パスワードを忘れた? アカウント作成
15748299 story
アナウンス

PCソフト自販機「TAKERU」、NHKの黒歴史番組に登場 135

ストーリー by nagazou
黒歴史枠だったか 部門より
NHKで企業の黒歴史を紹介する「神田伯山のこれがわが社の黒歴史」で、ブラザー工業が1986年にリリースした「TAKERU」(武尊)が登場するそうだ。タイトルは「ブラザー工業・早すぎた配信ビジネス」(NHKITmedia)。

TAKERUは世界初のPCソフト自販機。ソフトの代金を払って、ブランクのフロッピーディスクを挿入すると、欲しいソフトがディスクに記録される。取扱説明書もその場で印刷されて出力される仕組みだった。番組では当時の社員たちの記憶とともに紹介されるという。NHK総合で8月9日午後10時50分~11時20分に放送される予定となっている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by mars12 (28939) on 2022年08月04日 8時55分 (#4301387) 日記

    自動販売機からリアルタイムに書き込まれたゲームが出てくる時代先取り感はあった。
    ファミコンのディスクのほうが先だったかもしれんが。
    当時の楽しい思い出として残っているけど、商売でやってると大変だったんだろうね。

  • by Anonymous Coward on 2022年08月03日 22時28分 (#4301280)

    同人ゲームを開発してTAKERUで販売していました
    オリジナルのX68kは先輩が開発、私はそれをPC-98用に移植して双方ともTAKERUで販売していました
    すごく売れた訳でもないですが、お小遣いとしてはそれなりの額になったので良い思い出

    おしおききらい2と一緒に売られていたかと思うと胸熱

  • by Anonymous Coward on 2022年08月03日 16時51分 (#4301057)

    もしかして最近公開された特設ページはこの放送に備えて?
    https://global.brother/ja/digest/history/takeru [global.brother]

    • by Anonymous Coward on 2022年08月03日 21時54分 (#4301261)

      それは前からある社史のページの一部だしそのページ自体はゲーム保存協会とのコラボじゃね?
      前にゲーム保存協会の主催者が日本に住むようになったとき秋葉でPCソフトの自動販売機(タケル)見つけて衝撃受けたってインタビューで言ってたと思う。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2022年08月03日 20時58分 (#4301239)

    TAKERUで同人ゲームの存在を知り、俺も作ってみようとして気がついたらサークル参加していて、
    そのツテでパソコン通信にハマり、そこで知ったUnixサーバとインターネット接続(当時uucp)で知識を得て、
    気がついたらそれが本業になっていた私としては、TAKERUには感謝の言葉しかありません。

  • by Anonymous Coward on 2022年08月03日 14時37分 (#4300940)

    あとシルクロードののやらせとか

    • by Anonymous Coward

      STAP細胞やな。最初に取り上げた夜9時のニュースは異常だった。

    • by Anonymous Coward

      エビジョンイルとか

  • by Anonymous Coward on 2022年08月03日 14時38分 (#4300942)

    PC-98のソフトを結構買ってた。
    田舎でPCソフトを扱ってる店も少なく、マニアックなソフトも登録されてたから普通に有り難かった。

    • 当時割と大きめの文具店の奥の方に置いてあったり、ラオックス・ザ・コンピューター館にあったなぁ。
      専門学校時代にBrotherに見学行ったとき、ソフトベンダーTAKERUの姿が大型ミシンに紛れて存在していた。
      X68000ユーザーは割と重宝したのではないかなぁ。電脳倶楽部とか。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        MSXユーザでも重宝してたぞ
        ソーサリアンとか

    • 東京都立川のWILL(現:ルミネ)にもあった。なんというテナントか忘れたが、PCソフトが並んでいる一角に置いてあったはず。

      ソーサリアンの追加シナリオとかを買った記憶がある。
      18禁ものも購入した記憶が・・・
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2022年08月03日 14時38分 (#4300943)

    名古屋は大須にあった、ブラザーの経営していてたコムロードというパソコンショップでプロトタイプが動いてたな
    記憶が定かじゃないけどPC9801で動いてたと思った

    • by Anonymous Coward on 2022年08月03日 17時20分 (#4301088)

      目の前で店員の手により再起動されたことありますが、
      「ピポッ」と鳴りました。ということでPC-9801で正解。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      大須のコムロードに置いてあったTAKERUでソフト買ったことあります。
      たしか、プリントゴッコ用の版下を印刷するソフトだったと思う。

    • by Anonymous Coward

      昔JRの駅にMDに曲を書き込んでくれる自動販売機が置いてありました。
      短期間だけのテスト販売で終わってしまいました。

  • by Anonymous Coward on 2022年08月03日 14時40分 (#4300946)

    インフラを流用することで通信カラオケの礎となったのだから十分意味はあったかと。
    # 地方だと店舗の品揃えが悪かったのでTAKERUには大変お世話になりました。

    • by Anonymous Coward on 2022年08月03日 17時07分 (#4301076)

      非常に懐かしい。

      TAKERUサービス終了の時、広報担当の方と本社にてインタビューさせていただきました。

      当時は光回線などが一般的ではなかったため、販売用メディアデータのデータ転送に苦慮したと。
      基本的にはTAKERUのHDDに対してキャッシュする形。
      そのTAKERU本体は通信カラオケのサーバにもなったという(というわけで閉店後の店舗でサーバとして稼働)。
      TAKERU販売用ソフトのデータ通信が必要だったせいで、カラオケ用サーバとしても使えたということになります。
      改めて考えると、もう仮想サーバーみたいなイメージかもしれませんね(物理=TAKERU,仮想=カラオケ)。

      ちなみに、新メディア(フロッピーディスク)のイジェクト関係はすごく試行錯誤を重ねたそうな。
      山になって筐体に積まれているわけで、イジェクトにはそれなりの力が必要だが・・・

      頑張りすぎて開発機では文字通り「飛んだ」こともあったそうだ(苦笑)。
      #フロッピーじゃなくてフリスビーになってるやんけ@@;

      ちなみに、黒歴史というより、時代先取りしすぎていました、という話で一致しました。

      オンデマンドのソフト販売システムとしては非常に斬新で評価が高いが、
      データをTAKERUにダウンロードするのに(光回線じゃないから)時間がかかり、
      メディアに書き込むときに(倍速ドライブじゃないから)時間がかかる、ということです。

      まぁ、そういうところでディスク何枚組なゲームを買ったわけですが(=1枚1分は書き込みにかかるわけです)。

      個人的には、先駆者だと思っています。
      時代先取りしすぎたシャープさんみたいなイメージもありますが、限られた環境でよく頑張りました。
      黒じゃないと思いますよ、役目をきっちり終えただけです。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      TAKERUから通信カラオケへという流れは、ここでも語られてますね。
      「社長が訊く」『Wii U』 Nintendo×JOYSOUND Wii カラオケ U 篇 [nintendo.co.jp]

  • by Anonymous Coward on 2022年08月03日 15時27分 (#4300980)

    受け側としては黒歴史って言い方はかなり重くて、絶対に知られたくない過去でテレビで放送とかもっての他なはずで。
    過去番組でヤマハの音源チップとかも扱ってたけど、最終的に失敗となっただけで黄金期があったように思えるし。

    • by Anonymous Coward

      TAKERUが黒歴史ってイメージ全然なかったんだが…実は、BROTHER側ではすんごく大変だったってことなのかな

  • by Anonymous Coward on 2022年08月03日 15時45分 (#4300998)

    うん、なんとなくフロッピー(2HD)の色が黒だったような覚えがある。

  • by Anonymous Coward on 2022年08月03日 15時57分 (#4301010)

    TAKERUは使ったことがないや

  • by Anonymous Coward on 2022年08月03日 16時03分 (#4301014)
    ブランクのフロッピーディスクって自分で用意する必要あったっけ?
    何本かゲーム買った事あるはずだけど、全然覚えてないや。
    ディスク持って買いに行ってたのかなぁ。
typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...