パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2022年8月5日のIT記事一覧(全4件)
15749276 story
バグ

複雑な表を含むメールで Outlook が応答しなくなる問題 65

ストーリー by nagazou
方眼紙使いにダメージ 部門より
headless 曰く、

Outlook で Uber のレシートメールなど複雑なテーブル (表) を含むメールを表示・返信・転送しようとすると応答しなくなる問題が発生しているそうだ (サポート記事The Verge の記事The Register の記事On MSFT の記事)。

この問題は最新チャネルのバージョン 2206 ビルド 15330.20196 以降に存在し、ベータチャネルと最新チャネル (プレビュー) の現行ビルドも影響を受けるという。Word でも同じ問題が発生するそうだ。修正プログラムはベータチャネルでのテストを近く開始する予定で、8 月 9 日の月例更新で最新チャネルへの提供も開始する計画とのこと。緊急の回避策が必要な場合向けには問題が発生する以前のビルドに戻す手順が紹介されている。

15750269 story
バグ

雨雲レーダーに長方形の何かが映る、ほかの無線局の電波干渉などと推測 42

ストーリー by nagazou
謎 部門より
雨雲レーダーにスマートフォンのような角丸長方形の雨雲が映り込んだことがネットで話題となっていたそうだ。この画像は、gari@TKCさんがアップしたもので7月4日夜、長崎県の壱岐島沖をとらえたものであるという。同氏が調べたところ、別の天気予報の雨雲レーダーでもこの部分は同様の形であったそう。Withnews側で気象庁に問い合わせてみたところ、この特殊な影については、気象庁側でも把握していたとのこと(Withnews)。

気象庁が詳しく確認したところ、7月4日の午後7時頃から翌5日午前7時頃まで、種子島を中心とした半径400キロの範囲を観測するレーダーが、この影と似たものを断続的にとらえていたとしている。ただし、こうなった原因に関しては把握できていないそう。明確な点はレーダーの故障ではない点で、前後の状況から降水現象ではないものが映ってしまった可能性があるとしている。
15750273 story
SNS

LINE上での行政手続き、マイナンバーカードを使った本人確認に対応 82

ストーリー by nagazou
本人確認 部門より
LINEとLINE Payは2日、LINE上での行政手続きで「マイナンバーカード」を使った本人確認に対応したと発表した(LINEリリースImpress Watchペイメントナビ)。

LINE Payが新たに提供する「LINE Pay公的個人認証サービス」とLINEを連携させ、LINE上で提供される行政手続きにおいてマイナンバーカードによる公的個人認証サービスの対応を開始した。現在、LINE公式アカウントを開設している自治体は全国の7割近くあるとされるが、今後は本人確認が必要な行政手続きもLINE上で完結できるようになる。これに合わせて2日から「LINE Pay公的個人認証サービス」の導入を希望する自治体の申し込みを専用サイトより受け付け開始している。
15750277 story
お金

1600億円のピザ爆誕? ピザハット公式サイトで価格表示に不具合 44

ストーリー by nagazou
試しに買った人はいるんだろうか 部門より
ITmediaの記事によると、日本ピザハットの公式Webサイトで、ピザの価格が正しく表示されない不具合が生じていたそうだ。ピザの注文ページにおいて、Lサイズのピザにトッピングを追加した場合、代金が数億円と表示されたなどとしている。Twitterでは8月2日ごろから「代金が1600億円を超えた」といった声も出ていた模様。なお4日の段階では再現されなかったので現在は修正されている可能性が高い(ITmedia)。
typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...