パスワードを忘れた? アカウント作成
15760680 story
アップグレード

来年50周年の「あずきバー」は発売当初より硬くなっている 31

ストーリー by nagazou
強化 部門より
硬度が高いことで知られる井村屋の「あずきバー」アイスだが、SNS上で「あずきバーが発売当初より硬くなっているらしい」との噂が出回っていたことから、ITmediaが井村屋広報に問い合わせたようだ(ITmedia)。

それによると「あずきバーが発売当初より硬くなっている、というのは本当です」とのこと。同社が数年前にあるテレビ番組の企画のために、あずきバーの発売当時のレシピを再現してみたところ、今のあずきバーよりも柔らかいことが分かったのだという。硬くなっている理由に関しては、昔よりも甘さ控えめの製品が好まれる傾向が強いことから、砂糖の量を減らした結果、あずきや水などの他の原料の量が増え、その結果硬くなっているのだとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 近年は非常に小さい氷の粒が有る感じになって、柔らかくなっている気がするする。

  • by Anonymous Coward on 2022年08月17日 13時33分 (#4308043)

    弾丸にして打ち込める!

    • by Anonymous Coward

      弾丸にして打ち込める!

      ネタとしてならもしくはあずきバー改めエクスあずきバーあたりか

  • by Anonymous Coward on 2022年08月17日 13時50分 (#4308055)

    有名な新幹線アイスとどっちが硬いの?
    というか、アイスを硬くすると食べにくくなるだけでいいことないような気がするんだけど、何でみんなそんなに硬いのを気にするの?

    • 硬いと嬉しいわけではなくて、諸般の事情で硬くできているアイスが話題になってるのかと思いますが。シンカンセンスゴイカタイアイスは保管用ドライアイスが多いためだそうなので、どちらも意図的ではないですね。許容しているだけ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2022年08月17日 14時04分 (#4308074)

      あずきバーは硬いけど溶けやすい。乳脂肪分がなくて水が多いからだ。
      一方、新幹線のアイスは、乳脂肪分を逆に高く濃くして、空気を抜くことで固くしている。
      硬さの方向性が違う。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      食べにくいよね。
      だから、ずっと俺は買ってない。

    • by Anonymous Coward

      硬さだけが日本人男性の取り柄だからさ

    • by Anonymous Coward

      噛むことで満腹中枢が刺激され満足度が上がるのです。
      顎の鍛錬にも良いので、お子さんには良いでしょうな。

      • by Anonymous Coward

        最近の子はせっかく歯は健康なのに噛むことをやめてしまってるからねー。
        健康な歯なら思いっきり噛んでも折れたりしないし少々硬いくらいがちょうどいいのかも。

        • by Anonymous Coward

          「※固く凍っているため、歯を痛めないようにご注意ください。」 なんて注意書きがあるくらいなので、実際に歯を痛めた人が相当いるんでしょう。
          ちなみに、私の乳歯を初めて抜いてくれたのがあずきバー。そろそろ50年経つのか…

          • by Anonymous Coward

            差し歯や詰め物が取れたって話はよくあるけど無傷の歯が折れたってのは聞かないかと・・・

          • by Anonymous Coward

            親父殿の好物なのだが、歯が年々弱っており、そのまま噛むと歯を持っていかれそうになるため、しばらく放置して若干溶けるのを待ってから食っていたぞ。適度な硬さになる加減が難しいらしい。

    • by Anonymous Coward

      凶器として使用でき、殺害後は食べて証拠隠滅。

      「あれれー、おかしいな」

    • by Anonymous Coward

      固すぎて食べにくい、理系的には意味不明。
      こういうの買って喜んでるのが文系。

    • by Anonymous Coward

      最近、たぶんこのスラドで硬度計で測った記事(GIGAZINEだったか)へのリンクを見た気がする・・・

    • by Anonymous Coward
  • by Anonymous Coward on 2022年08月17日 14時32分 (#4308088)

    値上げ方針 [jiji.com]を撤回して最近流行のステルス値上げ方式に変え、砂糖の量はそのまま、あずきや水などの他の原料の量を減らして「発売当時のあずきバー復刻!」と銘打てばいいわけだ

    • by Anonymous Coward

      アンミラ閉店直後に値上げとは…

    • by Anonymous Coward

      砂糖も砂糖で強烈な値上がりしてるので無理だな
      家計の許容度がない中で生活必需品が値上がりすると真っ先に売れなくなるのは嗜好品なので下手な手は打てない。

  • by Anonymous Coward on 2022年08月17日 15時04分 (#4308104)

    インフラと共に!

  • by Anonymous Coward on 2022年08月17日 19時41分 (#4308224)

    50年しまっといたあずきバーが固くなってたという話かと。

    しかし霜だらけになった去年のアイスのあの匂いはなんなんだ。

  • by Anonymous Coward on 2022年08月17日 21時01分 (#4308271)

    まぁただのコストカットなだけなんやけどな

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...