パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2022年8月10日のIT記事一覧(全2件)
15753593 story
人工知能

Google の AI が意識を持っているとの主張は単なる「釣り」だという指摘 81

ストーリー by nagazou
集客目的 部門より
headless 曰く、

Google の AI チャットボットが意識を持っているとの主張について、単なる「釣り」だとスタンフォード大学の AI 専門家 John Etchemendy 氏が指摘している (The Stanford Daily の記事Neowin の記事The Register の記事)。

Google で AI 倫理の審査を担当していたエンジニア Blake Lemoine 氏は AI チャットボット生成システム LaMDA が意識を持っていることを証明しようとしたが、Google は否定。Lemoine 氏は守秘義務ポリシー違反で休職処分となり、その後解雇されている。

Etchemendy 氏によれば、意識を持つということは世界を知覚する能力があることであり、感覚と感情を持ち、それに応じて行動する能力があることだという。LaMDA は感覚と感情を持つための生理がなく、意識に関する質問に合わせた文を生成するだけのコンピュータープログラムであるため、意識を持っているとはいえないとのこと。

しかし、本当の危険は AI が意識を持つことではなく、意識を持っていると人々が信じ込むことだと Etchemendy 氏は指摘する。(Lemoine 氏の件を報じた) The Washington Post の記事を読んで Etchemendy 氏ががっかりしたのは、記者も編集者も Lemoine 氏の主張を信じていないにもかかわらず、その主張がばかげていると気付くほど賢い読者が少ないと考えて釣り記事を掲載したことだという。

スタンフォード大学名誉教授の Richard Fikes 氏によれば、LaMDA はどんな役でも演じられる役者のようなものであり、(Lemoine 氏は) 意識を持った存在を演じる LaMDA が本物であると信じてしまったとみられるとのことだ。

15754688 story
ゲーム

スマホゲー「鋼の錬金術師 MOBILE」でエドの髪が持っていかれるバグ 40

ストーリー by nagazou
見事な分離 部門より
漫画『鋼の錬金術師』を題材としたスマホゲーム「鋼の錬金術師 MOBILE」で、奥義の発動中に主人公・エドの「髪が持っていかれる」というバグが発生しているようだ。原作の劇中描写などから「対価がエグい」などの指摘も出ている。同ゲームは4日からサービスを開始した新作。その様子は(._.)さんのアップしている動画を見ていただいた方が早いが、髪の毛がヅラのようにすっぽ抜けてしまっている様子が表示されている(ねとらぼ)。

ねとらぼの記事によると、上記のバグの再現性は不明とのこと。なお鋼の錬金術師 MOBILEの公式Twitterでは、正しい状態の動画も公開されている。
typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...