パスワードを忘れた? アカウント作成
15750277 story
お金

1600億円のピザ爆誕? ピザハット公式サイトで価格表示に不具合 44

ストーリー by nagazou
試しに買った人はいるんだろうか 部門より
ITmediaの記事によると、日本ピザハットの公式Webサイトで、ピザの価格が正しく表示されない不具合が生じていたそうだ。ピザの注文ページにおいて、Lサイズのピザにトッピングを追加した場合、代金が数億円と表示されたなどとしている。Twitterでは8月2日ごろから「代金が1600億円を超えた」といった声も出ていた模様。なお4日の段階では再現されなかったので現在は修正されている可能性が高い(ITmedia)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年08月05日 16時18分 (#4302469)

    > 例えば3410円のピザに480円のトッピングを追加しても3890円にはならず、
    > 「¥480,034,100」(4億8003万4100円)と表示された。この現象は、
    > PCとスマートフォンの両方で確認できた(いずれも2日午後1時30分時点)。

    var トッピング = ‘480.0’;
    var 🍕 = ‘3410.0’;
    var nedan = トッピング+ 🍕;

    console.log(nedan);
    -> 480.03410.0

    // 関係ないけど日本円に銭の単位がないことはどうして中々伝わらないのか

    • by Anonymous Coward

      >関係ないけど日本円に銭の単位がない

      日本円に銭の単位はあるよ
      通貨がないだけで実用レベルで日常の生活で一般でも取引として使われている

      あなたは買い物したことない引きもこもりの人?

      • by nim (10479) on 2022年08月05日 19時56分 (#4302633)

        それは円の単位だけど値が非整数の場合に、昔の補助単位を便宜的な呼称として使っているだけで、本質的には1銭じゃなくて0.01円なのでは。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2022年08月06日 0時32分 (#4302756)

          一応、現行の法律でも銭と厘は規定されている。ただし、支払いの際は1円単位に丸めると定められているわけだが。

          通貨の単位及び貨幣の発行等に関する法律 [wikipedia.org]
          通貨の単位及び貨幣の発行等に関する法律 | e-Gov法令検索 [e-gov.go.jp]

          以下、一部抜粋

          第二条2 一円未満の金額の計算単位は、銭及び厘とする。この場合において、銭は円の百分の一をいい、厘は銭の十分の一をいう。
          第三条 債務の弁済を現金の支払により行う場合において、その支払うべき金額(数個の債務の弁済を同時に現金の支払により行う場合においては、その支払うべき金額の合計額)に五十銭未満の端数があるとき、又はその支払うべき金額の全額が五十銭未満であるときは、その端数金額又は支払うべき金額の全額を切り捨てて計算するものとし、その支払うべき金額に五十銭以上一円未満の端数があるとき、又はその支払うべき金額の全額が五十銭以上一円未満であるときは、その端数金額又は支払うべき金額の全額を一円として計算するものとする。ただし、特約がある場合には、この限りでない。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            全額が五十銭未満の場合に対応しているのが、やっぱり法律はきちんとしてるな。
            自分だったらこの条件に気づかずにバグだすわ。

            • by Anonymous Coward

              これ、円への単純な四捨五入で、偶数への丸め(「銀行丸め」)になっていないのか。
              銀行などの金勘定の世界の慣習と矛盾していないか?

              • by Anonymous Coward

                「特約がある場合には、この限りでない。」なので特約いれないとその慣習はダメだよということでは?
                あと四捨五入のところもあるし。

        • by Anonymous Coward

          親コメとは別ACだけど、ドル紙幣の下の硬貨(銭=ゼニ)の単位であるセントに相当する様な単位が無いという話だったのではなかろうか

      • by Anonymous Coward

        本当にあなたは「日常の生活」で使っているの?
        普通は切り捨てなどして、一般消費者の目には触れないかたちで処理されてませんか??

        # 為替や株式の取引なら珍しくもないですが、日常生活というかなあ、それ

    • by Anonymous Coward

      > 日本円に銭の単位がない

      そういえば 1円=100銭、1銭=10厘 らしいけど、その下の貨幣単位はないのかな。
      というか、って適当な単位で、2割3分4厘の厘と九分九厘の厘は意味が異なる。(分も)

    • by Anonymous Coward

      画面をよく見たら、小数点が2つある?
      それとも3桁区切り処理かなんかで真ん中の小数点を取ってくれてる?

    • by Anonymous Coward

      定期的に「うちの子がテストで掛け算の順番が逆だと不正解にされた!おかしい!」という炎上騒ぎが起きますが、足し算でさえ逆にできない例があることを知ってもらいたいです。

      • by Anonymous Coward

        受け・攻め問題で戦争にならず炎上で済んだのなら平和

  • by Anonymous Coward on 2022年08月05日 16時19分 (#4302472)
    やっぱりPHPはダメだな
    • by Anonymous Coward on 2022年08月05日 16時41分 (#4302486)

      当時の記事にかかれたコメントで

      型定義のない言語では数値を加算することで文字列数値も数値型になるから
      意図的に「0」を加算して数値型に確定させる処理をよくやるけど。
      修正した人がその意図を理解できずに「0」をクォートで括ってしまって
      文字列数値に「0」が付加された後に両者が加算(接続)された。

      って推測が結果を見ると実にそれっぽい。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        String hole = String(10000000)より Var hole =“”+10000000のほうがもじすうがすくない

      • by Anonymous Coward

        文字列と数値を足したら数値を文字列化して結合する言語の方が多いと思うが
        だから普通は引く

    • by Anonymous Coward

      サーバ側の処理じゃなくてクライアント側の問題なので、PHPじゃなくてJavaScriptですよ。

      • by Anonymous Coward

        JavaScritp滅びるべし!

        と言いたいけど、TypeScriptがある限り滅びないんだろうな

    • by Anonymous Coward

      今回のはJavascriptでしょ。
      天下のPHPだと文字列の数字も勝手に数値化されて計算してくれるんやで。
      それに、計算だと $a + $b だけど、文字列連結の場合は $a . $b や。

      • by Anonymous Coward

        どうであろうとPHPとかいうクソ言語は滅びるべき

        • by Anonymous Coward

          プログラミング言語がなくなっちゃう

        • by Anonymous Coward

          クソなのはPHPじゃなくてPHPを使ってるやつのことが多い
          あいつらは世の中のプログラミング言語はPHPとJavascriptしかないと思ってる

    • by Anonymous Coward

      ”“+numなんてみんなやる手抜きだと思ってた…

  • by Anonymous Coward on 2022年08月05日 16時38分 (#4302483)

    とうとう冗談を解するコンピュータが誕生したのか。胸熱だ。
    でも、マイク、その冗談は一回だけ面白いだけのタイプだ。

    • by Anonymous Coward

      ???「人間はつまらない生き物に成り果てましたね」

  • by Anonymous Coward on 2022年08月05日 16時49分 (#4302495)

    リンク先を見に行ったら、画面上では1600億円とかになっていてもカートに入る金額は正常だとか。
    素朴な疑問だが、そのサイトから本当に1600億円分のピザを発注したらどうなるんだろうか。

    #たぶん、偽計業務妨害罪で捕まる

    • ポイントがすごいたまる

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      あなたのクレジットカードが1600億円超の限度額じゃないと発注できないのでは?
      ※正確な金額を伝えずに契約させるのも犯罪じゃないの?

      • by Anonymous Coward

        ひょっとしてビリオネアの方々のブラックカードなら可能?
        一時期の小室哲哉氏が持っていたのは数億円程度は出来たみたいですし。

        #が、ファミレスでは使えなかったらしい。

    • by Anonymous Coward

      逆に1600億円の数字が書かれた残高不足か不正取引のお知らせメールを見てみたい

    • by Anonymous Coward

      いや内部処理が間違っていたにせよ、きちんと表示できるUIは凄い。

      • by Anonymous Coward

        いやむしろ表示の部分が間違ってたという話なのでは?

        • by Anonymous Coward

          表示部分は「ピザ代」変数を表示してるだけじゃない?
          全部ページ内に直書きしてるとか、アクセス規模的にそれはそれで見てみたいけど

      • by Anonymous Coward

        まあたまたまでしょうね。 桁数の制限は深く考えずに金額表示用の要素を空白いっぱいまで広げるようにしただけっぽい。

  • by Anonymous Coward on 2022年08月08日 9時10分 (#4303429)

    1ドル=20億円のハイパーインフレになったんだよ

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...