パスワードを忘れた? アカウント作成
15760670 story
Android

Android 13 正式リリース 38

ストーリー by nagazou
リリース 部門より
headless 曰く、

Google は 15 日、Android OS の最新メジャーバージョンとなる Android 13 を正式にリリースした (The Keyword の記事Android Developers Blog の記事Android Police の記事9to5Google の記事)。

Android 13 は対応 Pixel デバイスへのロールアウトが始まっており、システムイメージも入手可能だ。現在ベータプログラムに参加しているデバイスでは今後もベータ版のアップデートが提供され続けることになるため、ベータ版を受け取りたくない場合はベータプログラムサイトでオプトアウトする必要がある。他社のデバイスでも年内に Android 13 の提供が始まるとみられる。

ソースコードは Android オープンソース プロジェクト (AOSP) で公開されている。ブログ記事では GSI イメージや Android Emulator 用のシステムイメージも正式版に更新されたと説明されているが、GSI イメージBeta 4 のままであり、Android Emulator 用のイメージは SDK マネージャーで Android Emulator を更新しても、Android Studio 自体を更新しても Beta 4 のままだった。

なお、Google では Android 「13」をラッキーナンバーとして、以下のように 13 の新機能を取り上げている。

  1. 非 Google 製アプリでの壁紙と配色に合わせたカスタマイズ
  2. アプリごとの言語設定
  3. 再生内容に合わせて変化するメディアプレイヤーの外観
  4. 就寝モードに連動した画面表示オプションの切り替え
  5. 特定の写真や動画に限定したアクセス許可
  6. クリップボードからのセンシティブデータ自動削除
  7. ユーザーが許可したアプリのみ通知を表示可能
  8. ヘッドトラッキング対応ヘッドフォンでより没入的な空間オーディオ再生
  9. メッセージングアプリから Chromebook へのストリーミング
  10. Bluetooth LE Audio 対応
  11. スマートフォンとタブレット間でのコピー&ペースト
  12. 大画面デバイスでのマルチタスクを容易にするタスクバー
  13. タブレットで手の平とスタイラスペンを区別

スラドの皆さんは Android 13 で気になる機能が何かあるだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年08月17日 12時14分 (#4307980)

    アプリごとの言語設定がいいかも。
    機械翻訳でどうしようもないローカライズされたゲームとかは、英語でプレイするほうが全然いい。

    • by Anonymous Coward on 2022年08月17日 13時51分 (#4308058)

      アプリが対応してないと選択できないのがネック

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        アプリがこの言語設定機能に対応する必要があるの?
        iOSではアプリが対応している言語の中から選べるから、Androidも同じになるのかと思って期待したのに。

        「アプリが(英語に)対応してないと」っていう意味、じゃないよね。
        ローカライズされているゲームで英語対応していないのはレアだろうし。

        • by Anonymous Coward

          そう。アプリ側が対応してないと駄目。
          ソースは先日Android 13が降ってきたPixel 4a。
          「言語の選択に対応しているアプリのみが表示されます。」で実際にGoogle公式ですらMapsやGMailは言語選択できなかった。
          Mapsはアプリ更新で選べるようになったけど投稿時点ではGMailはまだできない。

          • by Anonymous Coward

            そうなのか、放置気味のアプリは期待できないね。
            残念。

    • 久しぶりにXperia(10 VI, Android 12)に機種変したらテーマ設定が一切無くてがっかりしたので、配色カスタマイズかな

      # なぜかタスクボタンのダブルタップが無効化されてたり、画面タップでスリープ解除ができなかったり、細かいところで使い勝手良くないのも改善されないものか。。

  • by Anonymous Coward on 2022年08月17日 12時02分 (#4307972)

    大きな問題発生しないといいですが

    • by Anonymous Coward

      13が不吉だなんて迷信です

      • by Anonymous Coward on 2022年08月17日 13時46分 (#4308050)
        14に行けのがよっぽど不吉だよね
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          原作では13だったのを日本向けにローカライズして14になったというデマを安田均が撒いたやつな。

          ただし日本向けのローカライズ自体は存在している。フーゴ・ハルは実は日本人で、日本版のイラストを書いただけでなく多くのローカライズを施した。6巻で濡れ衣を着せられていたのは詩的魔神ではなくKranとかいう知らない人だとか(そもそも原作の詩的魔神はあんな準レギュラー的位置づけではない)、グランウィーゼル(ダ・ダ・ダ・ダーン!)は原作では2回も復活しないとか、原作にピップ・ジュニアは一切登場しないとか、したがって8巻冒頭でピップを召喚したのもP・JではなくCodyとかいう知らない女の子(マーリンの弟子という設定)だとか、8巻エンディングの「潮時じゃな…」以降は原作にまったく存在しない日本版完全オリジナルだとか。

      • by Anonymous Coward

        Gに連絡する手段が追加されている可能性

        # もちろんGoogleでもゴキちゃんでもない

        • by Anonymous Coward

          このリリース自体がそれかもしれない

    • by Anonymous Coward

      大きな問題発生しないといいですが

      Androidは偶数で改悪して次の奇数で落とし所にする流れだから大丈夫でしょう
      とは言え一年くらいは不具合潰しが続くわけですが

      /*
      もしかすると奇数ではなく素数って話も
      2→3→5→7→11はまぁ良さげだったから
      13がダメダメだと次は17に期待ですかね
      */

      • by Anonymous Coward

        13も素数でしょ?
        13がだめってことは、「バージョン番号が素数の時はまとも」ってのが
        成り立たないことになるから、17も期待できるとはいえないんじゃ?

    • by Anonymous Coward

      そういえば、macOSも次は13ですね。

    • by Anonymous Coward

      そんなん気にするのはお前みたいなキリスト教徒だけ。

      • by Anonymous Coward

        日本の特急の指定席も13は空いてる確率がちょい高い 覚えやすいから、よく選ぶ。 4は前すぎるので選ばない

      • by Anonymous Coward

        十三「ほんまや」

        • by Anonymous Coward

          小林十三「ほんまや」
          沖田十三「ほんまや」
          阪急十三「ほんまや」

  • by Anonymous Coward on 2022年08月17日 12時36分 (#4307995)

    Google系を無効化できるかな?開発者ツールとか一掃したら動かなくなったりしない?

    # G系なしの安定9使いです

    • by Anonymous Coward

      先日古い泥タブが重くなってきたので、使っていないのにサービスが常駐しているようなアプリを
      片っ端から削除・無効化していったら、ブートループに入るようになってしまって、
      元の状態に戻すまでえらい苦労した。

      ちとググった時には、
      「停止・削除すると起動に影響があるようなものは、ユーザーの手では無効化出来できないようになっている」
      みたいな記述があって、安心してバンバン消していったのに。

      • by Anonymous Coward

        Nexus 2013がGoogle検索無効化した状態でセキュリティアップデート当てると起動しなくなったな。

    • by Anonymous Coward

      そこまでしてAndroidにこだわる理由とは一体……。
      別のOS使えばいいんじゃないかい?

      • by Anonymous Coward

        Firefox OS死んじゃったから。

        • by Anonymous Coward

          KaiOS「まだ生きてるぞ」

  • by Anonymous Coward on 2022年08月17日 12時38分 (#4307996)

    11がサポート切れになるまでに13用のROMを安定させればいいよねってかんじなXDA
    なにげに2015年機種でも11が動いちゃう現状ですし

    # linux kernelのサポート下限と機種固有モジュールとのバージョンミスマッチを解消する鬼作業に敬礼

  • by Anonymous Coward on 2022年08月17日 13時14分 (#4308023)

    指先とペンを区別、じゃなくて?

  • by Anonymous Coward on 2022年08月17日 13時36分 (#4308045)

    ・クリップボードからのセンシティブデータ自動削除
    ・大画面デバイスでのマルチタスクを容易にするタスクバー
    が個人的にはいいかな。タブレット系の改良がチラホラあるのはGoogleが久しぶりにタブレットからなんだろうな。
    しかしタスクバーはWindows 11と同じ感じだな

    • by Anonymous Coward

      >・クリップボードからのセンシティブデータ自動削除

      方向性はいいけど、記事を読むと一定時間後の削除みたいなので、クリップボードを監視しているマルウェアへの効果はあまりなさそうな感じではある。

  • by Anonymous Coward on 2022年08月17日 16時37分 (#4308159)

    遅延関係が少しはマシになるかと期待してるけど対応(予定)機器がLinkBus Sくらいしか出てないのがなぁ

  • by Anonymous Coward on 2022年08月17日 21時34分 (#4308288)

    スマホがスタイラスを使わなくなって(タッチパネルになって)からよくある間違いだけどスタイラスはペンじゃない。 ペンはインクを付けて書く筆記用具でスタイラスはインクを付けないで書く筆記用具。スタイラスは鉄筆のこと。

    • by Anonymous Coward

      欧米の「Pen」と日本の「ペン」を同じ意味と思っている人キター。

      • by Anonymous Coward

        スコアや素人モデレータが何にも役に立たないことを証明してる

  • by Anonymous Coward on 2022年08月17日 22時20分 (#4308314)

    ひょっとして既にAndroid 12で実装済みなのか、Android 11使いの俺にはわからん。

    • by Anonymous Coward

      ひょっとして既にAndroid 12で実装済みなのか、Android 11使いの俺にはわからん。

      バージョン一桁の頃からあった不便さは未だに大本から解消されてないのか
      音系はモジュール入れて質も使い勝手もいじっちゃうから気にしてなかったわ

      # ぶっちゃけ素のOS状態はDRM領域確保する初回以外で使わんからなぁ

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...