パスワードを忘れた? アカウント作成
15752780 story
YouTube

「京都大学オープンコースウェアが終了に。バックアップ推奨するも規約違反が判明 43

ストーリー by nagazou
管理責任あるから放置というわけにはいかないか 部門より
京都大学は4日、2022年9月末に京都大学高等教育研究開発推進センターが閉鎖されるのに伴い、「京都大学オープンコースウェア(OCW)」も9月中旬以降にサイトを閉鎖することを発表した(京都大学リリースGIGAZINE)。

京都大学OCWは京都大学の通常講義や公開講義、国際会議などの録画や資料を無料公開するプロジェクト。iPS細胞の研究でノーベル賞を受賞した山中伸弥氏の特別授業など広く公開してきた。京都大学は閉鎖に伴い、教職員などに対して動画のバックアップを呼びかけている。ただ当初リリースで告知した「yt-dlp」を使用するダウンロード方法はYouTubeの利用規約に違反する内容であったことから、動画のバックアップ方法等に関しては京都大学OCWのサイト上で改めて告知するとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年08月08日 15時39分 (#4303564)

    Web上で認証無しで公開されている動画なんだから、Googleの規約なんて守らず勝手にダウンロードしても問題ないでしょ。
    だって、Google自体がそうやってるんだからね。
    Googleは利用規約に無断リンク禁止(リンクする前に書面で許可を取れ)と書いてあってるサイトにも無断リンクするし、それどころか画像検索なんかは画像データを無断でダウンロードしてGoogleサーバーに複製して google.com ドメイン内にインライン表示するしね。
    本当に利用規約を守るつもりがあるならば、それこそお得意のAIで利用規約を読むことも可能なのにそれをしていないんだから、「他人のサイトの規約は守らないけど、俺のサイトの規約は守れ」なんて暴挙は許されない。

    今の日本の著作権法では、robots.txt でブロックされていないサイトのクローリングは認めているが、サイトの規約との優先関係には触れていないし、それを言うならば私的利用の複製(違法アップロードされた動画を除く公開された動画の保存)も日本の法律では認められている。

    • 法的にも,特殊な場合以外は勝手にリンクして構わない。
      https://storialaw.jp/blog/3408 [storialaw.jp]
      コンテンツとは異なります。

      親コメント
      • コンテンツ(動画)のダウンロードも、個人で楽しむためであれば、法的には、
        1. 違法に配信されている
        2. 録音され、又は録画された著作物又は実演等であって、有償で公衆に提供され、又は提示されているもの (有償著作物等)
        の2条件を満たす場合を除いて、違法ではなく、刑罰の対象とはなりません。
        この2条件を満たすのは、例えば市販のDVDが無断でアップロードされているようなケースであって、ダウンロードがYouTubeの利用規約に違反するといったものは該当しません。
        https://www.bunka.go.jp/seisaku/chosakuken/hokaisei/download_qa/pdf/dl... [bunka.go.jp]
        両方とも合法という意味で無断リンクも無断私的ダウンロードも似たようなものだと思いますよ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          それは「著作権法に違反しない」というだけですね。
          YouTubeの場合、利用規約という名の定型約款を元に契約を結んだことになります。民法第548条の2(定型約款の合意)ですね。
          (YouTubeは利用規約に同意せずとも利用できますが、ここでは皆さん利用規約の存在を認識しているは

          • by Anonymous Coward

            youtubeをログインせずに視聴している人は利用規約に合意したとはいいづらいからダウンロードOK(グレー)。
            youtubeにログインしてアップロードした人は利用規約に合意しているから、自分の動画でもダウンロード不可。

            法的には、こういう解釈になるのかな?

          • by Anonymous Coward

            元コメは利用規約で無断リンク禁止してるケースを挙げてんだから、同じ事情だろ。

    • Googleは利用規約に無断リンク禁止(リンクする前に書面で許可を取れ)と書いてあってるサイトにも無断リンクするし、

      「無断リンク?リンクは無断でするもんだいちいち許可なんか求めてんじゃねえよバーカ」
      ってのが常識だと思ってたのですが無断リンク禁止なんていう難癖を尊重するヤツがいるとは

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        「無断ダウンロード?ダウンロードは無断でするもんだいちいち許可なんか求めてんじゃねえよバーカ」
        ってのが常識だと思ってたのですが無断ダウンロード禁止なんていう難癖を尊重するヤツがいるとは

        と同じようなもんだと思いますが。

        YouTubeのDRMがかかっていない動画を私的利用目的でダウンロードすることは、Webサイトを私的利用目的で印刷したり保存したりする行為と大差無いですよね。
        テキストなのか、画像なのか、動画なのかという違いがあるだけで。

        Webの歴史を考えても、リンクもダウンロードも勝手にやるものですし。

    • by Anonymous Coward

      地上波で認証無しで公開されている動画なんだから問題ない
      って話にもなりかねん主張ですな

      # まぁ申し訳程度のスクランブルは入っているか

      • by Anonymous Coward

        権利者がいいといえばいいのでは?

    • by Anonymous Coward

      泥棒からなら盗んでも問題ない理論……

  • by Anonymous Coward on 2022年08月08日 15時44分 (#4303565)

    組織を閉鎖してもチャンネルを残しておけば今後も動画は視聴可能なのではと思って京大のリリースを見ましたが、

    OCWの講義ビデオは10月以降すべて削除されてしまうのですか
    本学のOCWの動画についてはYouTubeチャンネルを利用して運用してきました。10月以降、動画が直ちにアクセスできなくなることはありませんが、OCWの運用組織がなくなることから安定的な運用が困難となりました。

    ということで、チャンネル削除の予定はないが何が起こっても大丈夫なように一応動画のバックアップをしてほしいということみたいです。

    この手の価値ある動画のほうが素人の作ったデタラメ動画より消えやすいのは今後の課題でしょうね。
    大学の良質な講義動画などは税金でホスティングする価値も十分にあるのでは。

    # 保存は黙ってyt-dlp使えばいいと思います
    # 利用規約?訴えられてからが本番ですよ

  • by Anonymous Coward on 2022年08月08日 16時26分 (#4303597)

    たいとるおんりー

    • さっきから個人的にbot動かして6329個の動画URLをwaybackに保存し始めたので、多分今日中に保存が終わるはず。
      閉鎖される9月末まで新しい動画は投稿され続けるだろうけど、とりあえず今日までの分だけ。
      抜けてるのあったら個別でSave Page NowにURL入れて各自保存してくれ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        動画全部保存したらどのくらいHDD容量要るのだろうか
        こういうのこそ、CC BY 2.0とか宣言してP2Pネットで保持してみたら
        委員で内科医

        • by Anonymous Coward

          例えばTorrentだと需要のないデータは比較的早期にネットワークから消えてしまうからな
          こういう真面目な学術コンテンツの永久保存には向いてない
          IPFSとかなら知らんけど

        • by Anonymous Coward

          全部ではないけど、原則として CC BY-NC-SA のようですよ。

      • by Anonymous Coward

        後学のためにもどうやって保存しているか教えていただきたいです。
        私の勘違いでなければwgetやHeritrixを使って.warcを生成しInternet ArchiveにアップロードしてもWayback Machineには反映されない気がするのですが…

        ArchiveTeamのArchiveBotとかでしょうか?

        • YouTubeの動画URLがSave Page Nowで保存されると、Internet Archive内部で動いてるbotが自動で動画ファイルを保存し始める仕組みに数年前からなってるので、この流れを利用してWaybackから見れるようにすることができる。
          動画が保存されてWaybackのページ上から見れるようになるまで少し時間かかるし、抜けが多くなるので完璧にはできないけど、全部失うよりはマシ。
          warcファイル作ってアップロードしたりArchiveTeamに頼らなくとも、個人でも簡単にできますよ。
          Save Page NowにURLを入れて保存しとけ!ただそれだけです。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            つまり何かしらの手法で6329件のURLを抽出した後、web.archive.org/save/example.comに6329回POSTを投げるか、SeleniumなどでSave Page Nowの操作を自動化しているということでしょうか?

            URLが数件ならSave Page Nowが手っ取り早いのには同意しますが、数千件にまでスケールできるとは…

            • by Anonymous Coward

              別ACだけど最近は制限厳しいからアカウント登録しないと数件投げたところでIP BAN食らうと思う
              こういう話は5chのInternet Archive総合 [5ch.net]スレが詳しい

            • by Anonymous Coward

              そんな感じ。

              手動になるけど、チャンネルの動画一覧のページをブラウザで開いて、スクロールバーが止まるまで下げていけば(スペースキー押しっぱなし)、公開されてる全ての動画を一覧表示できる。
              https://www.youtube.com/user/KyoDaiOcw/videos [youtube.com]
              今回はこのページね。あとはブラウザのコンソールや開発ツールから完全なHTMLコードを取り出して、「watch?v=動画ID」が含まれるURL文字列を抽出すればいい。短い動画は「short」が含まれるURL。

              #YouTubeのAPIはログイン必要だし、Googleに睨まれると嫌だから使ってない。
              #Twitterで特定アカウントのツイートURLを抽出するなら、snscrapeで抽出できるんだけど、これのYoutube版URL抽出ツールを誰か作ってくれないかなって思ってる。

              • by Anonymous Coward

                なるほど、参考になりました。

                ちなみにYouTubeのURL抽出はyt-dlpを使用して

                yt-dlp --simulate --dump-single-json --flat-playlist https://www.youtube.com/user/* [youtube.com] > list.json

                で出てきたjsonをgrepするのが手っ取り早いと思います。

              • by Anonymous Coward

                返信遅れましたが、そのコマンドでjsonからURL抽出するコードを作ってコマンドラインから一瞬で取り出せるようにできました。
                さらに高速化出来るようになりました。ありがとうございます!

  • by Anonymous Coward on 2022年08月08日 14時41分 (#4303535)

    ディスプレイをカメラで録画すれば良いのですね

    # 定番AA(ry

    • by Anonymous Coward

      yasuoka先生の声が入っちゃったりするのだろうか

    • by Anonymous Coward

      NO MORE 映画泥棒

  • by Anonymous Coward on 2022年08月08日 15時07分 (#4303551)

    利用規約 [youtube.com]

    本サービスまたはコンテンツのいずれかの部分に対しても、アクセス、複製、ダウンロード、配信、送信、放送、展示、販売、ライセンス供与、改変、修正、またはその他の方法での使用を行うこと。ただし、(a)本サービスによって明示的に承認されている場合、または(b)YouTube および(適用される場合)各権利所持者が事前に書面で許可している場合を除きます。

    (a) or (b)での対応になるけど、(a)はYoutube公式あるいは提携しているようなケースのことを言っているのかな。
    (b)だと「事前に」書面ってのがネックになりそうだけど、後付けでどうにかなればいいのだけど。

    # 多分公式でDL出来るようになっても、今度は1つ1つの動画を開いてDLするような形になるから、大量にDLするのは不便になりそう
    # 表向きの案内は別に出すけど、実態としてはツール使ってくれ、なんだろうなぁ

    • or (b) with prior written permission from YouTube and, if applicable, the respective rights holders;

      そこはAND条件ですね。日本語でも「および」ですが……

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ダウンロードに関しては、YouTube Premiumを契約すればOKですね。(公式アプリにオフライン視聴のメニューがある) とりあえずバックアップが必要な方にYouTube Premiumを契約してもらうのが手っ取り早そうな気がする。

      • by Anonymous Coward

        それだとスマホとアプリのバージョンアップ止まったら急に見れなくなるんでは
        10年近く前にサポート外になったiPadに入れといたyoutubeのアプリで見ることすら出来なくなって履歴ごと全部消えた過去がある
        プレミアムの契約してないから知らないけど

      • by Anonymous Coward

        オフライン視聴は、動画を外で見るための持ち出しであって永続化のためではないですね。
        確か30日に1回、元の動画が生きているかのチェックが必要なはず。

    • by Anonymous Coward

      今回のは違うけど、CCライセンスで公開している動画のダウンロードを制限するのはありなんだろうか。
      「本サービスによって明示的に承認されている場合」に該当するのかな。

      駄目だとかいうと、CC継承ライセンスの動画をYoutubeで使うこと自体アウトになると思うけど。

      • by Anonymous Coward on 2022年08月08日 18時53分 (#4303673)

        そもそもCCライセンスはプラットフォーマーによるダウンロードの制限を禁止してなくね?
        何がアウトなんだろう

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          CCライセンスでも著作権処理ちゃんとやってなかったりしてる動画もあるので表記自体が信じられない

  • by Anonymous Coward on 2022年08月08日 16時11分 (#4303581)

    「当サイトに機械的にアクセスしたサーバーの所有者は、当サイトに対して、自身が所有する全てのインターネット上のサービスの自由かつ非独占的かつ永続的な利用を許諾する」というような内容の文章だけ書いたHPを運営していた者です。皆さんにYoutubeの動画のダウンロードを許諾しますので、著作権法その他の日本国の法律上・道徳上の問題の無い範囲で、自由にダウンロードしてください。

  • by Anonymous Coward on 2022年08月08日 17時05分 (#4303625)

    DXとやらで何とかしてよ!

    • by Anonymous Coward

      京都大学高等教育研究開発推進センターの後継組織のようなものは京大に作られないの?廃止って結構なことだと思うが。

  • そんなんもんだろ今なら

  • by Anonymous Coward on 2022年08月08日 23時06分 (#4303767)

    京大の「知の共有財産」喪失 [businessinsider.jp]とまでいわれているが、失って惜しいコンテンツはどれですか?
    いくつか見てみたけれど、まだ見つからない。
    考える方法を学ぶ クリティカルシンキング入門 [kyoto-u.ac.jp] マインドマップなどのアイデアを線でつないで図示する類の説明。中学生レベルの話。全4種類の受講終了。
    Fun with Prime Numbers [edx.org] 受講途中。素数の話。高校生向け公開講座みたい。
    More Fun with Prime Numbers [edx.org] 受講途中。同上。習った知識を積み上げて新しいことを理解する、という感じではまったくなく、散発的なお話が続くかんじ。
    京都大学 市民講座「物理と宇宙」第4回 「脳の計算原理を探る」 篠本 滋 [youtube.com] 一般向け講演。結論として何が伝えたいのかわからない、エピソードの羅列。最後は物理学をdisりぎみに終わる。

  • by Anonymous Coward on 2022年08月09日 1時40分 (#4303794)

    1時間越え(約1GB)のやつも結構あるから、オリジナル画質で全部落とすとなるとテラバイト級になると思う。
    時間さえかければ個人的にコンプリートは可能だとは思うけど、何らかの組織や団体が代わりに管理となると難しいだろうな。

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...