欺で被害総額約40億円 25

ストーリー by nagazou
囲い込み詐欺 部門より

ネット版の結婚詐欺とも言える「国際ロマンス詐欺」の手法を応用、相手を投資に誘って巨額のお金を引き出す「豚殺し」と呼ばれる投資詐欺が存在するのだという。東南アジアを中心に広がっており、2019年4月までに876名の被害者が出ており、被害総額は2億元(約40億円)以上にのぼるとされている(VICEGIGAZINE)。手順をGIGAZINEの記事から引用すると、

  1. 詐欺師がSNSアカウントで自分自身を「猪圏(豚舎)」として作り上げる
  2. SNSで被害者を探す(「選猪」)
  3. 被害者との信頼を深める(「養猪」)
  4. 被害者を投資などの偽プロジェクトに誘いこみ、参加するよう説得する
  5. 被害者にわずかな見返りを与えたのち、大金を投資させた上で持ち逃げする(「殺猪」)

となっており、詐欺のプロセスが「豚を育てて殺す」様子に見立てて「豚殺し」と呼ばれるようになったとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年07月25日 15時20分 (#4295306)

    てっきり萌え豚みたいに、女性に釣られる類の男性への蔑称でなのかと思ったら違った。

    • by Anonymous Coward on 2022年07月25日 18時35分 (#4295470)

      タイトルだけ読んだ時点では国際ロマンス詐欺とあったから、夫を豚に殺されて1年が過ぎた未亡人に騙される手口かと思った。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ダブルミーニングかと

    • by Anonymous Coward

      今の朝ドラちむどんどんで、昔主人公の実家で豚育ててて一匹肉にしちゃったり、
      今のにぃにぃの職場が養豚場だったりするから、
      本当に豚さん育ててお肉いっぱい食べられるよ!という詐欺かと思ったがそんなことはなかった。

  • by Anonymous Coward on 2022年07月25日 15時41分 (#4295320)

    ガイジンって時点でまず疑え。中東派遣されるような軍人はアメリカでも底辺だ。

    • by Anonymous Coward

      酒場で泥酔して、よく見もせずに書類にサインするのはやめよう。

      • by Anonymous Coward

        「これは親友が用意してくれた外泊許可症ですよ?」

        ・・・・なんで親友なんてポジションだったんだっけなぁ。

        • by Anonymous Coward

          なんで親友なんてポジションだったんだっけなぁ。

          孤児院で一緒だったんだよ。年齢は向こうの方が4歳くらい上だったようなので、その場合は親友というより先輩後輩になるような気がしないでもないけど。

          • 風間真は生まれてすぐに孤児院に捨てられたけど、
            神崎悟の方は少年時代に孤児院に引き取られてきたから、
            真からすると神崎は「年上の後輩」になりますよね。そのあたりから先輩後輩がなくなって親友になったのでは。

            まあ、神崎から見て真はいわゆる「君はいい友人であったが、君の父上がいけないのだよ」ってやつですけど、
            全ての元凶は神崎の母なので、ただの逆恨みで真にはいい迷惑。むしろ真が神崎を謀るべき。

            親コメント
        • by Anonymous Coward

          「貴様は俺に親友がいるように見えるのか」

  • by Anonymous Coward on 2022年07月25日 16時23分 (#4295346)

    女性を殺して豚の餌にした!

    女性を殺して「ブタの餌」に、マフィアの大物のしわざか 伊報道
    https://www.afpbb.com/articles/-/3325021 [afpbb.com]

    • by Anonymous Coward

      手足と喉を切ってヒトブタにしないとまだまだ。

    • by Anonymous Coward

      インテリヤクザが「ハンニバル・ライジング」を読んで影響されたんだな、きっと。

  • by Anonymous Coward on 2022年07月25日 16時44分 (#4295363)

    知らないユーザから飛んでくるDMほぼ自称外国人から
    アイコンはどこかで拾ってきたセクシーな写真
    どこそこの誰それ程度の自己紹介から、いきなり根掘り葉掘りこちらのことを聞き出そうとする
    年齢は、どこに住んでいる、結婚してるか、職業は、趣味はとか
    相手するとこういう詐欺に釣られるのかな

  • by Anonymous Coward on 2022年07月25日 17時13分 (#4295389)

    豚と呼ぶことで従業員の精神的負担を軽くしていたんだよ
    ホワイト企業だね?

  • by Anonymous Coward on 2022年07月25日 17時35分 (#4295415)

    既存の詐欺となんか違うの?
    ポンジスキームとかでよくあるよね。

    被害規模にしても、物価が違うから単純比較するのも微妙だけど、日本での特殊詐欺(オレオレ詐欺とか)より1桁少ないレベルだしなぁ。

    • by Anonymous Coward

      GIGAZINEの記事を読むとこの詐欺を行うために多数(各国で数千人単位)の人員が軟禁され強制労働させられているとか
      もっとでかい話なんじゃないかな

      被害額的にも、人身売買強制労働的側面でも

      > 「豚殺し」の正確な被害額はわからないものの、GASOが相手取るシンジケートは単独で1652人から合計2億8500万ドル(約392億5000万円)以上、つまり被害者1人あたり17万3000ドル(約2383万円)を巻き上げているそうです。

      ともあるし

    • by Anonymous Coward

      nagazouが勝手に省略してるけどそれは中国国内の被害額で、
      同記事中ではシンジゲート全体で1652人から合計2億8500万ドル(約392億5000万円)以上、つまり被害者1人あたり17万3000ドル(約2383万円)とあり、オレオレ詐欺の被害総額に匹敵する。
      一人当たりならはるかに高額。

  • by Anonymous Coward on 2022年07月26日 0時21分 (#4295624)

    TKO木本も…

  • by Anonymous Coward on 2022年07月26日 11時19分 (#4295765)

    グルメ系や外車系のお金を持ってそうなグループで、毎日この手の連中がつながりリクエストしてますわ。

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...