パスワードを忘れた? アカウント作成
15758706 story
ゲーム

Excel の Esports大会、参加受付中 14

ストーリー by nagazou
来たれ 部門より
headless 曰く、

Excel が使用できれば誰でも参加できる Esports 大会「FMWC Open 2022 Excel Esports」の参加受付を FMWC が開始した (特設ページ動画)。

大会はオンライントーナメントで、対戦の各ラウンドには Excel 2010 以降を使用して解くことのできる複数の問題からなるタスクが提示される。各問題は難易度によって得点が異なり、各ラウンドは対戦相手と合計点数を競う形となる。ただし、同点の場合は使用時間が短い方が勝者となる。FMWC は「Financial Modeling World Cup」の意で実際に財務モデリングの大会も開催しているが、今回の問題を解くのに財務の知識は必要なく、エンジニアリングや統計学、その他科学的な専門知識も必要ないとのこと。

年齢・性別・人種・居住地を含め参加に制限は一切なく、参加費用は 9 月 1 日までに申し込めば 35 ドル、以降は 50 ドルとなる。もう間に合わないが、8 月 12 日までは 25 ドルだった。10 月 8 日から予選ラウンドが行われ、10 月 29 日には決勝 128 ラウンドが始まる。ファイナルラウンドは 11 月 12 日に行われる。ベスト 16 以上に賞金が用意されており、優勝賞金は 3,000 ドルとなる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2022年08月15日 12時58分 (#4306676) 日記

    Excel方眼紙でのレイアウトを競う神Excel部門があれば日本人強そう

    • by Anonymous Coward

      5ピクセル方眼で所定のフォーマットを完全再現する官庁営業の腕の見せ所ですな。

    • by Anonymous Coward

      うーん、神ExcelってExcelを知らない人の産物だからなあ。

      • by Anonymous Coward

        Excelを表計算にしか使えない人に言われたくはない。

  • by jizou (5538) on 2022年08月15日 14時54分 (#4306752) 日記

    EXCELを使って動画アニメーションを作っちゃうからなぁ....
    FM も FM違いだし。

    富士通さん、なんかしない?

    • by Anonymous Coward
      チート武器としての親指シフトキーボード
    • by Anonymous Coward

      > EXCELを使って動画アニメーションを作っちゃうからなぁ....

      この大会だと、そういうのはテクニックですらない基本操作の一つ。
      目的とする作業の中に組込まれる作業の一つでしかないよ。

      • by Anonymous Coward

        大会参加者であれば、どうやって作られたのか? はわかるだろうね でも、動画アニメーションを作れるかは別だと思うよ

  • by Anonymous Coward on 2022年08月15日 16時44分 (#4306817)

    英語で問題が出題されるみたいだから、日本の参加者はまず英語の勉強をするのが先

  • by Anonymous Coward on 2022年08月15日 17時58分 (#4306881)

    参加費がかかって賞金が出るということは日本から参加すると賭博罪に問われる可能性があります。ご注意ください。

    • by Anonymous Coward

      なんだそりゃ? 日本eスポーツ連合(JeSU)のプロパガンダか? と思ったがJeSUすら景品表示法には触れているが賭博罪には言及してないな

      • by Anonymous Coward

        eスポーツ大会と賞金 | Authense法律事務所 [authense.jp]

        賭博罪の要件は「偶然の勝敗により、財物・財産上の利益の得喪を争うこと」とされています。

        「偶然の勝敗」というのは判例上、囲碁や将棋のような競技も含まれています。
        「財物・財産上の利益の得喪を争うこと」というのは参加者から金品を集めて勝者に分配する構造のことをいうので、今回の参加費を集めて勝者に賞金を払うという構造はこれに該当する可能性が高いです。

        だから日本のまともな大会では競技者から参加費をとったりしないんですよ。
        賞金は必ず別のスポンサーなんかから出します。

        • by Anonymous Coward

          パチンコを野放しにしてこんなのばっかり細かくて... もう終わりだよ猫の国

  • by Anonymous Coward on 2022年08月15日 23時00分 (#4307072)

    excelで作られた落ちモノゲーかなんかの大会だと思ったのに

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...